エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

土木はお好き?

ここ数年、土木がアツイんです。

東京方面では、コンビナートやジャンクションなんかを鑑賞するツアーまで開催されています。

LOVE土木な人たちが男女問わず急増中ですよ。



そんな土木マニア界のトップランナー的な人のサイトがこちら、
住宅都市整理公団の総裁のブログ。
http://blog.livedoor.jp/sohsai/




さて、じつは私も数年前まで土木な業界に身を置いていたため、
けっこう土木好きです。

ダムやら港やら、結構行って写真を撮りました。



これは名古屋港の鍋田ふ頭。


ガントリークレーンって知ってますか?
コンテナをUFOキャッチャーのように釣り上げて移動させる巨大なクレーンです。
休んでいるときはアームを立てています。
その姿がキリンみたいなので、メカキリンと呼ばれたりもします。



こちらは飛島ふ頭の新しいコンテナターミナル

ガントリークレーンって、めちゃデカイんですよー。


船からの積み下ろしは、クレーンの上部にあるガラス張りの操縦席から手動で行います。


操縦席ごと移動するんです。
コンテナの真上に移動して、慎重にフックの位置を調整します。
操縦士は常に下を向いた体勢で操縦するので大変!


釣り上げたコンテナはトレーラーにのっけます。
風でゆらゆら揺れるので、かなり熟練を要する作業です。



いやぁ、港ってカッコいい。


おっと、リノベーションからどんどん逸れていってしまった。
いかんいかん。




名古屋市中村区の一戸建てリノベーション内覧会


888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888
名古屋でリノベーション! EIGHT DESIGN[エイトデザイン株式会社]
888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888