エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

定礎

f:id:eight-design:20160208231819j:plain

 

定礎はお好きでしょうか。

ビルの片隅にある、竣工日などが記載された石板。

定礎板の奥には、記念日の新聞や宝物が収められた定礎箱が埋まっているんだそう。ロマンですね。

定礎(ていそ)は建物の土台となる礎石を定めることである。本来、住宅などを建てる際には、土台の石が必要であったため、定礎式は工事にとりかかることであったが、現在はビルなどに竣工年月日等を彫り込んだ定礎板を埋め込む式典などに変化しており、ある程度建設が進んでから式が行われることもある。定礎石(定礎板)は南東に置かれる事がほとんどである。

中にはステンレス製などの定礎箱が埋め込まれ、建物の図面・定礎式当日の新聞・出資者名簿などが入れられタイムカプセル化されている事もある[1]。全面改築に伴う取り壊しなどで開封される場合以外、中身を見る事はできない。

by Wikipedia

 

私はビル鑑賞を趣味としているので、割と定礎はチェックします。

目測でビルの竣工年代を予想し、定礎板を確認して答え合わせをするのです。

f:id:eight-design:20160208234138j:plain

f:id:eight-design:20160208232229j:plain

 

年代くらいは当てられるようになりました。

 

 

そしてひょんなことから、Web定礎というサービスを知りました。

定礎シール配布キャンペーンをやっている模様。

いろんなものに定礎できます。

なんとも便利ですね。。。

 

私はお気に入りのあのビルの定礎写真を撮って、自前でシールにしちゃおうかな。。。