読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

観光ホテル旅案内

先日の慰安旅行のあと、こんな本を買いました。 甲斐みのりさんの「一泊二日 観光ホテル旅案内」。 大人数でわいわいくつろげる、エンターテインメント性あふれる古き良き時代の観光ホテルが紹介されている本です。 ハトヤに泊まって以来、すっかり大型観光…

憧れのハトヤに泊まりました

昭和生まれの方ならご存知であろう、 「伊東に行くならハトヤ、電話は4126(良い風呂)」のCMソング。 わたしも子供時代に洗脳され続け、ついにハトヤに導かれ、友人と宿泊してきたのでした。 憧れのハトヤは、60-70年代の輝きがギュッとつまった、夢のよう…

撮影DAY

本日は撮影DAY。 漫画やら服やらを持ち込みてんやわんや。 エイトパークのスタッフにモデルになってもらったり。 大変だったけど、みんなの協力のおかげで無事終了! 楽しかった。ありがとー! リノベーション賃貸物件のリリースがいくつか控えているので、…

SPICE MOTEL

年末に沖縄に行ってきました。 宿泊した宿屋がとても楽しかったので、ご紹介します。 沖縄本島の中腹くらい、北中城村にあるSPICE MOTEL。 戦後アメリカ統治時代に建てられたモーテルをリノベーションした宿です。 スパイシーな名前も、マニアックなロケーシ…

駅直結のリノベーション賃貸マンション

新しいリノベーション賃貸プロジェクトが始まりました。 名鉄犬山駅直結のリノベーション賃貸マンションです。 単身女性向けのリノベ賃貸 子育て世帯向けのリノベ賃貸 女性向けのプランはすべて、エイトデザインの女性スタッフがデザインしました。 年代も趣…

コロッケできました by 彦坂木版工房

ON READINGで開催中の、 彦坂木版工房の個展を見てきました。 前回のパンの時に行けなかったので、今度こそ!と意気込んで。 彦坂木版工房『コロッケできました』展 | bookshop and gallery ON READING 木版で表現される、とても美味しそうな食べ物たち。 食…

オリジナルの路面表示

岡崎市の美容院で、路面表示のタイポグラフィを導入してみました。 駐車場のラインを引くついでに施工。 見事な職人芸でした。 DESIGN YOUR SMILEは、Hair Lapisさんのキャッチフレーズ。 とてもすてきな言葉。 店内のサインもかっちょいいのでぜひホームペ…

オリジナルのネオンサイン

オリジナルでネオンサインつくってみました。 11/25にオープンするthe PARK(the BRIDGE)の2号店。 I DO NOT SEEK, I FIND. ー私は捜し求めない、見出すのだー ピカソの名言。 かっこいいです。 自分らしさは自分の中に。 Coolな美容院です。

名古屋市役所本庁舎 一般公開

名古屋市役所本庁舎には、めくるめくタイルの世界があるらしい。 そんな魅惑的な噂を聞きつけ行ってきました。 年に1回の一般公開に。 そこには、とてつもなく渋やかな空間が広がっていました。 テンションが上がりすぎて全ての写真がブレました。。。 陶芸…

しりあがり寿の回転展

刈谷市美術館で開催中の、しりあがり寿の現代美術「回転展」に行ってきました。 芸術とは何かを問う問題作。 ただのやかんも。。。 回転している間だけは芸術だ! 芸術している間は電光掲示板に表示が出ます。 注)面白すぎて写真がブレました。 縄文人も回…

アッセンブリッジ ナゴヤ

あいちトリエンナーレが終了しました。 ほぼ同じ会期で名古屋港で開催されていたアートイベント、アッセンブリッジナゴヤに昨日滑り込みで行ってきました。 コンパクトながらとても密度の濃い展示で、そして何より喫茶やコケシ、道具、街並みをテーマにした…

ソーシャルタワーマーケット

この週末は、名古屋のあちこちで魅惑的なイベントが開催されてました。 橋本もブログに書いていた東海蚤の市とかソーシャルタワーマーケットとか。 私は出展者としてソーシャルタワーマーケットに参加してきました。 謎の缶バッジを身につけて。。。 エイト…

ホットケーキとビル 後編

ホットケーキを堪能した後はビルめぐり。 あいちトリエンナーレはアートを口実にレトロビルを存分に見学できるので大好きです。 *アート自体ももちろん大好きです!念のため。 水路の真上に建てられたその名も水上ビル。 ずっと気になってたビルなので入れ…

ホットケーキとビル 前編

お休みを利用して、豊橋に行って来ました。 お目当てはホットケーキが名物の喫茶店 三愛と渋ビル(トリエンナーレ会場)。 まずは念願の三愛へ。 なんて美しいホットケーキ...! なんでも専用の銅板で丁寧に焼いているんだそうな。 私が頼んだのはシナモンホ…

ビルクッキーのサプライズ

鶴舞のケーキショップ+カフェ LOOP&LOOPのオーナーさんからサプライズのプレゼントをいただきました。 私が大好きなビルをモチーフにしたアイシングクッキー! う、うれしい・・・・! タイルの目地がしっかり書き込まれていて すっごく芸がこまかいです。 …

マキタの珈琲

みんな大好き工具メーカーのマキタさん。 工具だけでなくラジオやコーヒーメーカー、ロボットクリーナーなど、意表をつく骨太プロダクトで我々を虜にしているのですが、 またなんかすごい商品が発売されました。 コーヒー豆です。 コーヒーメーカーとセット…

植田のカフェUED.

今日は植田のカフェUED.さんの撮影へ。 ハンバーガーが名物ですが・・・ breakfastメニューが11時までやってるのもポイント高し。 朝寝坊さんにぴったり。 エッグベネディクト、大変ボリューミーでおいしかったです。 夜はお酒もあるので飲み会とかにもGOOD…

過保護なミント

パクチーを育てるために導入した水耕栽培装置ですが、 その後ミントが植えられていました。 温室育ちの過保護なミント。 ギッチギチに育って大惨事。 ちょっと散髪。 カレーの付け合わせに使われましたが、まだまだ大量に生えてます。 使い道に困る今日この…

鶴舞にケーキ屋さんができるよ

鶴舞のケーキショップ&カフェLOOP&LOOPさんがいよいよ9/1オープンです。 今日撮影にお邪魔してきました。 渋ポップでかわいいお店になりました! フラッグはエイトタウンで売ってる布やレザーのハギレで作ったんですよ。 鶴舞が賑やかになって嬉しいです。 …

土木展に、行ってきた

東京ミッドタウンで開催中の土木展にやっと行けました! とても良き展示でした。 DRAWING AND MANUALの土木オーケストラは最高! 工事現場でサンプリングした映像や音でボレロを壮大に演奏してます。 ダムカレーの正しい作法も学べました。 そしてミッドタウ…

あいちトリエンナーレ2016

気付いたら始まっていました。 あいちトリエンナーレ。 現代美術は難しい? いやいや、行ってみないと分からない。 というわけで、ひとまず最寄りの会場である愛知県美術館から攻めてみます。 正直意味はわかりません。 でもどんな思いでつくったのかを紐解…

比叡山横断のりものツアー

今年からできた山の日。 前日に気づき、急遽山らしいことをすることに。 そんなこんなで、ケーブルカーを使って楽して山登り。 目指すは近場の比叡山。 京都を横断し、琵琶湖方面へ。 京阪電車は乗ったときは地下鉄だったのに、いつのまにか地上に出て、しま…

電話ボックスと金魚

金魚で満たされた電話ボックスがひときわ目をひくコーヒースタンド。 奈良県は大和郡山市にあるK coffeeにフラッと立ち寄ってみました。 元ガソリンスタンドの建物がコーヒースタンドに。 客席は外! とても開放的。 そして夏はかき氷に限りますな。 底にコ…

台湾まつり

KAKUOZAN LARDERで本日から始まった台湾まつりに行ってきましたよ。 葱油餅が食べたくてね。 店内は台湾の食堂みたい。 現地でよく見た箸とか注文用紙がある! 高まります。 魯肉飯、美味でした。 干し豆腐、美味でした。 なかなか名古屋のお店では味わえな…

こどもとおやつ

今日は、エイトパークにおやつの撮影へ。 http://eightpark.jp/ スタッフのこどもちゃんにアシスタントをしてもらいました。 お、いい感じ! おやつのメニューが新しくなるんだそう。 楽しみですね! 保存 保存

夏の思い出

2日間の8まつり、無事に終わりました。 たくさんの方に会えて楽しいひと時でした。 撤収が終わったあと、みんなで花火をしました。 最後は会長の撮影大会。。。笑 おつかれさまでした! 夏が終わっちゃったみたいで、ちょっとさみしい。 保存

8まつりとかき氷

鶴舞のエイトデザインとエイトタウンで8まつりやってます。 http://eightdesign.jp/event/8matsuri/ かき氷あります。 自家製シロップです。 これはかき氷ではないな。 Facebookに楽しげな写真集をUPしました。 見てね! EIGHT DESIGN(エイトデザイン) - …

デザイン花火

以前ブログに書いた金属花火が、なんとエイトタウンで買えるようになりました! 筒井時正玩具花火製造所のモダンな花火シリーズ。 日本に3社しかないという、国産線香花火の製造所のひとつです。 http://tsutsuitokimasa.jp 金属花火だけじゃなく、他にも魅…

動物たちが狙ってる

今日はエイトパークで季節メニューの撮影でした。動物たちがパンケーキを狙ってます。大変なかわいさですよ!!!他にも物語のワンシーンをイメージしたかわいいメニューがいっぱいでした。秋に登場予定です。なんとも楽しみですね!http://eightpark.jpそし…

SORA CAFE 01 THE STAND

矢場町のSORA CAFE 01が本日リニューアルオープンしましたよ!コーヒースタンドもできまして、店名がSORA CAFE 01 THE STANDになりました。1Fがコーヒースタンドとカウンター席。コーヒーだけじゃなく、カレーやとりてんのテイクアウトもできます22時ラスト…

食べるテラゾー

こうゆうの、レトロなビルの床や階段で見たことはありませんか? これらはテラゾー(テラゾ)といいまして、1.5cmくらいの種石をセメントで固め、研ぎ出して磨き上げる、耐久性や防水性に優れた左官仕上げです。 キラキラとした宝石のような美しさでファン…

カンブリア紀の素晴らしさ

今日は千種区M様邸に、竣工撮影にお邪魔してきました。キッズたちが元気いっぱいでとても楽しかったです!なぜか猛烈にdisられる新美プロ。かめかめ波ー!*かめはめ波ではないらしい。私はカンブリア紀の素晴らしさについて、とても丁寧にレクチャーをして…

BBQ

新メンバーが加わったので、みんなでBBQをしました。ランの館がなんだかラグジュアリーなBBQスペースになってました。すごい。肉ですね。ラブラブしい記念撮影スポットもありましたよ。新メンバーをどうぞよろしくお願いします。

鶏肉飯

台湾屋台の定番料理、鶏肉飯(ジーローファン)。 久しぶりに作ってみました。 今回はこちらのレシピを参考に。 http://www.kurashijouzu.jp/2016/07/recipe-777/ まぁまぁかな。 肉がちょいとかたくなってしまった。 以前つくった安全ちゃんのレシピの方が…

夏の3原色

赤 黄 青 というわけで、 大相撲名古屋場所に行ってきました。 名古屋人にとっては夏フェスのようなものです。 ステージ。 観客。 ツアーグッズとフェスめし。 ちゃんこは、みそ、しょうゆ、塩の3種が日替わりなのですが、 私が行くときはなぜかいつも味噌。…

craftsman

エイトデザイン事務所の改修工事が、最終局面を迎えています。長かった。。。ハチカグオリジナルの折れ戸を取り付け中。就業体験に来ている高校球児くんがアシスタントをしてくれました。丸刈りが眩しい!作業は夜までかかりました。パーンと全開放になる大…

SOME ANTIQUE

会社の近所にできた古着屋さんSOME。 お昼休みついでに覗いてみました。 なんだかステキなイベントをやってましたよ。 アンティーク雑貨のポップアップショップ。 なんともかわいいガラスのお皿と謎のスプーン?をゲットしました。 お皿はボンボンのケーキが…

समोसा

暇だったので、ふだんあまりやらないことをしようと思い立ち、粉もん作りをしてみました。 インド料理屋でおなじみのसमोसा(サモサ)です。 粉もんをこねこねするのは楽しいです。なんだか癒される。。。 皮のレシピはこちらを参考にしてみましたよ。 http:…

FOUJITA

会期終了間際の藤田嗣治展へ。年代別に展示された大量の作品たち。時代に翻弄され試行錯誤していた様子を目の当たりにできました。以前に映画も鑑賞していたので、映像を浮かべながらのFOUJITAの人生を辿る旅のよう。明日で終了です。まだ見ていない人は急ぎ…

エリックサウス名古屋

KITTEにオープンしたエリックサウスに行ってきました。南インドのミールスを食べれるお店がやっと名古屋にできました!!!めでたい!ミールスはこうゆうやつ。上に乗っかっているパパド(豆でできた塩せんべいみたいなやつ)は、粉々にしてごはんにかけて食…

赤を使ったコーディネート

今日は御器所のマンションリノベーションの撮影へ。曲線美がテーマ。かなりのインパクト!http://eightdesign.jp/renovation/works/w92/赤い配管に赤いキャップの筒井氏をコーディネートしてみました。なかなか良い写真が撮れたんじゃないかと思ってます。

HAPPY BIRTHDAY

昨日はエイトパークでバースデープランの撮影でした。 4組のファミリーにモデルになっていただきました。 めっちゃかわいかったです!!! 写真左はおしゃれ大好きなキッズサポーターtetee。 おしゃれ大好きなキッズたちとお友達になっていました。 birthday…

コンクリートドリンク

パルコの本屋さんCarlova360で開催中のイベントに遊びに行ってきました。 土木萌えな感じのグッズと書籍のフェアですよ。 !! 軌道回廊って本、もってる! 2年前わざわざコミケに行って買いましたよ。。。 いざ、聖地へ - エイトデザインの渋log テトラポッ…

好きな色

いろんな色が好きです。ネイビー、マスタード、サーモンピンク、ライムイエロー。。。渋い色もきれいな色も、意外な組み合わせを見つけるのが楽しい。でもとくに好きなのが、このミントグリーン×キャラメルブラウン×グレーの組み合わせかもしれません。犬散…

事例 LIL hair studio

ホームページに岡崎市の美容院LIL hair studioさんの竣工写真を掲載しました。 http://eightdesign.jp/shopoffice/works/w78/ 北向きの大きな窓からたっぷりの自然光が入る、とても心地よい美容院。 ご近所のみなさま、ぜひごひいきに。 保存 保存

花車ビル

名駅のほど近く。 水平連続窓の渋ビル、花車ビル。 1-3Fはメゾネットの店舗併用住宅。 1960年代に建てられた建築は、今の建物にはないディテールが満載。 そんな渋やかな佇まいに惹かれてか、ここのところ渋かっこいいお店が増えてきたようです。 新美プロ…

異国の料理

ふらりと、ゆるいイベントに立ち寄ってみました。異国の音楽と異国の料理を楽しむシリーズ、NARUHODO DA WORLD。今回はラトビアとトルコの料理。音楽は国籍不明。ラトビア、、、まったく未知の存在。ビーツのスープと芋を使ったっぽいお焼きとキノコのなにか…

記念橋ビル

私の好きなビル、記念橋ビル。 現役なのに廃墟感溢れる佇まいがチャームポイント。 先日、スーザンがブログにアップした写真を見てびっくりしました。 足場が組まれているではありませんか!!! まさか、解体!? d.hatena.ne.jp 保存 心配になって、様子…

美容院撮影

本日は岡崎市の美容院LILさんの撮影へ。 http://eightdesign.jp/shopoffice/works/w78/ 天気が心配でしたが、なんとか雨も上がり外観も撮影できました。 たっぷりの自然光が入る、爽やかで心地よい美容院でした。 オーナーさん夫妻もほのぼのしてて楽しいで…

サボテン様の世話

水栽培のサボテン様。 すくすくと育ってます。 今日は水の交換。 トゲトゲが刺さるのでトングでつまみあげて。。。 サボテンも根っこも伸びてる! このままにょきにょき伸びていくのでしょうか。 なお、2ヶ月前はこんなんでした。 eight-graphic.hatenablog.…