エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンに時計を

今まで時計のなかった我が家に、ついに導入。 セイコーの防塵時計。 パシフィックファニチャーの時計の元になった昔ながらの製品です。ダサかわといったところでしょうか。 料理してる時や朝ごはんを食べてる時に時計を見る機会が多そうなので、キッチンの壁…

アジア料理食材店

新栄にあるアジア料理食材店「ワールドフーズショップ」に行ってきました。このお店にはタイやベトナム等の東南アジア料理の食材がいろいろ揃ってます。 バジルの種入りジュースが売っていました。 ものは試し、ということで買ってみました。 バジルの種は水…

レンズ買っちゃった

昨日のブログに書いた新しいレンズ、今日届きました。 F2.0だからかなり明るいはず。 あした試し撮りしよう! 楽しみだなぁ〜(^∇^) リノベーション見学会、ご予約受付中! 瑞穂運動場東にエイトデザイン直営のカフェ&インテリアショップがオープン!

マクロレンズ発掘

家で行方不明になったと思ってたペンタックスのマクロレンズが発掘されました! やったー! 被写体にめっちゃ寄れます。 きのこが大写し。 行方不明になったと思い込んでたので、同じ画角の別のレンズを買ってしまったよ。 でもそれはそれで活躍するでしょう…

DIYパーツ

ハチカグオンラインショップで、フックやペーパーホルダーなどのDIYパーツの販売を始めました。塗料や棚受け、スイッチプレートも追加予定ですので、DIY好きの人、要チェックですぞ! DIYパーツ -【HACHI KAGU ONLINE SHOP】 リノベーション見学会、ご予約受…

THE FUTURE TIMES

アジカンの後藤正文氏が編集長を務めるフリーペーパー、THE FUTURE TIMESがHACHI KAGUでも取り扱いを始めました。2011年冬発行の創刊号。 テーマは「住まう」。 震災をきっかけに、これからの暮らしについて見つめ直す記事になっています。 名古屋市内でもい…

単焦点レンズ

今日はハチカグで一日中商品撮影でした。今回は秘密兵器の大口径単焦点レンズを使ってみました。 ずっと引き出しの奥で眠っていたのを発掘したのです。 とっても背景がボケます。 でもちょっとコレはぼかし過ぎ。 ポートレートを撮ると、とても良い雰囲気に…

第2回オープンキャンパス

リノベーションスクールの第1回オープンキャンパスが、定員に達したため受付終了しました。 たくさんのお申し込みありがとうございました! 第2回は2月19日(日)に開催します。 リノベーションのキホンとスクールの概要についてご案内します。 詳しくは、…

壁構造とラーメン構造

昭和区のマンションリノベーションS様邸、解体が完了してスケルトンになりましたー。 着々と工事が進んでいます。 ところで、マンションには大きく分けてラーメン構造と壁式構造があるのはご存知でしょうか。 「ラーメン構造」は柱と梁で躯体を支えるタイプ…

8オンラインショップ

HACHI KAGUのオンラインショップに、商品がいろいろ追加されましたー。 ホーローのカップや水差し、ケメックスのコーヒーメーカー、LYONのスツール、オリジナルの革小物も。 今はまだ銀行振込しか使えませんが、クレジット決済も準備中ですのでしばしお待ち…

東京の仕事場

ハチカグのブログでも取り上げられてた「東京の仕事場」、私も買いました。 カッコいい仕事をする人は、仕事場もカッコいい。 無造作に置かれた道具や備品、什器の配置が機能的でありアートな感じでもあり。 真似したくても絶対真似できないな、コレは。 生…

きのこファミリー

自家製きのこを増産しました。紫のヤツが高さ1cm位と、小さくなりすぎました。うーむ、こいつは赤子ということで。 リノベーション見学会、ご予約受付中! 瑞穂運動場東にエイトデザイン直営のカフェ&インテリアショップがオープン!

HACHI KAGUのfacebook

HACHI KAGUのfacebookページを作成しました。 オンラインショップの商品追加情報など、ぼちぼち更新していく所存です。 アカウント持ってる方、ぜひ「いいね!」をよろしくおねがいします。http://www.facebook.com/HACHIKAGU リノベーション見学会、ご予約…

PUEBCOの鍋つかみ

シンプルで渋かっこいい鍋つかみはないかなぁ、と探していて見つけたPUEBCOのキッチングローブ。 軍手っぽい佇まいがかなり渋いです。 ラフなスタンプも味わい深い。 生地がちょっと薄いかな?と思ったけど、今のところ問題なく使えてます。 いい感じでござ…

白玉5分

事務所にあった洗い出しの砂利のサンプル。 その名の通り、白玉だんごみたい。 でもホウ酸ダンゴにも見える。 洗い出しというのはモルタルと砂利を混ぜたものを塗りたくってから、乾かないうちに水洗いして砂利を浮き出たせた左官仕上げのこと。 昭和区S様邸…

SURIPUのパン

SURIPUに昼ごはん用のパンを買いに行きました。 最近は寒くて遠出する気になれず、なかなかご無沙汰でした。 遠出と言ってもチャリで5分もかからないけども。。。 テリーヌのカンパーニュサンド。 グリーンペッパーが効いていて、パンチがあってかなり美味し…

フレンチトースト

時間に余裕がある時の朝ごはん。トーストよりボリュームもあって幸せ〜な気分になれる。本体は甘さ控えめにして、シナモンシュガーとメープルシロップをたっぷりかけるケンタロウ流レシピがお気に入りです。 リノベーション見学会、ご予約受付中! 瑞穂運動…

好きな色

今日から仕事初めです。 まだ頭がぼんやりします。。。 そんななか、新しいエイトデザインのショップカードが刷り上がってきました。 目が覚める蛍光色! 鮮やかなショッキングピンクとライムグリーンの組み合わせ。 あれ?どこかで見たような・・・。 これ…

渋ビル 散策

今日は自転車で名駅方面に繰り出しました。 栄・矢場方面は自転車行くけど名駅ははじめて。 たくさんの渋ビルに出会いました。 パッと見はよくある連続窓系のビルだけど、いろいろ凝ったしつらえが。 友人2名に写真を見せたら2人ともこのビルを知ってた。 私…

雑誌掲載情報×3

エイトデザインでリノベーションさせていただいたお宅が雑誌で紹介されました! 1月7日発売 主婦の友社「プラス1リビング」 Works24 H様邸、Works29 T様邸 New ShopのコーナーでHACHI KAGUも紹介されています。 1月6日発売 宝島社「smartインテリアブック」…

かもしてます

昨日のヨーグルトにつづき、 今日もまた発酵食品づくり。 今回は塩麹。 なんでも美味しくなる万能調味料。 材料は、米麹、塩、水。 塩と麹を混ぜ合わせ、、、、 ひたひたに水を注ぎ、そのまま常温放置。 簡単すぎる!!! 10日後くらいが食べごろとのこと。 …

ヨーグルト作り

友人からヨーグルトメーカーをもらったので、手作りヨーグルトにチャレンジ。 牛乳に市販のヨーグルトをちょこっと加え、タイマーで保温すること5時間。 朝にはできていることでしょう。 さて、どうなることやら。 せっかくのお休みなので、ふだんやらないこ…

火鍋パーティー

新年会を兼ねて、我が家で火鍋パーティーをしました。 市販の火鍋の素でつくったら、めちゃくちゃ辛くて私は食べれませんでした・・・。 友人たちが持ち寄ったすごいもの。 筆頭はこれ。 手づくり熊ケーキ。 どうやってつくったの!? セロリ水餃子は実に美…

ウミウシ

ウミウシが近頃気になります。 色も模様もカラフルでとてもおしゃれ。 ちょっと透明感があるのも好ましいですね。 てっきり10cmくらいだと思ってたら、2〜3cmと思いのほか小さい生き物のようです。 ウミウシフィギュアのガチャポンも欲しい今日この頃。 リ…

車窓から虹

大阪から名古屋への移動の新幹線から虹が見えました。 ちゃんとした虹を見るのはすごく久しぶり。 なんだか嬉しい! しばらく虹は新幹線と並走。虹って動くんですね。びつくり。 リノベーション見学会、ご予約受付中! 瑞穂運動場東にエイトデザイン直営のカ…

初詣

あけましておめでとうございます。 2012年、真摯に謙虚に、良いものを作っていきたいな、と思っております。 どうぞよろしくお願いいたします。 今年は始めて、日付が変わると同時に初詣をしました。 御神酒を振舞われたり、 枕の下にひくと良い初夢を見られ…