エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

WordPressでホームページ!

おひさしぶりぶりです!
エイトデザインの暫定版ホームページができました〜〜〜〜〜〜〜!!!!
明日から始まるオフィスのリノベーション工事になんとか間に合った。



これから工事の様子をホームページに載せなきゃならないので、
現場レポート部分は、簡単に掲載できるようにWordPressで構築しました。


なんせ初めてWordPressをいじったので、試行錯誤の連続ですわー。
投稿した記事の写真を1枚ピックアップして自動でトップページに表示する、
これにけっこう苦労したんです。


サムネイル作成のプラグインとかも検討したのだけど、
設定項目が多すぎるわりに、やりたいことはできなかったりと、
痒いところに手が届かない感じだったので
結局スクリプトを使うことに。


このブログを参考にさせていただきました。
画像サムネイルを投稿された記事へのリンク付きで表示 - WebTecNote


カテゴリを指定して表示できるのが良い!
リンク先を自由に変更できるのも良い!
表示する数を自由に設定できるのも良い!!!


とにかくやりたいことにジャストミートでした。
トップページ(http://eightdesign.jp/)とリノベーション現場レポート一覧のページ(http://eightdesign.jp/report/)で使ってます。


便利なスクリプトを無償で公開してくださる方々のおかげで、
なんとか無事にやりとげました。


ほんとにありがたいことです。


888888888888888888888888888888888888888888888888888888
名古屋でリノベーション! EIGHT DESIGN[エイトデザイン]
888888888888888888888888888888888888888888888888888888