エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

きぬかつぎ

友人の家に遊びに行ったら、近所のおじさんが畑で里芋を掘っておすそ分けしてくれました。 里芋が収穫される瞬間を初めてみたのですが、あんなにびっしり芋がくっついているんですねぇ。 そんなこんなで、早速ふかしていただきました。 シンプルに塩をつけて…

まじかるきのこさん

とても気になる絵本。本 秀康さん作「まじかるきのこさん」。 かわええ。 今日はバタバタして見る時間がなかったので、 今度じっくり眺めたいものです。

いよいよ今週末

南区の鉄骨造一戸建てのリノベーション見学会が、いよいよ今週末に開催されます。 大好きな車と暮らすためのコンパクトな住まい。 趣味に走った家って羨ましい! ▼▼まだご予約大丈夫ですよー。

キッチンもいろいろ

ホームページに新規のマンションリノベーション事例を追加しました。 名古屋市T様邸 今までのエイトの個人邸の事例は、対面やアイランド型のキッチンが多かったのですが、今回は壁付タイプです。キッチンツールがいっぱいぶら下がった雑然とした感じも、壁付…

男性預かり所!?

オーストラリアのIKEAで、男性預かり所なるサービスが始まったそうです。奥さんのショッピングに運転手として(?)つれて来られた男性が暇つぶしできる場所。 男性を忘れて帰らないように女性にはブザーを渡されるんだとか。 IKEAが「男性預かり所」を開始…

干しキノコ

この週末はとっても天気がよかったので、干しきのこづくりにチャレンジしました。 シイタケやしめじなど、好きなきのこをテキトウに切って、ネットに入れて干すこと1日。すっかりカラカラに。 今日は追加でマイタケとエリンギを干してみました。 で、干しき…

なやばしビール祭り

9/23-24日に納屋橋界隈で開催された「なやばし夜イチ」のスペシャルバージョン、ビール祭りに行ってきました。 わたし、ビールが苦手なのでホントに行っただけ(笑) 遊歩道にはいろいろな屋台やカオスな模擬店(?) ひとがやっとすれ違えるくらいの通路に…

コーヒーブレイク

珈琲ショップの設計打ち合わせの後、打ち合わせスペースでオーナーさんが珈琲を淹れてくださいました。 わわ〜、プロが淹れるコーヒーですよ、わくわくですよ。 事務所中がコーヒーのいい香り。 爽やかな天気にホットコーヒーは癒されますね! ごちそうさま…

今日の露出配管

露出配管コレクションが増えました。 今日撮影させて頂いた物件は、配管は白く塗りつぶしてます。 なんだかレトロでキュートなイメージになりますね! これもまた良いです。

カッティングプロッター

先日、美容院ルストリカさん用に看板用のカッティングシートをつくりました。 今回は文字シートを貼り付けるのではなく、スプレーすることになったので、カッティングシートでスプレー型をつくりました。 ちょっとの量なので会社のミニプロッターにて作成。 …

なごや減災プロジェクト

大雨で名古屋市内は避難勧告がだされるなど、大変なことになっています。 名古屋市のホームページもアクセス集中でつながりません。 こんな状況なので、リアルタイムで市民が災害情報を共有できる「なごや減災プロジェクト」のサイトが役に立ちそうです。 い…

Pen Online

先日、雑誌Penのオフィシャルサイトがオープンしました。 http://www.pen-online.jp/ ウェブでは雑誌よりももっと最新のデザイン情報が発信されています。 ちなみに次号の特集 「男が知るべき男のパリ」 タイトルがすごいなぁ。 わたしも知っといた方が良い…

森、道、市場へGO!

17日・18日に開催された森道市場というイベントに今日行ってきました。 駐車場が足りなくて3時間待ち!とか恐ろしい状況がアナウンスされていたので、かなり戦々恐々として出かけました。 結局、私は運良く渋滞を避けてたどり着けたです。 よかったよかった…

きそがわ日和

明日から25日まで美濃加茂界隈で「きそがわ日和」という古い街並とアートがコラボしたイベントが開催されるそうです。 http://kisogawa-biyori.com/2011/ 古い町家にいろんなアート作品。 作家ものの雑貨等も。 この週末は蒲郡で森道市場も開催されたり、芸…

事例追加しました

昨日撮影させて頂いた美容院のリノベーション事例をさっそくホームページに掲載しました。 よし、がんばった! http://eightdesign.jp/works/w28/index.html 男臭いエイトデザインなりに、ガーリーな空間をデザインしました。 ピンクは良いね! 気分が上がる…

撮影でしたー

今日は栄に先月末にオープンした美容室、hair&make Flamingoさんの竣工写真を撮影させて頂きました。 ピンクのエイジング塗装が印象的なエントランス。 バラガン邸をイメージしてたりしなかったり。 準備ができ次第、エイトデザインのサイトにも掲載します。…

竣工写真を追加!

先日撮影させて頂いた守山区の一戸建てリノベーション事例の竣工写真をエイトデザインのサイトとfacebookページに掲載しました。http://eightdesign.jp/works/w24/index.html このキッチンツールいいな。 吊るして収納すると使う時も楽だし、見た目もシンプ…

ロジネコ食堂

先日、東区にあるロジネコ食堂というカワイイ居酒屋さんに行ってきました。 鍋屋町センターというめちゃ渋いアパートの1F。 以前ブログのネタにした名古屋の居酒屋という本でも紹介されているお店です。 てっきりジャンクっぽいお店だと思っていたのだけど、…

手前味噌、その後

去年の6月に天地返しをして以来、1年以上ずっとほったらかしだった自家製味噌。 どうなっているのか怖くて開けることができず、ずっと見て見ぬ振り状態だったのですが、今日、意を決してその封印を解きました。 ものすごく熟成されている! 信州味噌のはずだ…

朝ごはんの撮影

今日は朝から中区のごはんラボでキッチン関連のムックの取材でした。なんともステキな朝ごはんの制作風景。 どんなふうに掲載されるのか楽しみです。1月発売予定でタイトルはまだ決まってないみたい。 また詳細が分かりましたらお知らせしますね〜。

カフェっぽいおうち

今日は守山区の一戸建てリノベーションH様邸の竣工写真を撮影させて頂きました。 キッチンツールや雑貨がかっこ良く並べてあって、ホントにステキに暮らしていらっしゃいました。 カメさんにエア餌やりもしました。 エアなのにものすごく食いついてきて、な…

露出配管コレクション

竣工写真を撮影させて頂いた現場で、またグッと来る露出配管に出会いました。 このホースには、LANケーブルとかが入ってます。 天井の配線レールから各デスクまでギュイーンとつなぐのです。 ダイナミックであります。 ▼天白区でマンションリノベーションの…

ラクガキマスター

宇宙人的な落書きを描こうとしたんだけど、ん〜、我ながらヒドイ。 一応これも仕事です。 でもボツになるかなぁ?

着工

天白区でマンションリノベーションが始まりました。 「ベランダまでつづく長〜い土間をつくりたい!」というお施主様のリクエストで、玄関からベランダまで、家のまん中をジグザクに土間が抜けるかなり個性的なプランになりました。 詳細はまたホームページ…

PLUS 1 LIVINGに掲載

今月発売のインテリア雑誌プラスワンリビングで 中区のS様邸が紹介されています。みんなでわいわい料理ができるキッチンが主役のおうち。ホントに楽しそうです。 書店で見かけたら、ぜひご覧くださいね。ちょっぴりフレンチなこの表紙が目印です。

磁性流体と泡

Compressed 02 from Kim Pimmel on Vimeo. 学研の科学の付録にもあった磁性流体。 あれが泡と組み合わせてこんなかっこいい映像に! なんだかAKIRAっぽい? 1分20秒を過ぎたあたりが特に。 う〜ん、科学ってロマンだ。

鉄のスイッチプレート

先日完成したリノベーション現場で、鉄のスイッチプレートをつけてみました。 いつもの鍛冶屋さんにつくってもらったもの。 いろいろ改善点&反省点がありますが、 でもなかなか無骨で良い雰囲気です。 こまかな所もオリジナルでつくれるのが、リノベーショ…

ハッカ風呂

節電ムードのこの夏、涼しく過ごす知恵がいろいろ出回っています。 そんななか、我が家のエアコンがお亡くなりになってしまい、キビシイ残暑の中で死にそうになっております。 というわけで、数年前に何かに使えるかもと買っておいたハッカ油が家にあったの…