エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

シェアハウスの見学会

こんにちは。 今日で5月も終わりです。 早いものですね。 さて、ホームページに、 7月9・10日に開催される、桜山の一軒家(シェアハウス)のリノベーション見学会の案内を掲載しました。 レトロな木造の一軒家をシェアハウスへとリノベーション&コンバージ…

無印で収納サイズ検索

日常生活やお仕事でも、なにかとお世話になることが多い無印良品の収納グッズ。 なんと、スペースに合った大きさの商品を検索できるコンテンツができました。 スペースの幅・高さ・奥行きを入力すると、ネットストアで販売中の商品から、希望のサイズのもの…

干しナス

先日、ベランダを見たら、何やら青いネットがぶら下がっていて、 中を見たらナスが干してありました。 ナスのアチャール という南インドの料理を作るためのよう。 ナスのアチャールはカレーの付け合わせの酸っぱ辛い漬け物。 福神漬けみたいなものです。参考…

露出配管コレクション

リノベーション物件が竣工するたびに、ホームページ掲載用の写真を撮影させていただいています。 うすうす気づいていたんですが、どうも私はむき出しの配管が大好きみたいで、過去の写真を見返すと、ほぼ必ず配管のアップ写真が撮ってありました。ホームペー…

おやつ基金

エイトデザインのスタッフはみんなオヤツ大好き。会社ストックのオヤツを食べたらこちらに募金。 食べる勢いがすごいので、 けっこう集まります。 まとまった金額になったら、また赤十字に振り込みまッス。 (このあいだ振り込んだ義援金にもオヤツ基金が含…

顔文字の進化༼✷ɷ✷༽

ネットで徘徊していたら、なんだかすごい顔文字を発見。 ༼ ꉺ✺ꉺ༽…༼❁ɷ❁༽…༼☁ɷ☁༽… ༼இɷஇ༽…༼´◓ɷ◔`༽…༼•̃͡ ɷ•̃͡༽…༼ꉺεꉺ༽…༼ƪɷ∫༽…༼ꉺ౪ꉺ༽… ༼ꉺ✪ꉺ༽…༼๑ɷ๑༽…༼•̀ɷ•́༽… ༼ꉺ.̫ꉺ༽…༼☉ɷ⊙༽… ༼✷ɷ✷༽…༼≖ɷ≖༽…༼༽…༼ԾɷԾ༽…༼・ิɷ・ิ༽…༼ꉺˇɷˇꉺ༽ 進化がはんぱない!! WindowsやiPhoneで…

デラックスのランチ

エイトデザインに来てくれているオープンデスクのコデラさん。 学校のみんなからはデラと呼ばれているそう。そんな彼女は、太ったらあだ名がカオリ・デラックスになりかねない!と恐れて現在ダイエット中。 すでにエイトではデラックスと呼ばれているけど。 …

DOODLE

電話を受けている時、たいていメモを取りますよね?通話が終わってメモを見返した時、意味不明な落書きが残ってることが多々あります。 このような考え事をしながらの落書きをdoodleというらしいのですが、私の場合、だいたいいつも似たような絵ができ上がっ…

名古屋美少女図鑑

スタッフO君が、こんなものを入手してきました。 名古屋美少女図鑑という豪華かつ魅惑的なフリーペーパー。 中を見たらかわいい女子がいっぱい。 sora cafe 02さんがロケ地になってました。 こちらの写真はエイトのお向かいのヌンクヌスクさん。 以前お店の…

フトルミンの瓶

ゴールデンウィークに遊びにいった工場跡事務室で参加した、チャリティラッフル(東日本大震災の義援金募金をかねた抽選)に当選しました! ↓工場跡事務室のサイト http://kojoato.jp/wp/ 第一希望のフトルミンの瓶が無事当選。 フトルミンとは大正末期から…

コウモリランの水やり

事務所の天井からぶらさがってるコウモリラン様が、ワッサワサになってきています。 1年前、豊田が破壊したときと比べるとだいぶ大きくなりました。 ▼これが破壊時の状態。 こいつの水をやる時は、このままジョウロで水をかけると、あたり一面水浸しになって…

住まいの設計

扶桑社から発行されている注文住宅の専門誌「住まいの設計」の最新号で、昭和区の一戸建てリノベーションのE様邸が紹介されました! プロのカメラマンさんにかっこよく撮っていただいて嬉しいです。 一戸建ての注文住宅の専門誌ですが、 今号から手頃な価格…

塗り塗り

前々から気になっていた、何でも鉄っぽくなるという塗料を取り寄せて塗り塗りしてみました。 まずは鉄に塗り塗り。 ホーローのコップに塗り塗り。 木やアルミにも塗り塗りしました。 拡大するとちょっとキラキラ。 乾くとどうなるんだろう??? 楽しみであ…

実がなった

我が家のパクチーですが、花のシーズンは終わり、カワイイ実ができていました。 3ミリくらいのまる。 この実を乾燥させたら、スパイスのコリアンダーシードになるのかなぁ?? 秋になったらたくさん収穫して、そこら中に撒いて、 さらにパクチーの輪を広げる…

まずいまずいころかつ

名鉄神宮前駅を利用したことのある方なら、ご存知かもしれません。 駅の階段のところにある実に怪しげな看板。 まずいまずいころかつ! めちゃ胡散臭い(笑)気になって気になって、実は2〜3年前に実際に食べにいったんです。 これがお店。 駅から東に200mほ…

100年の壁

矢場町にあるFuligo shedさんにて19日(木)からカガリユウスケさんの壁のようなカバンのコレクションが始まります。 カガリさんの作品は以前しぶログでもご紹介しました。 2010-08-29:壁を、持ち歩く かなりステキな味のある壁です。 今回のコレクションで…

一眼シミュレーター

オンラインで一眼レフカメラの絞りやシャッタースピードの関係を勉強できるサイトを見つけました。 Online SLR Camera Simulator! このサイトでは、レンズの画角、絞り、ISO感度、シャッタースピード、被写体との距離、天気などを設定できます。 撮影モード…

鐘のある事務所

金じゃなくてごめんなさい。 ふとデスクの一角を見たら、 鐘がついていたんです。 鳴らすとかなり大きな音がします。用途は不明です。エイトの事務所には他にも得体の知れないものがいっぱいです。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 名古屋でリノベーション…

21世紀の左官

左官とは、 壁や床をモルタル、珪藻土、漆喰、土などでコテを使って仕上げる、そんなお仕事。 エイトデザインのリノベーションでも、土間打ちなどでいつもお世話になっています。 そんな左官の技術ですが、21世紀に入ってなにやら進化した模様です。 こちら…

物件探しは粘り勝ち?

6月4日・5日に見学会を開催する八事のマンションリノベーション現場。 むき出しのコンクリート。 枯れ色の渋いフローリング。 オリジナルでつくったスチールフレームのテーブルも見所のひとつ。 オーナーのA様はマンションをリノベーションして職場兼住居と…

お化け屋敷で科学する!

名古屋市科学館で、とっても気になる企画展を開催中です。 お化け屋敷で科学する! もともとは東京の日本科学未来館で開催し、かなり好評だった展示らしいですよ。「恐怖」について「恐怖しながら」学ぶんだそう。 恐ろしや〜〜・・・ でも見たい・・・ 副題…

立ち飲みデビュー

どての品川で念願のカウンターデビューしてきました。 いつもは奥の座敷で飲み食いしていたのですが、最近は気候も良いので外で食べようと。 ぐつぐつ煮えたぎるタレに、自分でカツをつっこんで食べるのです。 楽しすぎます。 やっぱ立ち飲みは大人のたしな…

充実のおやつ

ゴールデンウイーク明けはお土産がいっぱい! 土佐土産のパッケージがレトロでかわいいです。 私もお土産買ったんだけど、家に忘れて来ました。。。 すんません。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 名古屋でリノベーション! EIGHT DESIGN[エイトデザイン…

ソイッシュ・・・

パッケージのかわいさにつられ、 ソイッシュという大豆ソーダ飲料とやらを買って飲んでみました。 一口飲んで、相方に押し付けました。 ボエッシュ、という感じでした。 フルーツガムのような味と香り、豆乳のコク、そしてスパークリング! なんだかすべてが…

文化のみち橦木館

東区の文化のみちにある橦木館に行ってきました。 GWの古い建物めぐりも、とうとう名古屋市内に突入です。 橦木館は10年以上前に、学校の授業で見学させていただいたことがあります。 久しぶりに来てみたら、洋館部分が観光用にキレイに整備されていて、ちょ…

戦利品

先日行った関宿でゲットした戦利品たち。薬瓶に小さなコップにシャーレ。 シャーレはアクセサリー入れとして活用してみようかな。 この梅昆布茶みたいなピアスは奈良のNATIVE WORKSさんで買ったもの。 いちおうアメジストらしいです。渋い。 ━━━━━━━━━━━━━━━…

而今禾でランチ

関宿でのランチは而今禾-JIKONKA-さんにて。 すっかり有名店ですよね。11時半の開店と同時に行ったのに、すでに満席! なんと2時間待ちだそうで。 ひとまず予約。 空いたら電話で教えてくれるとのことだったので、 それまでナガヲ薬局さんでお茶したり蔵の探…

ナガヲ薬局@関宿

奈良に引き続き、古いものめぐり。 今度は亀山の関宿です。 私のお気に入りのお店はナガヲ薬局。 築200年くらいの古い薬局が、アンティーク雑貨とカフェのお店になっています。 本気で渋いです。 がいし引きの配線。 モザイクタイルの流し台。 掘り出し物が…

鹿の角

奈良に来たのは小学校の修学旅行以来。 鹿って、間近で見ると・・・ 角に毛が生えている!!!! し、知らなかった・・・。なんかカワイイ(笑) ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 名古屋でリノベーション! EIGHT DESIGN[エイトデザイン株式会社] ━━━━━━…

近代化産業遺産に泊まる

今回の奈良プチ旅行の最大の目的は、 奈良ホテルに泊まること。 創業から100年以上の歴史を誇るクラシックホテルで、近代化産業遺産にも指定されています。 和洋折衷の風格ある建物。 丁寧に手入れされた古い建物は、関わる人々の愛を感じます。 客室の天井…