エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

水晶と蛍石


我が家の渋いものコレクションに、鉱物が仲間入り。
蛍石と骸晶水晶(骸骨水晶)。
鉱物好きだった子供時代を思い出したり。


子供の頃、蛍石をかじってみたことがあるのですが、思いのほか脆くてびっくりした記憶があります。
飴ちゃんくらいの硬さでした。


いまでも脆いのかな。
もう大人なのでかじりませんが、気になるところです。






ということで、ネットでささっと調べてみました。
鉱物の硬さはモース硬度という指標で表され、
数値が大きいほど硬い、ということになります。
地球上で最も硬い物質であるダイヤモンドが10。
蛍石は4。
水晶(石英)は7。
そして、歯は7くらいだそう。


なので蛍石は歯でガジガジと削れるんですねぇ。
身をもって勉強できました。