エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

台南の古民家カフェ

f:id:eight-design:20160507231505j:image

 
 
台南は古い建築物を再生してカフェやゲストハウスなどに活用する活動がとても盛んな様子。
プラプラと歩いていると、レトロかわいいお店に遭遇します。
 
 
通りすがりに見つけたカフェバー 存憶。
 
f:id:eight-design:20160507231808j:image
 
 
テレビの金魚とかわいいお犬様につられて入ってみました。
 
f:id:eight-design:20160507231905j:image
 
 
お犬様の名前はニオニオ(ニヨニヨかも?)。
お向かいさんの犬だけど、お店の扇風機に当たるために入り浸っているそうな。
 
f:id:eight-design:20160507231946j:image
 
 
中はとても絵になる空間。
マスターはアジア映画のスターのような風貌。
とてもフレンドリーな方でした。
 
f:id:eight-design:20160507232039j:image
f:id:eight-design:20160507232100j:image
f:id:eight-design:20160507232332j:image
 
奥にはなぜか座敷がありました。
どうやら築100年くらいの古民家だそうで。
のんびりしてとても居心地の良いお店でした。
 
場所はこの辺 https://goo.gl/maps/QWbW9u9SMXy
 
 
 
さらに、ふらりと立ち入った路地ではこんなお店を見つけました。
 
f:id:eight-design:20160507232635j:image
 
 
残念ながら準備中でしたが、調べてみたら写真家が運営しているカフェ兼ゲストハウスだそう。
こちらも築100年以上の古民家。
入ってみたかったな。
 
 
 
 
人の手を加えなければ、そのまま朽ちてしまう運命のとても古い建物たち。
それを若いクリエイターが価値を見出して再生しています。
先日ご紹介したカドヤも、古屋をリノベーションしたカフェです。
元の建物の面影は全くないですが。
 
リノベーションは完全にムーブメントになっている様子。 
古いもの好きにはたまらない街でした。