エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ACHE pa'ti

先日、千種駅の近くにあるアチェパティに行ってきました。 コロンビアやブラジル、メキシコなど、ちょっと珍しい南米の料理が食べれます。 いろんな国のおいしいごはんが大好きな寺嶋にとって、かなりツボ! クミンなどのスパイスが効いていて、パクチーもど…

会社のおやつ

「会社のおやつ」という、そのままズバリなタイトルの本をみつけたので、思わず買っちゃいました。 会社のデスクでこっそり食べやすいお菓子が大集合!とのことです。 みんなの大好き第1位は、ロータスのカラメルビスケットみたい。 やはりそうだよね、あれ…

キノコホテル

今日は楽曲をまったく聞いたことのないバンドのライブにいってきました。 キノコホテルというバンド名、メンバーのビジュアル、そしてイベントのタイトルが「サロン・ド・キノコ」。 http://www.kinocohotel.com/ この世界観できめました。 これは絶対行かね…

トップページ更新!

トップページのスライドショーを更新しました。 5枚全部新しくしたので、ぜひ最後までご覧くださいね! さりげなく冬バージョンになってるのですよー。 http://eightdesign.jp/ 888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888 名古屋でリノ…

事例写真、更新〜

昨日撮影させて頂いた、昭和区の一戸建てリノベーション事例(E様邸)の写真を更新しました! 雑貨や植物をぶら下げたり貼付けたり、マネしたいインテリアのアイデアがいっぱい。 鉄骨造の建物は、いろいろ遊べてうらやましいな〜。 事例ページは、こちらか…

今日も取材

今日は昭和区の一戸建てリノベーションE様邸の取材でした。 来月発売のスパイマスターのインテリア特集のようです。 便乗して引っ越し後の竣工写真も撮影させて頂きました。 家具や雑貨が入ってカッコいい&カワイイ感じになっていました〜! バナナやじゃが…

東山公園 ON READING

今日は自転車で東山方面まで遠征し、昨日新しくオープンしたブックショップON READINGさんに行ってきました。 東山公園駅のすぐ近く、伊那に移転してしまったプチマルシェさんの跡地です。 店内は普通の書店では手に入らないような珍しい小冊子や古書がいっ…

自転車通勤のススメ

今日の事務所の様子。 自転車だらけ!何台あるんだ? スタッフみんな寒い中、元気いっぱい自転車通勤です。 朝自転車で出勤すると頭がスッキリするし、漕ぐうちに体もあたたまる。 そして電車と違って風邪菌をうつされることもないからとても健康的。 冬こそ…

etherさんにて

わたしは食いしん坊! おいしいごはん&おやつが生きがいです。 きょうは所用で名東区に出かけたので、前から行ってみたかったエーテルさんでランチをいただきました。 スープの器がとてもかわいい。 ツートンの土の風合いが素朴で爽やか。 こちらは藤居奈菜…

トラベラーズノート小

去年まではほぼ日手帳を使ってたのですが、 今年はトラベラーズノートのパスポートサイズにしてみました。 手帳のスリム化・軽量化です。 自分に必要なリフィルだけ挟んで使えるのが良いですね。 革のカバーも味があります。 ちょうどいいスペースがあったの…

かぼちゃ?

ずっと前に買ったのに放置プレイになってた 無印良品の自分でつくるシリーズ「スイートパンプキン」を作ってみました。 なんだこれは! カボチャには見えない。 死にかけの柚子のようだ。 形作りの時に、手抜きしたのがダメだったのね。 ちなみにお手本はこ…

初号機、弍号機、参号機

iPadに兄弟が増えました。 黒がもともとあった初号機。 そして紫が弍号機で白が参号機。 こんなにたくさん、何に使うんだ?? 888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888 名古屋でリノベーション! EIGHT DESIGN[エイトデザイン株式会…

エセ山ガール

今日はたんまり雪が積もってたので、ここぞとばかりに冬山用登山靴で出勤! 滑らない、寒くない。 よって雪道が楽しい! 新雪の上をギュギューと全力疾走しました。 20代の頃、雪山ハイキング用に買ったこの靴。 数回履いたきりさっぱり出番がなかったけど、…

雪の日に自転車はムリ

今日はこんなに雪が降るとは予想しておらず、自転車で出かけて激しく後悔。 でもステキな写真が撮れました。 サボテン。 手すりに積もった雪。 いつもとは違う景色に、テンション上がります!! でも明日の通勤が心配。。。 8888888888888888888888888888888…

やったね!Mさま

LiVES vol.55が届きました! 名東区M様邸、表紙になってます。 嬉しいなったら嬉しいな! M様のカッコいい暮らしっぷりのおかげです。 ありがとうございます! 888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888 名古屋でリノベーション! EIGH…

アロマ加湿器導入〜

無印のスチームファン式アロマ加湿器を2台、エイトのオフィスに導入しました。 アロマのおかげで男くさかった事務所もさわやかスペースに(笑) 潤いますわ〜。 それにしても、湯気を撮影するって至難のワザですね。 ちっとも写らない。。。 888888888888888…

雁道カフェ りんご

瑞穂区のカフェ「りんご」さん。 おばあちゃんの街(?)雁道商店街にあります。 もともとうなぎ屋さんだったようで、座敷があったりつぶつぶの石の床だったり、懐かしい感じの空間です。 お昼は日替わりランチ1種類のみ。 デトックスがテーマ。 食前酒では…

名駅の変貌

名鉄ヤング館の閉館セールが今日から始まりました。 跡地にはヤマダ電機が入るそうです。 そして2016年に新しくオープンするJRの複合ビルにはヨドバシカメラが入るとか。 名駅は家電の街になるのかな? 大名古屋ビルヂングも建て替えだし、 なんだかどんどん…

おすすめの加湿器は?

事務所の乾燥が気になります。 お肌かさかさ、おめめシパシパ。 それになにより風邪が心配! なので加湿器を買おうと思うのです。 が、どんなのが良いのか調べてみたら、いろいろありすぎて分からない! 50平米くらいのオフィスにオススメな加湿器ってどんな…

新プロジェクト掲載!

ホームページに新しいリノベーションプロジェクトを掲載しました。 2月に見学会を開催予定の昭和区のマンションです。 最上階の勾配天井を活かしたシンプルで経年変化を楽しめる空間です。 詳しくはこちらでどうぞー。⇒リノベーション施工事例15 - 昭和区 マ…

NEO団地

一社の団地リノベーション、完成後初めて行ってきました。 前に行ったのは解体後のスケルトンのとき。 同じアングルで見比べてみると・・・ リノベーション後。 完全に中身を一新したのに、ちゃんと団地の味は再現されている、そんな空間に仕上がっていまし…

フルーツグラノーラ

「硬そう。味がしなさそう」と勝手に思い込んで食わず嫌いだったフルーツグラノーラ。 今日、うまれて初めて食べてみました。 牛乳かけて、もぐもぐもぐ。 ぉお!? おいしいじゃないかー! 香ばしくて優しい素朴な甘さ。 さくさくした歯ごたえにフルーツが…

今週のリノベスクール

毎週土曜に開催しているリノベーションスクール。 見学会開催の今週末はお休みです。 なぜなら、スタッフがみんなイベント会場に行ってしまうから。 土曜だけではなく、祝日でも平日でも大丈夫ですので、気軽にお問い合わせくださいね。 リノベーションって…

はたらくトート

FREITAGの日本版? リサイクル素材でカッコいい系のトートバッグを発見しました。 その名も、はたらくトート。 http://c-shutoko.jp/ FREITAGはトラックの幌ですが、こちらは高速道路の横断幕をリサイクルしてつくったバッグ。安全対策や工事のお知らせの横…

書き初め

ボロ家カフェ プチャリにごはんを食べにいってきました。 そして食後に書き初めをしました。 茶の間の一画には、ダンボールでできた怪しげな個室。 ここが書き初め室とのこと。 中はもっと怪しげ。 そして毛筆なんてめちゃ久しぶりです! 中学生以来かも? …

やっぱ宮きしめん

熱田神宮に初詣に行ってきました。 カロリー消費のため、家からトコトコ歩いて。 行ったのは9時半くらい。 まだ混んでませんでした。 朝飯前だったので、まずは宮きしめん!これを食べないとやる気が出ません。 腹ごしらえがおわったらお参り。 最後はおみく…

千日前・味園ビル

あけましておめでとうございます。今年はいままで以上にいろんなものを見て感じて、より良いものを丁寧につくっていきたいな、と思います。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 そんなこんなで正月は大阪に行ってきた訳ですが、 行きたかったステキシ…