エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のファサード写真 

ハチカフェの夜の外観写真を撮りに行ってきました。 日の入り直後の黄昏時がチャンス! タイマーで17時に看板を照らすライトがつくので、そのタイミングで撮ろうと待ち構えていたら、ライトがつくのが遅れてしまいまして。。。。 結論から言うと、失敗しまし…

外科器具の写真集

以前雑誌の取材でお会いしたライターさんに、寺嶋さん好きそう、と教えて頂いた写真集。 funktion 佐々木光 外科手術器具の写真集です。 不思議でかっこいい形の器具の写真。 それに添えられているぶっきらぼうなキャプションが。。。なんとも生々しくて胸が…

りんご狩り

大学時代の友人たちとりんご狩り!甘そうなりんごを真剣に選びました。 小さいりんごは「アルプス乙女」という乙女な品種。 小さくてすぐ火が通るので、焼きりんごにぴったりだそう。 りんご園にはいろんな品種のりんごたち。 その場でむいて食べたりも。 久…

お地蔵さん?

街をプラプラしてたら。。。 お地蔵さん? ヘルメットかぶってる。 なんだか目つきも悪い。 大丈夫かな? リノベーション見学会、ご予約受付中! 瑞穂運動場東にエイトデザイン直営のカフェ&インテリアショップがオープン!

airきのこ狩り

エイトの事務所にキノコが生えました。 というわけで、きのこ好きの皆さんにオススメのiPhone&iPadアプリ【airきのこ狩り】のご紹介。きのこの山のオフィシャルアプリでして、カメラ画面にキノコがどんどん現れるので制限時間内にひたすら抜く、という単純な…

大高菜の芽

パクチー部のH様に頂いた大高菜の種から芽が出てきました。 大高菜とは、その名の通り大高で古くから栽培されている伝統野菜だそうです。 名古屋市ホームページ:知っていますか?大高菜 お雑煮にいれるものらしいけど、間に合うかな? 間に合うと良いな〜。…

コダテリノベの見学会

東区の鉄骨造一戸建てのリノベーション工事がだいぶ進んでいます。もう塗装工事をしています。壁の一部はラーチ合板仕上げという、ちょっとユニークなおうち。なんだか暖かみを感じますね。 ホームページには現場の様子のYouTube動画も掲載しました。 ぜひご…

見学会フォトアルバム

昨日はリノベーション見学会でした。 ご来場いただいたみなさま、ありがとうございました。 見学会の様子の写真を一部facebookに掲載しました。 ハチカグのインテリアとY様私物のランドリーカートやペンダントライトが入って、とても雰囲気のある空間になっ…

瀬戸電の駅

瀬戸線の東大手駅。 初めて利用したのですが、とても渋かったです。 Wikipediaによると、昭和53年の開業以来一度も改修されていないそうです。 始発駅の栄町駅が改修工事の完了により面目を一新したのに対し、当駅はバリアフリー非対応であることや、天井の…

観戦中

重要な試合ですもの、仕事中でも気になるわけです。 「あ〜、打っちゃった〜(´Д` )」 って叫んだ瞬間を激写。 リノベーション見学会、ご予約受付中! ▼明日も開催中〜 瑞穂運動場東にエイトデザイン直営のカフェ&インテリアショップがオープン!

fro-nowhere受注会@ハチカグ

12月2日(金)〜4日(日)にハチカグで大須のセレクトショップfro・nowhereさんと合同受注会を開催することになりました。 fro・nowhere合同受注会@ハチカグ 1Fのグリーンもさもさの雑貨スペースと3Fの家具ショールームが会場です。 最終日の4日(日)は23…

R-berry竣工写真

上前津のカフェR-berryさんのオープンがいよいよ明日と迫ってまいりました。 今日はオープン準備で忙しい中、竣工写真を撮影させて頂きました。 小さなお店ですが、窓からの光がいっぱい入って明るく心地よい空間になっていました。昭和っぽいイスもカワイイ…

高架下にて

鶴舞のK.Dハポンでライブ。高さを生かした不思議空間。 秘密基地みたいでワクワクしてイイね! リノベーション見学会、ご予約受付中! 瑞穂運動場東にエイトデザイン直営のカフェ&インテリアショップがオープン!

模様替え大作戦

ひそかに事務所の模様替え中です。 自転車が浮きました。 あともう一息! リノベーション見学会、ご予約受付中! 瑞穂運動場東にエイトデザイン直営のカフェ&インテリアショップがオープン!

安齋肇のよひ絵教室

栄のライブハウスで開催された、安齋肇の「ほろ酔いお絵描きロックンスクール《よひ絵教室》」に参加してきました。お酒を飲みながら楽しくお絵描きしましょう!というこの企画。 ホントにヘベレケになりながら描きました。 初対面の人の似顔絵を描いたり・…

明太子ごはん

お土産で頂いた明太子を、土鍋で炊いたごはんにのっけて食べる。 至福!至福の朝ごはん! ありがたや〜。 そして、iPhone4Sのカメラは凄いね〜。 リノベーション見学会、ご予約受付中! 瑞穂運動場東にエイトデザイン直営のカフェ&インテリアショップがオー…

雑誌の撮影

今日は守山区のH様邸で1月発売の雑誌の撮影でした。 夏以来の久々の訪問。 ぽかぽかとした日差しが差し込んで「木漏れ日が刻む時間」というコンセプト通りの暖かなおうちになっていました。 みんなで巨大おにぎりを食べたり、和気あいあいと楽しい撮影でした…

焼き印たのしい

来週オープンのcafe R-berryさんのオリジナル焼き印をつくりました。 焼菓子に押したり、雑貨や家具に押したり、使い道はいろいろ。 真鍮の型をハンダゴテにセット。 電源を入れて暖まったら、慎重かつ大胆にジュッ! おおぅ、焦げくさい。 私のデスクにも押…

動き出す廃墟

Magnetic Void from James Miller on Vimeo. 廃墟が解体される様子をハイスピード撮影し逆再生した映像。 生き物のように瓦礫が浮かび上がる、不思議世界。 なんだかドキドキする! リノベーション見学会、ご予約受付中! 瑞穂運動場東にエイトデザイン直営…

ソファ試作品

エイトの事務所にハチカグのソファがやってきました。 初期のプロトタイプです。ここから改良を加えて現在の製品になりました。 試行錯誤は大切ですね。 ちゃんとした製品版が納品されたら、こちらは撤収となります。座り心地がどう改善されたのか、ちょっと…

盛大に露出配管

Y様邸の工事、バリバリ進んでいます。 キッチンの上の配管が盛大に露出していてとても良い! 好きな感じです。 コンビナートを彷彿とさせます。 レンガの白ペイントもかわいく仕上がりました。 11月19・20日に見学会も開催します。 ぜひ実物を見にきてくださ…

自家製ザクロジュース

近所の公園にザクロが生えていて、実がわさわさだったので、収穫してみました。 ザクロの実ってほんとキレイだなぁ。 しげしげ眺めながら、 つぶつぶをせっせと分解し、絞る。 ザクロ6個分くらい、頑張りました。 まちなかでも、結構食べ物が生えてるんです…

Luxorさんの営業時間

Luxorさんの営業時間が変更になったので、あたらしいDMを作成させて頂きました。 ランチタイム 11:00〜13:30 ディナータイム 18:00〜21:30 食べログに記載されている時間よりそれぞれ30分短いので、お出かけする際はご注意くださいね〜。 リノベーション事例…

HACHI KAGU ブログ

HACHI CAFE & HACHI KAGUもオープンして1週間を過ぎました。お店の様子を瑞穂スタッフがブログに書いてますよ。 KAGU http://hachikagu.tumblr.com/ ZAKKA http://hachizakka.tumblr.com/ CAFE http://hachicafe.tumblr.com/ なんだかゆるくてほのぼの系な内…

iPhone 4Sのカメラ

4Sに機種変更してから、カメラが劇的に良くなったのでブログの写真がiPhoneで十分な感じになってしまいました。 コンデジの出番がないかもー? 写真はエイトの近く(七本松のあたり)にある塗装工場の鉄扉。ミントグリーンが実にオシャレです。 リノベーショ…