エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

大人の遠足、たのしいよ

今日はお仕事をお休みして、友人たちと4名で多治見へ行ってきました。
ギャラリーと陶芸と寺をめぐる、ちょっと渋めの大人の遠足。



まず真っ先に向かったのは、蕎麦屋さん。
何はなくとも腹ごしらえですよ!

こちら、桜えびのかき揚げ蕎麦。
かき揚げサックサク!
蕎麦もコシがあってすごくおいしい。


でも、お店の名前は失念しました・・・




つぎに向かったのはギャルリ百草
ずっと行きたいと思ってたけど、車を持ってないので行けなかった念願のギャラリー。
難しい場所にあるので、道ばたの小さな看板を見落とさないように気をつけて向かいます。


これが入り口。
もさもさ緑の中に渋い看板。
ステキなたたずまい。


鳴海の古民家を移築したという立派なギャラリー。


中では「蚕衣無縫展VI」を開催中。
透け感のある布がたくさんぶら下がる空間は、とても涼しげ。
日本家屋って、中と外の境界が曖昧で、すごく気持ちいい。



さっき蕎麦を食べたばかりだけど、
食いしん坊な私たちはここでおやつタイム!


ギャラリーの一角のカフェスペース。
新緑のまばゆい光がさわやか!


レトロな学校イスがかわいい。


おやつ!おやつ!
ギャラリーのオーナーである安藤雅信さんのうつわでいただきます。
優しい雰囲気だけどシャープさもあってかっこいい。
カップはものすごく口当たりが柔らかかったです。
いいなぁいいなぁ。




ステキ空間を堪能したあとは、陶芸道場


わわー、てびねりじゃない。ろくろだ!
私、まったくの初心者だが、大丈夫か!?


でも、やるっきゃない。

カップ&ソーサーをつくったつもり。


酒飲みの友人は、酒器3点セットを作ろうと企む。
焼〆用の赤い土。


もうひとりの酒飲みの友人は、ビアグラスを2こ作ってる。


みんなの作品。
できあがりは2ヶ月半後。
どんな風になるかたのしみ〜〜。




その後はオリベストリートの渋い建物を見たり、虎渓山永保寺の庭園を堪能したり。




三味線とか三線とかご朱印集めとか、渋い趣味の友人たち。
ちなみに、姫路までの恐怖の13時間を味わった同志でもあります(笑)


気の合う仲間との遠足は楽しいね。
すっかり魅力にハマりました。
ということで、次回の遠足は近江八幡の予定です!


名古屋市千種区今池のマンションリノベーション内覧会 家具とインテリアの入った状態で見学できます。



88888888888888888888888888888888888888888888888888888888888
名古屋でリノベーション! EIGHT DESIGN[エイトデザイン株式会社]
88888888888888888888888888888888888888888888888888888888888