エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

さよなら、みずいろ

本山にある小さな文房具屋さん「みずいろ」。

万年筆や、月光荘の鉛筆、スケッチブックや図書カード。。。

アナログ感にあふれたちょっと懐かしくてカワイイ、こだわりの文房具が小さな店内にあふれています。


ふだん仕事をしていると、パソコンばかり使っているので、
手で書く、
ということを忘れてしまうのですが、
このお店に行くと、心をこめて手で書くことの大切さを改めて気づかされます。


昨日、友人からこのお店が4月27日で閉店してしまうと聞きました。


大変だ!!!


今日はちょうど私は休みの日だったので、お邪魔してきました。


ほんとは月光荘えんぴつ用のキャップが欲しかったけど、
なかったので代わりに図書カードを買いました。


ぜんぜん代わりになってない(笑)
何に使うか分からないけど、なんだか欲しくなる、そんなものってときどきあるんです。


あと、お店の片隅のショップカードコーナーに、
ずっと前から読みたいと思っていた「雲のうえ」というフリーペーパーを発見。


北九州市が発行している産業観光のPR冊子です。
北九州市 情報誌「雲のうえ」


この情報誌、特集が半端無く濃ゆいのです。
第1回は「酒場(角打ち)」、その次は市場、工場、、、

北九州独特の文化や産業を深く掘り下げて特集しています。
地元の人ももしかしたら気づいていないかもしれない、北九州のディープな魅力にスポットを当てています。


デザインや文章、写真もハイクオリティすぎる。
制作チームがとても豪華。
自治体が発行する広報誌とはとても思えない。


工場特集のときにはじめてこの情報誌の存在を知ったのですが、
読みたい、と思って郵送請求しようと思ったらすでに配布終了。
かなり人気の情報誌です。


思いがけず手に入れることができてとても嬉しい。


あぁ、こんなステキな出会いにあふれたステキなお店がなくなってしまうなんて、
ほんとにほんとに残念です。


↓みずいろさんのホームページ
http://mizuiroweb.fc2web.com/


リノベーション相談会 お申し込み
名古屋市千種区今池のマンションリノベーション内覧会 家具とインテリアの入った状態で見学できます。



88888888888888888888888888888888888888888888888888888888888
名古屋でリノベーション! EIGHT DESIGN[エイトデザイン株式会社]
88888888888888888888888888888888888888888888888888888888888