エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

feel art zero -加藤尚子展-

今日は車道にあるギャラリー【feel art zero】で開催中の
ガラス作家加藤尚子さんの作品展に行ってきました。



作品のガラスたちは石のように力強くて、でも繊細な光と吸い込まれるような奥行きを感じました。
単純に見えますが、複雑です。
ガラスだけど冷たい印象はなく、不思議なぬくもりを感じます。


ずっとこのまま作品を眺めていたいくらい、時間を忘れちゃうくらい、引き込まれました。



これらの作品は、パートドヴェールという技法で作られています。

粘土で原型を作り、石膏等で型を取り、そこにガラスの粉や塊を詰めて炉で焼き上げます。

わたしもちょっとだけ、趣味で習っています。


だから、これらの作品のスゴさが身にしみます。

作家さんにも少し、お話を伺うことができました。


焼き上がって型から取り出したガラスは、表面がごつごつ&ざらざらです。
大きい作品、小さい作品、いろいろありますが、
ぜんぶ手で磨いてすべすべに仕上げているそうです。


100番のペーパーから始まって、1000番まで順番に。


気が遠くなるような作業ですよ!

私だったら途中で投げ出します。。。


あたりまえだけど、
作家さんはホントにスゴいんだなぁ。
表現もスゴいし技術もスゴいし根性もスゴい。

心から思いました。




ガラス作品を堪能した後は、同じビルにあるアンティークショップ&カフェに行ってみました。


階段にステキな看板がさりげなく置いてあります。


看板の配置など、さりげなくセンスが光る感じ。



ちょっと薄暗いアンティークショップを抜けると、ガラスの間仕切りの向こうにサンルームのような爽やかなカフェスペース。


古いビルをリノベーションした空間に、アンティークな小物がすごくよく合ってます。
甘過ぎない感じが素敵です!


窓の外のベランダにグリーンがいっぱいなのも気持ちいい。

白いカーテンがさわやか。



ココアと黒ごまのチーズケーキを頼みました。

うつわや小物もステキです!



アートを見て、ステキな空間でおいしいものを食べて、心がリセットされました。


よしっ、明日からまた仕事がんばろう!


名古屋市天白区のマンションリノベーション内覧会 お申し込み
リノベーション相談会 お申し込み
名古屋市千種区今池のマンションリノベーション内覧会 家具とインテリアの入った状態で見学できます。

88888888888888888888888888888888888888888888888888888888888
名古屋でリノベーション! EIGHT DESIGN[エイトデザイン株式会社]
88888888888888888888888888888888888888888888888888888888888