エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

なぜか同じ間取りばかり

マンションのリノベーションをしていると、見たことあるような間取りにしばしば出くわします。


たまたま1995年前後に建てられたマンションのリノベーションをさせていただくことが多かったのですが、びっくりするほど同じ間取り!

事例10 I様邸




90年代は対面キッチンブームだったんでしょうね。
住む人のライフスタイルや好みはみんな違うのに、全部同じデザインってどうなの?って思っちゃいます。



ちなみに80年代以前にはまだほとんど対面キッチンはなくて、壁に沿って一直線かL字型が多いみたいです。


80年代


70年代


やっぱり、自分のライフスタイルにあった空間で楽しく暮らしたいです。



そして今週末は守山区で木造一戸建ての見学会!
オープンキッチンのあるカフェみたいなおうちです。
名古屋市守山区 木造一戸建てリノベーション見学会

名古屋市南区 鉄骨造一戸建てリノベーション見学会

蟹江町リノベーション賃貸マンション bonbon