エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには真剣に打ち合わせ

21時のエイトデザイン。真剣な打ち合わせ風景。 何についての議論か? それは、6月11日から始まるサッカーワールドカップについて。 そりゃもう真剣です。 おまけ。 今日のame&フジイ。 何のプレイなの? 中村区の一戸建てリノベーション見学会、予約が埋ま…

浅田政志写真展に行ったよ

最終日にギリギリセーフで駆け込みました。 三重県立美術館の浅田政志写真展です。 中はファミリーランドになってました。 なんと、撮影自由というおおらかさ! それぞれの作品の心温まる撮影エピソードも見れました。 DVの写真は、お母さんの左手の力の入り…

集合写真だよー

今日は雑誌掲載用の集合写真を撮りました。 ソファーの前に集まって。。。 三脚にカメラをセットして、アングルを決めて。。。 セルフタイマーにしてシャッターを押し、急いでソファーに向かう。 ぎゃー! 愉快な仲間たちです。。。 88888888888888888888888…

ワルン・プアン

今日は仕事帰りに、うまいもの部のメンバーがやってるお店、千種にあるワルンプアンというエスニック料理屋さんに行ってきました。 http://www.warung-phuan.com/ ここのお店、かなりおいしいよ。 鶏挽肉とミントの炒め物「ラープガイ」。 プーパッポンカリ…

破壊に至るまでの過程

今日はさわやかないい天気〜。 よしっ、コウモリランに水をやろう! よっこらせ、とワイヤーから外して。。。 外の水場でジャブジャブ。 ここで干しますかね。 なかなか安定しないなー。 えいえいっ! ぎゃっ!もげた〜〜! どどどど、どうしよう。。。。 む…

リノベーションの学校???

ホームページにリノベーションスクールというコーナーを追加しました。⇒リノベーションスクール【エイトデザイン】 そう、リノベーションのことをいろいろ知ることができる学校なんです。 エイトデザインのオフィス、学校っぽい雰囲気なので学校にしちゃいま…

浅田政志写真展、5月30日まで

三重県立美術館で5月30日まで、写真家の浅田政志さんの展覧会が開催されています。 おもしろシチュエーションの家族写真で有名な方ですね。 公式サイト⇒ http://www.asadamasashi.com/ 行きたいなーと思いつつぼけぼけしてたら、なんと今週末で終わっちゃう…

今日のスゴイ雨

今日の雨はすごいですね! エイトデザインの藤井の席、雨漏りです。 そんな中、 雨を呼ぶ男、雨宮はどうしても日本代表入りしたいと言い出しまして。。。 おもむろに、頭に電源コードを巻いて登場。 本気です。 んふふ、みごと代表入りを果たしました。 良か…

ぜったい好きになってやる!

今日はパルコで開催中のみうらじゅん(以下MJ)の100冊展に行って来ました。 過去に出版した様々な本が展示されていたんだけど、いやもう、半端ないです。マニアぶりが。小学校の頃から漫画やら小説やら、濃ゆい内容の本を手作りしてるんですよー。 子供時代…

竣工写真、更新しました!

今日は天白区のマンションリノベーション事例、U様邸の引っ越し後の写真を撮影させていただきました。 家具が入って、居心地の良い素敵空間になってましたよー。 茶色に黄緑がアクセントになってます。 U様はとっても仲良し。 かわいい奥さんと男前なご主人…

みうらじゅんの100冊展

名古屋パルコで昨日から、「みうらじゅんの100冊展」が開催されています。 http://www.parco-nagoya.com/web/10miurajun/ 今まで出版した全作品と、へんてこコレクションが一度に会する展覧会だそうですよ! 明日はサイン会もやるそうで。うっわー、めちゃ行…

新入部員だよ!

なんとなんと、イトゥが自転車買いました!千種区F様とお揃いの、ブルーノのミニベロ。 楽しそう! さっきからずっと事務所の前を行ったり来たりしてます。 車は磨かないのに、自転車は磨く(笑) 自転車部、入部です。 わーい、仲間が増えた! 豊田も欲しく…

トップページのアニメーション

エイトデザインホームページのアニメーション、新バージョンにしてみましたよー。 マンションリノベーション事例F様邸の写真でございます。 ワンコがかわゆい! 事例ページには載せてないお宝ショットですよー。 癒されますなぁー。 このアニメーションはFla…

ボール紙のショップカード

新しいショップカードがでけましたー。ボール紙に印刷して、しぶーい感じ。 みかん汁で印刷してあるので、あぶり出しではっきり見えるようになるよ(嘘)無骨でアナログ感あふれる仕上がりが、エイトデザインっぽいと思います。かなりお気に入り。とりあえず…

リノベーション事例、掲載しました!

昨日撮影した千種区のマンションリノベーション事例、 さっそくホームページに掲載しました〜。 私が撮影したので、拙い写真ですが大目に見てやってください。。。 事例写真の中に、F様とエイトデザインのスタッフがワイングラスを片手に謎の会合をしている…

らくがき大会

きょうはリノベーション見学会2日目。別名、らくがき大会でした。 これは私が書いたタマゴタケ。 いつかこいつを森で見つけて食べるのが夢。 かわうそ君も書いてみた。 絵だけじゃなく、レシピもあったよ。 これが全貌。 えらいことになってます。 きょうは…

カオマル

お客様からインパクチ!!!なプレゼントをいただきました。 プギャーーー! こいつ、にぎるとムニムニで、癒されるんです。 スタッフそれぞれに違う品物をいただきまして。 寺嶋はパソコン作業ばっかりで手が疲れているだろうから、って。 ほんと、ありがと…

自転車のリノベーション

以前、自転車を塗装がてらオーバーホールした日記を書いたのですが、 実はその時にもう1台入院させて大改造を施しました。 これが改造前。 そんでもって改造後。 何が変わったかというと、 フレーム色がレンガ色から水色へ リア8段変速をシングルスピード固…

チョコレート工場

お客さまからおやつをいただきました〜〜。 ありがとうございます!!! こちら、野菜のおやつ。 パティスリー ポタジエというお店のもの。 パセリのクッキーを食べてみました。 ちょっとスパイシーでクセになる味! こちら、シャルロッテというロッテのチョ…

学生さんがいっぱい!(しかも女子)

今日は、エイトデザイン事務所に建築やインテリアデザインを学ぶ学生さんがたくさん見学にきました。しかも全員女子!わーいわーい、いつもは男臭い事務所がとっても華やかに! イトゥもとっても嬉しそう。 リノベーションについて学校では習っていないらし…

お気に入りのアイコン

エイトデザインのトップページ。 スタッフブログのとこ、よーく見てください。かわいいアイコンがつきましたよー。 それぞれのスタッフが好きなものがモチーフになってます(伊藤を除く)。 藤井はサッカーが好きなのでサッカーボール。 豊田は植物が好きな…

自家製いちご?

今日は食べ物ネタだけど、残念ながらうまいもの部じゃないです。 エイトデザインでは今、いちごっぽいモノが育ってます。 たぶん、本物のいちごだよね? 食用かどうか分からないけど、今朝みんなで食べてみました。 味は、まぁ、いちごかな? なんか、、、酸…

モケッカ?モケカ?

今日は行きつけの自転車屋さんの日曜恒例屋台(?)に行ってきました。 今週のメニューはモケカ。 魚介をココナッツミルクで煮込むブラジル料理であります。 まいうー! このモケカはブラジルのバイア州の料理。 過去に瑞穂運動場の近くにあるサルバドールとい…

見学会、ご予約はお早めに〜

来週末に開催する千種区のマンションリノベーション見学会。ありがたいことに、たくさんご予約をいただいてまして、 満員の時間帯もでてきました。 おぉ〜! というわけで、見学を検討されている方は、希望の時間が埋まる前にお早めのご予約を。両日とも午前…

もっふもふのアルパカさん写真集

那須のアルパカ牧場で撮ったアルパカの写真、せっかくたくさんあるので一部抜粋してブログに掲載しちゃいます。仕事の合間に眺めてはムフフって癒されたいと思います。 あぁ、かわいい。 ふわっふわ。 こいつにまたがって、どこかにお出かけしたいな。 88888…

東北食い倒れの旅4 金木&弘前

食い倒れの旅もとうとう最終日になってしまいました。 連日の暴食のせいで流石に胃が痛いです。 なので朝食はおなかに優しいもので。 すいとん入のけの汁です。 さて、今日はなんとなくレンタカーで金木方面に向かってみました。 雑誌で見た「駅舎」という喫…

東北食い倒れの旅3 十和田市現代美術館〜青森へ

相変わらず食べ続けてます。 もうおなかいっぱいすぎて動けません。 こないだまではブカブカだったジーパンが、今はすっかりパッツパツ! 今日は盛岡からはやて、八戸からスーパー白鳥に乗って三沢に、そこから十和田観光電鉄で十和田市駅に向かいました。 …

東北食い倒れの旅2 最後のマンガ展〜盛岡うまいもん

東北列車の旅、改め、東北食い倒れの旅のレポート2日目。 スタートはせんだいメディアテークで始まった井上雄彦 最後のマンガ展から。 いやぁ〜、ものすごい混みっぷりでした! 当日券を買うのに大行列。 チケット購入後に会場に入るのにも大行列! メディア…

東北列車の旅1 アルパカ牧場から仙台へ

いよいよ始まった東北列車の旅。 旅先からiPhoneで投稿です。 名古屋からのぞみで東京に行き、東京で東北新幹線「なすの」に乗り換え、新白河に向かいます。 新白河からレンタカーで、アルパカ牧場へ。 じつは、この旅の最大の目的はアルパカ牧場だったりし…

東北列車の旅へIKZO(イクゾー)!

ゴールデンウィークは東北方面へ行ってきまーす。 電車で。 東北を電車で縦断する旅なのですが、 行き帰りの交通手段と宿は予約したものの、途中の計画をまったく立ててません! やばーい。 でも路線図だけはつくった。 わたし、地図好きだから。 旅先の行程…