読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

お天気アプリ

GADGET

iPhoneでいちばんお世話になってるアプリは、天気アプリ。


会社まで自転車で行けるかどうかがかかってるので、非常に重要。


バスで40分のところが自転車なら15分だもんね。

だから朝と晩、天気予報のチェックは欠かせません。



天気アプリでメジャーなのは、そら案内とウェザーニュースタッチでしょうか。


両方を使ってみて、自転車通勤向きだなと思うのはウェザーニュースタッチの方です。


なぜなら起動画面を、好きな地点の時間ごとの詳細天気に設定できるから!

自転車ツーキニストにとっては朝と夜に雨がふらなければ良いので、それがすぐにチェックできて便利です。



そら案内の残念なところは、時間ごとの天気は毎回GPSを起動して取得しないといけないっぽいところ。


惜しいなぁ。
私が知りたいのは今日何時に雨がふるかってことなのに。


アイコンとか画面デザインもウェザーニュースの方がコンパクトにまとまってて個人的にはみやすいな。



ということで、ウェザーニュースタッチに軍配!
でもこっちは天気予報自体が外れることが多いっていう致命的な欠陥があるんだけどね(笑)