エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

錆びるかな?

エイトのスタッフ某氏が、なにやらごそごそ実験していました。 何でも錆びさせることができる、特殊な塗料を。。。 大胆にも革の財布に!! これがどうなったかというと、 もう、取り返しのつかないことに(笑)腐ってカビが生えたような感じで、目も当てら…

マイマップをiPhoneで

Googleのマイマップ機能をよく使っているのですが、これがiPhoneでも見れたら出先でもお気に入りスポットの場所がすぐ分かって良いのになぁ、と常々思っておりました。 で、つい先日、iPhoneでマイマップを見たり編集できるアプリが出ました。その名もMy Map…

賃貸リノベ竣工写真

蟹江町の賃貸リノベーションマンションが完成したので、竣工写真の撮影に行ってきました。 色の組み合わせが個性的でかわいい物件に仕上がっていました。 玄関ドアのショッキングピンクがかなり効いてますね。 飴色のタタミに青緑の壁の組み合わせが個人的に…

会社のおやつ

ドーンと会社のおやつが補充されました。 ここに写っている量の倍くらいあります。これでしばらくは安心! と思いそうですが、普通に1週間くらいで食べ尽くされたりするので油断ならないです。オヤツを食べる勢いがハンパないエイトデザインでした。 ━━━━━━━…

気になる水玉

蟹江町のリノベーション賃貸マンションが完成しました。 最後の仕上げに水玉を施してみたり。 イトゥの力作ですよー。 なんだかとっても嬉しそう(笑) 竣工写真の撮影に伺うのが楽しみです! ▼物件情報はこちらでご覧になれますよ http://eightdesign.jp/wo…

食堂のおばちゃん

今日は母校を2年ぶりくらいに訪れ、 食堂のおばちゃんの退職パーティーに参加してきました。 食堂ひとすじ40年。 みんなのお母さん的存在だったおばちゃんがいなくなってしまうのは、とっても寂しいです。でも、卒業以来初めて会う同級生や先生もいたり、 と…

ベベのおそうざい

泉にある友達の知り合いのお店に行ってきました。 「ベベのお惣菜」という、ちょっと珍しいフレンチのお惣菜屋さんです。 ショーケースにお持ち帰り用のお惣菜とお弁当。 2Fには小さなイートインスペースがあって、ランチを食べれます。 メイン+日替わりス…

道端の花

いまの季節、自転車通勤が楽しいです。 あちこちにかわいいお花がいっぱい。こちらはナガミヒナゲシ。 帰化植物だそうです。 どこからともなく種がやってきて、道端で野生化。 オレンジの丸い花びらがとってもキュート! 毎年桜が終わる頃からゴールデンウイ…

水色のGIOS

8自転車部に新車が仲間入り。 水色のGIOSのミニベロ。 かわいいですね〜。 春にピッタリ。 ステキ自転車だと、通勤が楽しくなるね! さてさて、名東区のマンションリノベーション見学会がいよいよ今週末に開催されます。 今日で工事も完了。味があってカッコ…

修繕積立金の適正金額

asahi.comに、マンションの修繕積立金についての記事がありました。 asahi.com(朝日新聞社):マンション修繕積立金、実際は2倍必要 国交省が目安 国土交通省によると、マンションの状態や価値をきちんと維持するためには12年ごとに外壁塗装や防水工事など…

プロの仕事

昨日はとある雑誌の撮影で、昭和区のE様邸にお邪魔してきました。 今回はスタイリストさんも入っての大掛かりな撮影。手づくりのカーテンだったり、小物やグリーンのコーディネート等、プロの技を見ることができてとっても勉強になりました。 いろんな分野の…

GWのイベント

ゴールデンウィークに吹上のアンティークマーケットで開催されるイベントにエイトデザインも参加することになりました。 事例写真を展示したり、 予約不要のリノベーションスクールも開催しますので、 レトロ雑貨を物色しがてら、気軽に遊びに来てくださいね…

おじいちゃんデビュー

花粉症が相変わらずひどく、 会社の近くの薬局に鼻炎薬を買いにいきました。 そこの薬局はフルフルしている90歳くらいのおじいちゃんがやっています。 鼻炎薬ください、って言ったら、 『わたしも今年花粉症になったんですよ〜』 とおっしゃる。 わわわ、花…

花が咲いた

前回の更新から2ヶ月。 パクチーはぐんぐん育ち、 花が咲きました。 育ちすぎて、食べごろを過ぎちゃいました。 あとは種の収穫を楽しみにします! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 名古屋でリノベーション! EIGHT DESIGN[エイトデザイン株式会社] ━━━━…

1歳です

本日でエイトデザインは1歳になりました。早いものですね〜。たくさんの方に支えられ、ここまで来ました。 もう1歳。 まだ1歳? これからも楽しい住まいをいっぱいつくって、地元に愛される存在になっていきたいですね! ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ …

Photoshopが月額料金に

Adobe Creative Suite 5.5のリリースに伴い、月額制の価格プランもできたみたいですよ! びっくり。 CreativeSuiteを普通に買うと、ウン十万という金額になってしまうけど、 年間契約なら、Design Premiumで12,000円/月で利用できるみたい。http://gigazine.…

名古屋渋ビル研究会

満開の桜、渋い名古屋市公会堂の下、串カツをむさぼりながら 渋モノ好きの友人と一緒に名古屋渋ビル研究会を正式に立ち上げました! 街をうろうろ歩き、渋いビルを見つけては褒めたり写真に収めたりしていきます。 第1回目の今日は、鶴舞から大須まで歩いて…

デザインあ

NHK教育テレビで4月から始まったデザイン教養番組がすばらしいです。 こどもたちの未来をハッピーにする「デザイン的思考」を育てる新番組『デザインあ』 制作陣は グラフィックデザイナー・佐藤卓氏、 コーネリアスの小山田圭吾氏、 インターフェースデザイ…

インテリアの天才たち!

明日発売のCasa BRUTUSの最新号の特集が「インテリアの天才たち!」 なんとも心惹かれるタイトル。 しかもサブ特集が「カレーと器のいい関係」 これまた気になるタイトル。 うーん、買わねば。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 名古屋でリノベーション! E…

東京きのこ計画

東京のお土産をいただきました。 その名も「東京きのこ計画」。 なんとも不思議な名前のおかし。 東京をきのこにする計画でしょうか? どうゆうことでしょう????? さて、中身はかわいいきのこの形のチーズケーキ。 イチゴ味でした。 きのこ味じゃなくて…

おいしいもの日本一!

カーサブルータスから、なんとも魅惑的なタイトルのムックが発売されています。 「おいしいもの日本一!」http://magazineworld.jp/books/8643/ 美味しいものを食べて元気をだそう。 くいしんぼう万歳です! これはぜひとも購入して読んでみたいです。 ━━━━━…

仮り住まいの輪

東日本大震災の被災地で仮設住宅の抽選が始まりましたね。 復興に向けて一歩ずつすこしずつ、進んでいます。 でも、すべての方が安心できる住まいで暮らせるようになるまでは、まだまだかかりそうです。 そんな中、「仮り住まいの輪」という民間の賃貸住宅の…

niro cafe

今日はひさびさにニロカフェで昼ごはんを食べました。 かわいくて美味しくて、ステキなカフェ。お店が入っているビルも良い渋ビル。鶴舞近辺はステキカフェが多いから良いですな〜。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 名古屋でリノベーション! EIGHT DESIG…

洋菓子ボンボン

あこがれのレトロ喫茶、ボンボンにやっと行けました! 徹底的に昭和レトロテイストな内装。 キッチュな赤いソファが良い感じ。 中は大勢の家族連れで満席でした。 いろんな世代からずっと愛されているお店なんですね。 変わらないってことも大切なんだな、と…

しるこサンド

ここ1ヶ月くらい、エイトの一部スタッフの間でしるこサンドがブームになっております。 机の引き出しにはしるこサンドを常備。 これでいざというときにも安心です。 個人的にはノーマルしるこサンドよりもスティックタイプの方が好きです。 でもあまり売って…

エイプリルフールネタ

4月1日はエイプリルフールということで、ウェブ界隈には面白いネタがいっぱいです。 以下、話題になってるネタサイトをピックアップ。 元祖地ビール屋【サンクトガーレン】神奈川県厚木市-地ビール製造・販売 新着情報-TOP | 【類似商品】に関するご注意 サ…