エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Cheek撮影

今日は早朝から昭和区 一戸建てリノベーションのEさま邸で月刊Cheekの取材でした。 久しぶりにお邪魔したら、1FにBBQグッズなどが増えていてとても楽しそうに暮らしていらっしゃいました。 お忙しいところご協力いただいて、ほんとうにありがとうございまし…

オープンハウス開催中

緑区でマンションリノベーションの見学会を開催中です。 とってもさわやかで素敵なインテリアになっています。 切手だらけのイームズチェア。 野生化した太陽の塔。 明日はまだ空き枠がありますので、ぜひご予約の上遊びに来てくださいね。 ▼くわしくは、こ…

ステキ花火

ネットをうろうろしていたら、 とてもカラフルでカッコいい花火を発見しました。 ・fireworks 花火自体のデザインにこだわった商品って、あまりなかったような気がします。 部屋に飾っておきたいくらいステキです。 そういえば最近花火ってしてないな。 名古…

今夜はこれを聴こう

大好きだったレイ・ハラカミさん。 こんなに急に亡くなってしまうなんて・・・ ショックです。 心よりご冥福をお祈りします。

名古屋の居酒屋

今日買った本、名古屋の居酒屋。 以前購入した名古屋の喫茶店につづく、ライター大竹さんの名古屋のディープ文化紹介シリーズ? デザインが昭和レトロでステキです。 活版印刷だそうですよ。 中身はおじちゃんたちの笑顔でいっぱいの、 とても味のある居酒屋…

SAROS.のオープン時間

地下食堂SAROS.のオープンが近づいてきました。 7月30日(土)が正式オープンです。 営業時間は17〜24時。 土日は25時までです。 二次会やパーティーも大歓迎。 ご予約はお電話で。 052-253-7667 秘密の地下食堂へいらっしゃい!

オクトーバーフェスト

久屋大通公園で開催されていたオクトーバーフェスト(ドイツビール祭り)、最終日にちょこっと行ってきました。寺嶋は炭酸がニガテでビール飲めないけど(笑) ビール苦手な私の目当ては肉! にくにくにくー! ザワークラウトとかカリーブルストとか、おいし…

えだまめ男爵

えだまめ男爵。 エイトのニューフェイス、Kさんの作品です。 あふれでる才能に嫉妬!(笑)

3+

お気に入りのカフェ、3+(トロワプリュス)さん。先日、渋ビルのリサーチ中に立ち寄りました。 アイスティーが琺瑯のボウルに入っているのが斬新だな。 おいしいレアチーズケーキ。 ここのビルに入っているお店は1階から4階まで、ぜんぶ渋カッコいい。 4Fの…

MacOS X Lion

先日発売されたあたらしいMacOSライオンさん、我が家のパソコンにさっそくインストールしましたよ。メインのパソコンに入れるのはさすがに躊躇したので、3番手のノートに。 なんだか謎の機能が追加されました。 あと、スクロールの向きが逆になりました(環…

満室御礼

桜山のシェアハウスがおかげさまで満室となりました。 たくさんのお問い合わせありがとうございました! 名古屋の賃貸物件は、フツーの味気ないマンションか、高級デザイナーズ物の2択みたいな状況だったけど、 カジュアルなシェア物件やリノベーション物件…

台風一過

台風、いつのまにかカクッと反れて行ってしまいましたね。 去った後の空はとてもきれいでした。 せっかく気合い入れて長靴で出勤したのに、意味ナシ(笑) ▼カフェSAROS.の見学会、いよいよ今週末!

8月のオープンハウス

8月6日(土)に守山区で木造一戸建てのリノベーション見学会を開催させていただくことになりました。 まさかの3週連続見学会。 築38年の日本家屋のリノベーションです。 リビングにはスチールサッシの格子窓で区切られたインナーバルコニーを設けます。 ブド…

うな富士

きょうはスタッフみんなで、近所のうなぎ屋さんに行きました。 暑い日が続くので気力と体力をつけるため。 ひつまぶしはきっと食べきれないからと思い、並のうな丼を頼んだら、、、 ひつまぶし以上の壮絶なボリューム! うなぎはごはんの中にも潜んでいまし…

きのことともだち

フィールドワークに出かけた先で発見しました。 きのことともだち! すばらしい組み合わせ。 きのこはいったい何のお店だろう? バー?スナック? 営業はしていないっぽい。 街の散策は面白いです。 意外でステキな発見がいっぱい。 でも、真っ黒に日焼けし…

異形鉄筋の使い道

鉄筋コンクリートの鉄筋として使われる、節のついた鉄の棒。 これをリノベーションに活用すると、無骨でカッコいい感じになります。 ドアの取っ手に使ってみたり。(Luxorさん) 傘をかけるバーとして。(M様邸) SAROS.では什器やドアの取っ手に使ってます…

竣工写真いっぱい

やっとこさシェアハウスの竣工写真をホームページに掲載しました。・アトリエつきシェアハウス - リノベーション施工事例18|EIGHT DESIGN【エイトデザイン】 さわやかでわくわくがいっぱいの物件になりました。 私ももっと若ければ住んでみたかったなー。 …

世界一まずい飴

知人からフィンランド土産をもらいました。 サルミアッキです。むかし探偵ナイトスクープで紹介されていた、世界一まずい飴として名高いアレですね。 これはチョコレートにサルミアッキゼリーが入ってるバージョンでした。 勇気を出して食べてみたよ!甘ーい…

ビフォー⇒アフター

木造の一戸建てがリノベーションでどんな風に生まれ変わるか、ビフォーアフター形式でご紹介します。 普通の民家をクリエイター専用のアトリエつきシェアハウスに。 外観 ガレージを減らして白く塗っただけですが、かなりかわいくなりました。 お庭 ウッドデ…

キラキラビーム

スタッフが家からキラキラのライトを持ってきました。 台湾みやげでもらったとのこと。 部屋中がキラキラになって面白いです。 キラキラフィルターを外せばレーザーポインターにもなります。 かなり強力なビームなので、眼に向けないように要注意。 夜の打ち…

古いミシン

シェアハウスの見学会が無事に終了しました。 ご来場いただいたみなさまありがとうございました! なんだか夏休みみたいな、のびのびしたおうち。 この空間で新しく始まる生活は、とっても楽しそうでワクワクします。 アトリエには古いミシンがありました。 …

今日のカレー祭

今日もカレー祭です。 チキンとジャガイモのカレー。 ヨーグルトサラダつき。 ごはんは以前ブログに書いた袋がオシャレなバスマティ米ですよ。うんまいです。 ▼見学会、明日もやってますよ!

しましまのハンモック

桜山シェアハウスの2Fには、 ハンモックつきの個室もあります。 その中のひとつはしましまハンモック! しましま大好きなエイトのスタッフたちがセレクト。 ぶら下げるとどんな感じになるのかな? 実物を見るのが楽しみです。 明日からオープンハウスですよ。…

夏のカレー祭

dancyuのカレー祭りに触発されて、 我が家も祭りに参加。 トマトベースの南インドカレーをつくってもらいました。 「トマト・パプ」という名前の料理のようです。 マメ入りで旨いです。 やっぱ夏はカレーですな!

鉄の切り文字サイン

昨日に引き続き、シェアハウスのお話。表札につけるサインができ上がりました。黒皮の鉄板をレーザーで切り抜いた文字。 もりっと。 ちゃんと全部の文字、あるかな? バッチリ! しかしEとH、どっちが上かメチャ分かりにくいです。 間違えてつけちゃいそうだ…

シェアハウスの名前

間もなく完成する桜山のシェアハウスの名前が正式に決まりました。 SHAREHOUSE SAKURAYAMA (シェアハウス桜山) そのまんまですね(笑) 分かりやすい。 鉄の切り文字でサインをつくりました。 完成が楽しみです。

不思議なカメラワーク

地下食堂SAROSの工事もだいぶ進んでいます。 そして、現場の様子を動画で記録しています。 記録係のスタッフ曰く「カメラワークにはこだわってるんですよ〜!」とのこと。 こだわりの動画、ぜひご覧ください(笑) http://www.youtube.com/user/eight8design…

オレ ガリガリ君

なんだかあまりに暑いので、冷たくてさっぱりしたものが食べたい! で、ガリガリ君です。 始めて食べました。 さっぱりして美味しいですね! 意外とおしゃれな味でした。 やるな、ガリガリ君。

なんJAHコレ屋

今日はなんJAHコレ屋でよるごはん。 相変わらず怪しげな外観ですが、料理はパクチーてんこ盛りで美味しいです。 最近、トルコやロシアのサラダなどのメニューが追加され、また多国籍化が進んでいます。 ワケがわからないけど良い店です。

緑区でリノベ見学会

7月末に開催される、緑区マンションリノベーション見学会の予約ページを掲載しました。 真っ白な壁に無垢の床、ちょっと北欧風な感じです。 引っ越し後の家具やインテリアが入った状態で開催させていただくので、きっと楽しい暮らしぶりが垣間見えると思い…