エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

現場へGO!

毎日のように現場に行っています。 楽しいです。 今日はcreunさんの現場へ。 照明器具もつきました。 あ、ごはん用エレベーター! 白く塗ってこざっぱりしました。 収納として第2の人生を歩むのかな? 玄関に花壇も! 横の石は白く塗らないのかな? しっかし…

鉄の柵と男子キッチン

お昼ごはんを買いにコンビニに向かう途中で、イトゥさん発見。 柵のむこうで職人さんと打ち合わせ中。 sora cafeさんのリノベーション現場です。 異形鉄筋がかっこいーですね! オープンが待ち遠しいです。 コンビニより近い、ステキなランチスポットになり…

我が家のコンクリート

8オリジナルのかち割りコンクリートのプランター。 我が家にも1コ導入。 重いコンクリートの塊を腕に抱え、えっちらおっちらとバスで持って帰りましたよ。 とりあえず家にあったアイビーを入れてみたけど、 さすがに小さすぎる(笑) よし、週末にステキな草…

窓辺の緑。

クウネルの最新号の特集「窓辺の緑。」がすごく良かったです。 TRUCK FURNITUREのオーナー夫妻の自邸や、 不思議な植物をたくさん吊るしているお宅など、さわやかでステキな緑のある暮らしが紹介されていました。 ▲の写真のインナーテラスがかなりグッときま…

こんぺいと

大須のA様から、かわいいプレゼントを頂きました。こんぺいとうです。 「マクロで撮るとカワイイかもですネ☆」とアドバイスを頂いたので、さっそく練習! まずデジイチで。 PENTAXのK-mという初心者用カメラです。 むぐぅ、、、ピントが合いません。 マクロ…

まっしろ!

デザイン事務所のリノベーションが終盤です。 塗装をして、見違えるようにさわやかな空間に。 BEFORE AFTER もとは日本料理屋さんだったので、2階になぜか花壇もありまして。。。。 面白いのでそのまま残し、白く塗っちゃいました。 石ころがなんともキュー…

覚王山夏祭

今日は覚王山夏祭に行ってきました! 日中に行くと、暑さで死ぬだろうと思って、夕方から。 でも、暑いですね。。。。 なんJAHコレ屋の屋台が出ていたので、 マグロのほほ肉の唐揚げをいただきました。 これは欠かせません。 マスターが一生懸命つくってる横…

DMできましたー

次回リノベーション見学会のDMができましたー。ショップカードも。 今度のショップカードはエイトデザインのファサードのモルタルです。 渋め。 男前ー。 888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888 名古屋でリノベーション! EIGHT DES…

みうらじゅんのBEST OF SLIDE

行ってきました! みうらじゅんのBEST OF SLIDE 刈谷市総合文化センターのオープン記念事業ですってよ! すごいね、刈谷市。 内容はMJソロで純粋にスライドショー。 相変わらずゆる面白いです。 でも、4年前の春日井公演の方が、 ゆるキャラショーやムカエマ…

ギャルリー ペン

先日、円頓寺商店街の中にあるギャラリーに行ってみました。 galerie P+EN 昭和の匂いがぷんぷん漂う商店街の中に、ひっそりとたたずんでいます。 ミニマムな感じがカッコいい! 何を思ったか、黄金に輝く落花生のペンダントを購入。 他にもアスパラや唐辛子…

壁コレクション

先日円頓寺に行ったときに見つけた渋い壁。 01 めくれ 02 つぶ どちらの壁も、数センチのマクロ撮影。 至近距離で壁を撮影している姿は、ちょっと怪しい人かも(笑) 888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888 名古屋でリノベーション…

いろいろ更新しました

ホームページ、せっせと更新しました。 まず、施工事例をアップ! 大須のマンションリノベーション。気ままな暮らしっぷりが垣間見える事例ですよー。 http://eightdesign.jp/works/w05/index.html あとは、sora cafeさんとcreunさんのリノベーション動画もY…

鶴舞で2物件同時にリノベーション見学会

8月21日・22日に鶴舞でカフェとデザイン事務所のリノベーション見学会を、2物件同時開催しますよー。 ホームページにも告知ページを掲載しました。 それぞれの物件は歩いて7分くらい。走ればもっと早くつきます。 ご近所です。 エイトデザインからも5分くら…

大須でリノベ見学会開催中です

ただいま大須でリノベーション見学会開催中! 大須の愉快な仲間たち(?)が大勢でいらっしゃいました。 オーナーさんにもリノベーションについていろいろ質問していらっしゃいましたよー。 わいわいと盛り上がり中です。 888888888888888888888888888888888…

大衆食堂 吉田屋

いつもコンビニ弁当では飽きるし健康にも精神的にも良くない感じなので、 近所の大衆食堂に行ってみたよ。 前を通るたびに気になってたこのお店。 勇気を出して入ってみました。 ショーケースやカウンターに並んでるおかずから好きな物を自分で取るシステム…

秘密の地下室

今日は渋ビルのリノベーション現場に遊びに撮影に行ってきました。 http://eightdesign.jp/works/w06/index.html 解体が完了し、スッキリ。 階段がかっこ良くなりそうな予感。 2Fは障子を生かすとのこと。 どんなオフィスになるのかなぁ。 解体したら、ごは…

でっかいラムネ

今日のおやつはでっかいクッピーラムネ! 業務用スーパーでゲットしました。 かわいさと美味しさに、 すっごくテンション上がる〜〜(^O^)/ スタッフみんなむさぼり食べてます。 888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888 名古屋でリノ…

YouTubeに工事動画載せてます

現在工事中のデザイン事務所のリノベーション、現場の様子を動画でご紹介しています。 YouTubeのEIGHT DESIGNのチャンネルにどんどん追加していきます! ⇒http://www.youtube.com/user/eight8design ぜひ見てみてくださいね〜。 888888888888888888888888888…

謎の来客

昨日、仕事が終わって帰ろうとしたら、ドアの外に謎のお客さんが待っていました。 ギャッ!でっかいカエル〜〜〜〜。 池も田んぼも無いこんな町中になぜカエル!? 帰ってくれなかったので、そのままシャッターを下ろしてしまいました。 朝、シャッターを開…

渋ビル、着工しました

渋ビルのリノベーション工事が今日着工しました! まずは内装をバリバリバリっと解体。 工事の様子はホームページで随時紹介していきますので、時々チェックしてみてくださいねー。 あと、動画も撮っていきます。 YouTubeとかにアップする予定ですので、そち…

大須でリノベーション見学会!

大須のマンションリノベーション見学会まで、いよいよ1週間切りました! 今回もお施主様のご好意で、家具やインテリアが入った状態での開催となります。 6月下旬にお引っ越しされているので、いい具合に生活感があって、 リノベーションライフをリアルに感じ…

渋ビル

数年前から細々と続けていた渋ビルのコレクション、 久々に再開します!!!! まずはロケハン。 お昼休みにチャリで事務所の近所を調査。 以前から目を付けていたビル2棟をスナップ。 これはなかなか完璧な渋ビル。 上部は住宅で、ベランダのコンクリート装…

これ欲しい!

ペンタックスから、なんだか強そうなデジカメが出ているよ。 http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/optio-w90/feature.html 防水・防塵・1.2m耐ショック! & 28mmからの5倍ズーム。 おまけに1cmマクロでデジタル顕微鏡モードつき! なんだか…

壁を鑑賞する

今日はお休みだったので、チャリンコでうろうろ。 通ったことのない路地をのんびり。 そしたら、ステキな渋いものを見つけました。 チョコミントな壁です。 ほかにも、あみあみの壁。 壁ってよく見ると面白いんです。 偶然できた錆やひび割れ、汚れがまるで…

全国デビューか。

yea!が発売されました。 あけてビックリ、イトゥと私がドドーンと見開きで写ってます。F様の友人として登場です。 わおー、全国デビュー! なんか、妙にヤングで不思議なノリの雑誌です。 タイトルがyea!ですし(笑) おまけが挟んであって立ち読みができな…

自転車通勤

最近は雨で中断されることが多いですが、 がんばって自転車通勤しています。がんばる、ってほどでもないか。 公共交通の方が時間がかかるし。 家から会社まで、自転車で15分弱。 運動になるかな?と思ったけど全然ですねー。 最近運動不足な気がします。 体…

ポスターを貼ったよ

ショロンさんとのコラボイベントのポスターができたよー。 さっそくエイトの事務所に貼りました。 ちゃんと中心になるように計りまして・・・。 ほい、完了。 バッチリ。 ショロンさんのお店にも貼られます。 ぜひ見てみてねー。

悲しいできごと

今朝、部屋の片付けをしていたら、うっかり手が滑ってカゴを落としてしまいまして。。。 AKARIが無残な姿に(涙) ものすごくショック! 一人暮らしを始めて最初に買った、数年来の友達(?)だったのに〜。 気を取り直して、さっそく2代目を買いに行きまし…

MY CUP

4月に多治見の陶芸道場でつくったカップ&ソーサーができましたーーーー。 http://d.hatena.ne.jp/eight-design/20100429/1272547143 これが焼く前。 できあがり! 素地色を活かした素朴な感じが我ながらカワイイ!でも、なんかカタチが思ってたのと違うーー…

ガスタンクのリノベーション

リノベーションの醍醐味は、歴史ある建造物に新たな命を吹き込むこと。 ネットで調べものしていたら、スゴいやつ見つけちゃいました。 なんとなんと、ガスタンクのリノベーション!⇒改築してゴシックかつ近未来感あふれる複合建築に生まれ変わった都市ガスの…