エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

50年前のグルメ本


たまたま立ち寄った書店で、これまたたまたま名古屋ローカル古書まつりをやっており、ふと見つけて気になった本。
1964年発行のグルメ本、「名古屋味覚地図」。

ちょっと高かったけど、これは買わないといけないような気がしたので、思い切って買いました。
初版なので、けっこうレアだと思います。


たくさんの飲食店が写真と地図付きで紹介されています。中には今でも現役のお店も。
高岳のボンボン、鶴舞の気晴亭など、今なお名店として名古屋人に愛されていますね。
気晴亭のホームページは色遣いに狂気が感じられてなかなか味わい深いです。
http://www.kiharutei.com


この本を片手に食べ歩きして、お店の今昔を楽しみたいと思います。



リノベーション見学会 エイトデザイン

エイトデザイン・ハチカフェ・ハチカグ イベント情報

リノベーション 名古屋 エイトデザイン 名古屋 家具インテリアショップ 瑞穂区 カフェ&バー ハチカフェ オリジナル家具・雑貨のオンラインショップ