エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

iPhoneのカメラアプリ、オススメは?

iPhone、使ってますか〜?楽しんでますか〜?

auのINFOBAR2からiPhoneに乗り換えて、

もうすっかりiPhoneが手放せなくなってしまった今日この頃です。


さて、いちばんよく使うアプリが、

ブラウザー、スケジュール、カメラ

なのだけど、カメラアプリでなにかオススメはないですかねぇ?



いまiPhoneに入れてるアプリは下記の通り。

ToyCamera、Hipstamatic、CameraKit、TiltShiftGenerator、Polarize

それぞれ簡単にご紹介。

ToyCamera(¥230)


トイカメ風写真を撮れる、定番中の定番カメラ。

ビンテージワーム、セピアなど、
あらかじめ用意されたフィルターを選び、オプションで周辺減光と正方形写真をプラスできます。

アプリを起動すると自動的に撮影モードになって、撮影した写真に設定しておいたフィルターが適用されます。
で、自動的に保存。

良いところ

撮影から保存までが少ないアクションでスムーズ
twitterに直接投稿できる。

イマイチなところ

色合い等はあらかじめ用意されたフィルターから選ぶしか無く、細かな設定ができない

作例


Hipstamatic(¥230)


レンズ交換式トイカメラアプリ。
インターフェースが凝っていて、レンズ交換やフィルム交換をシャッキーンという効果音とともにできたりして、かなり楽しいアプリ。

レンズを交換することで色合い等を変更でき、フィルムを交換することで写真の枠のデザインを変えれたりします。

起動すると自動的に撮影モード。
シャッターを押せば自動で保存されちゃいます。
やり直しはできません。

良いところ

とにかくアナログなインターフェースが楽しい。
撮影から保存までがスムーズ。
正方形写真が撮れる。

イマイチなところ

起動に時間がかかる。
ピンぼけ、ブレがひどいので、ちょっと実用には耐えないかも。
味、といって割り切れるレベルを個人的には超えている。。。

作例


CameraKit(¥115)


味のあるフィルムカメラのフィルターが使えるアプリ。

クロスプロセス、周辺減光、ソフトフォーカス、増感など、細かく現像パラメーターを設定できます。
また、起動時に自動的に撮影モードにするかどうかも設定できます。
撮影サイズも選べるし、正方形写真にもできます。

良いところ

細かくパラメーターを設定できる。
撮影後の微調整もできる。
フォトライブラリーの写真を読み込んでフィルターをかけることも可能。

イマイチなところ

彩度とか明るさの調節も欲しかった。

作例


TiltShift Generator(¥115)


いわゆるミニチュア風写真が撮れるアプリ。
写真の周囲が激しくぼけるようになっています。

ミニチュア風ばかりに注目が行きがちですが、
このアプリはぼけ具合の他に、彩度やコントラスト、明るさの微調整が可能なので、
自分好みの味に調整しやすいです。

起動すると、撮影するかフォトライブラリーを読み込むかの選択画面になります。

良いところ

好みのテイストに細かく調整できる。
フォトライブラリーの写真にもフィルターを設定できる。
twitterとメールに直接送れる。

イマイチなところ

撮影から保存までのアクションが多い。
(自動でカメラが起動するようにできれば良いのに)
正方形写真が撮れない。

作例


Polarize(無料)


ポラロイド風写真が撮れます。
下の余白部分には文字も入れることができます。

が!日本語は文字化けします・・・・
新規で撮影してフィルターを使うか、フォトライブラリーの写真にフィルターを使うか選べるのですが、
新規撮影をしようとしても、落ちます。使えません・・・
加工・編集用のアプリとして割り切って使うしかなさそう。

良いところ

ポラロイド風の写真に加工できる。

イマイチなところ

日本語が使えない。
書体がイマイチ。
新規撮影モードが使えない。
バグ多し!
無料だから仕方ないか・・・。

作例




さて、いろいろ使ってみましたが、
常用アプリにしたいのはCameraKitとTiltShift Generatorかな?
で、気分を変えたいときにToyCameraとHipstamaticを使う、って感じに落ち着きそうです。


他にも細かくパラメータを設定できて、スムーズに撮影できるカメラアプリをご存知でしたら、ぜひ教えてください!

理想は、彩度、明度、コントラスト、色温度を調節できて、その設定で撮影できるようなアプリ。
正方形写真もできるとなお良いな。

とくにトイカメラ風にしたいわけではなく、好みの色合いにしたいだけなんです。


ちなみに、iPhone女史というブログに、カメラアプリが50個紹介されています。
参考になるかな?
http://www.iphone-girl.jp/digest/25782.html


では!



名古屋市天白区のマンションリノベーション内覧会 お申し込み
リノベーション相談会 お申し込み
名古屋市千種区今池のマンションリノベーション内覧会 家具とインテリアの入った状態で見学できます。

88888888888888888888888888888888888888888888888888888888888
名古屋でリノベーション! EIGHT DESIGN[エイトデザイン株式会社]
88888888888888888888888888888888888888888888888888888888888