エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

コーヒーの淹れ方


オッシーもブログに書いてましたが、わたくしもミーハーにも青い瓶がトレードマークのコーヒー屋さんに行きまして。


並ぶのは嫌だったので、豆だけ購入。
店員さんと相談し、カフェオレに合うものを選んでもらいました。


美味しい淹れ方のコツをスタッフさんに聞いてみたところ。。。
このブレンド豆の場合、豆30gでコーヒー300cc分。
中挽きで、蒸らしは外側からお湯を注ぐ。
そしてコーヒーは最後の1滴までしっかり落としきる。
だそうです。




うっかり細かく挽きすぎたら、苦くて香りもイマイチでした(というか飲めたもんじゃない)。
でもジャストミートな淹れ方と思われる時には、とても甘い香りで程よい苦味、最高のカフェオレができました。


ほんのちょっとの淹れ方の違いで、こんなにも味が変わるものなんだ、と目からウロコ。
でもジャストミートな淹れ方だった時の挽き加減やドリップ具合の記録を取ってないので、二度と再現できない幻のコーヒーとなってしまいました。。。(´Д` )

実験ノートは重要ですな。



と、コーヒーの勉強をしたところで。。。
このほどコーヒースタンドを併設した美容院のプロジェクトが始まりました。
詳細が決まりましたらまたおしらせします!