エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

手前味噌ですが・・・


3年前くらいから、毎年自家製味噌を仕込んでいます。
友達の家でみんなで仕込み、それぞれの自宅で育てる部活動「味噌部」の活動です。

自分でつくった味噌は、ほんとに美味しいんです!
まさに手前味噌ですが。。。の状態(笑)


なので、
今年も2月に味噌を仕込みました。
正しくは、友達に仕込んでもらってタネを送ってもらったんだけど。



さて、仕込んだ味噌は月1回天地返しという、かきまぜ作業をしないといけません。
上の方と下のほうの味噌の熟成具合を均一にするためです。


でも今年は多忙を極め忘れがちになっておりました。
で、今日、2ヶ月ぶりの天地返しをしたんです。



そしたらば、
カビるんるんが。。。。。。


なんか、白くてふわふわしたものがいっぱい浮かんでました(涙)
うわぁぁん!
なんだか気色悪いので、カビの部分はお玉ですくって捨てました。


でも、完全にとりきれなかったので、
いっしょに混ぜちゃった(笑)


後で調べてみたら、白いカビは麹菌だから取り除かなくても良いという説もあるみたい。
http://www.geocities.jp/yamapon65/tisantisyou_miso_dukuri.html


おいしくできると良いけど。。。




名古屋市中村区の一戸建てリノベーション内覧会



888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888
名古屋でリノベーション! EIGHT DESIGN[エイトデザイン株式会社]
888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888