エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

色検討中

ハチカグのトラック、どんな色が良いだろう??? ただいま検討中。 カーキだと物々しいかなぁ。 リノベーション見学会、ご予約受付中! 瑞穂運動場東にエイトデザイン直営のカフェ&インテリアショップがオープン!

facebookアルバム

週末に開催した見学会の写真をfacebookにアップしています。 http://www.facebook.com/media/set/?set=a.358449424186109.88399.189862194378167&type=1 見学会に参加できなかった方、ぜひご覧下さいね〜。 リノベーション見学会、ご予約受付中! 瑞穂運動場…

パクチー収穫

昨日のブログの続き。 さっそくパクチーを収穫しました。 小さいけどしっかりパクチー臭がしますよ。 ガイヤーン丼にのっけていただきました。 とっても美味しかったです! ごはんが進みます。 ガイヤーンはタイ風の焼き鳥。 タレに漬け込んでオーブンで焼く…

観葉植物

我が家の観葉植物は、基本的に食べ物です。 パクチー 大高菜 ニンジンの一種 豆苗 パクチーは、そろそろ食べます。 リノベーション見学会、ご予約受付中! 瑞穂運動場東にエイトデザイン直営のカフェ&インテリアショップがオープン!

新プロジェクト

守山区でマンションリノベーションの工事が始まっています。 ただいま解体工事中。 アートが大好きなお施主様。 ギャラリーみたいなおうちになります。 準備ができたら、ホームページにも掲載します! リノベーション見学会、ご予約受付中! 瑞穂運動場東に…

エイジング塗装

中川区のリノベーション現場で塗装が始まっています。 今回のテーマは「遠い異国のサロン」。 エイジング塗装で味のある空間にします。 まずは、こんな感じでベースの塗装。 同系色で汚しをかけます。 自然な感じになじませて完成! 職人技ですね〜。 チラリ…

ヴィンテージカー

職人さんが乗ってた車がめちゃ渋かったので激写。 70年代くらいのランドクルーザー? ツートンぷりといい、窓の形といい、縁取りや何もかも、最強にカッコいいなー。 リノベーション見学会、ご予約受付中! 瑞穂運動場東にエイトデザイン直営のカフェ&イン…

ガスのつくりかたポスター

WALLさんで古い舶来物のポスターを購入しました。 ガスがつくられる過程がオランダ語で図解されいます。 うむ、渋い。 なんとも理系な雰囲気がお気に入りです。 そのままズバリ、工業系インテリアですね。 リノベーション見学会、ご予約受付中! 瑞穂運動場…

覚王山のリノベーション済みマンション

2010年に個人邸としてリノベーションさせていただいた中古マンションを、お施主様の引っ越しに伴い売却することになりました。 覚王山駅から徒歩5分。 とっても閑静な住宅街にあるヴィンテージマンション。 内部は全面リノベーションされています。 ペット可…

マスキングテープなフック

今日は熱田区にあるPI galleryさんの撮影に伺ってきました。 新しい展示が始まっています。 モノクロの空間に、ヴィヴィッドな作品が映えますね。 PI galleryさんはギャラリー兼ショップなので、紙にまつわるいろいろなグッズも売っています。 そのなかで気…

入学のしおり?

明日はハチカフェでリノベーションスクールのオープンキャンパスです。 ガイダンス資料も準備万端。 最低気温がマイナス4度という、恐ろしげな天気予報なので、風邪をひかないように暖かい服装でお越しくださいね! リノベーション見学会、ご予約受付中! 瑞…

麗晶のパリパリ鶏

池田公園のほど近く、あやしげな雑居ビルの1F。 知る人ぞ知る(?)小さな台湾料理屋さん『麗晶』に久々に行きました。 ここは何を食べても美味しい。 青菜炒め。 干し豆腐の和え物。 パクチー入り。 名物のパリパリ鶏。 皮がパリパリで、身はジューシー。 …

なごみなごや

雑貨屋さんでふと目にとまり、購入したリトルプレス「なごみなごや」。著者はこんどうみきさん。 「カフェうらら」の方です。 第1号は名古屋の愛すべき小さなお店の特集。 こんどうさんの好きなものが、ほわっと暖かく紹介されています。 個人的な思い入れが…

骨太なキッズスペース

エイトデザインの打ち合わせスペースにあるキッズコーナー。 こども用ソファがより骨太に進化しました。 木部が実に荒々しいです。 ハチカグのマツイ作です。 リノベーション見学会、ご予約受付中! 瑞穂運動場東にエイトデザイン直営のカフェ&インテリアシ…

今週末はオープンキャンパス

今週日曜はハチカフェでリノベーションスクールのオープンキャンパスです。 住まいの選択肢やリノベーション費用、ケーススタディーなどのリノベの基本とスクールの概要のご案内をします。 リノベーションがどんなものか知りたい、という方にはピッタリなイ…

トグル調光スイッチ

こちら、中川区M様邸のスイッチ。 普通のぱちぱちスイッチと見せかけて、3つのうち両サイドの2つは調光器です。 無段階で滑らかに調光できます。 シンプルで良いです。 リノベーション見学会、ご予約受付中! 瑞穂運動場東にエイトデザイン直営のカフェ&イ…

東別院のローズマリー

東別院交差点の南側の角の植栽は、 もりっとあふれでるローズマリー。 なんと、自由に収穫して良いのです。 花守じいさんの心意気に感動! ローズマリーはけっこう道ばたに生えているのですが、勝手にちぎっていいのかどうか分からないので、これは嬉しいで…

niro cafe

久々にニロカフェさんでランチをいただきました。 美味しいです。 ハーブソルトがかかったトーストが個人的にツボです。 でもわたしにもちょっと量が足りないかも? デザートつければよかったかな。 リノベーション見学会、ご予約受付中! ▼引き続き明日もよ…

レシピスタンド

料理のセンスの無い私は、レシピ本やレシピサイトに頼りながらごはんをつくります。 なので、本を見ながら作業するのに、レシピスタンドが欲しいなぁと思っていつつも、なかなか乙女なデザインばかりで欲しいのがありませんでした。 で、探しまくってやっと…

ひさびさのカッティング

久々にカッティングシートを製作中。 イラレのデータをそのままカッティングしてくれる、便利なヤツです。 でも、不要な部分を剥がすのは手動。 細かい作業です。 うっかり必要な部分まで剥がしてしまわないように、集中です。 こちら、今週末見学会を開催す…

日経WOMANに掲載

本日発売の日経WOMANでエイトデザインのことがちょこっと紹介されています。 注目の「中古リノベ」に住む!おうちガールの暮らし公開 というコーナーです。 こうやって紹介して頂けるのは嬉しいかぎりです! リノベーション見学会、ご予約受付中! 瑞穂運動…

壁のポスター

年末にiPhoneで撮りためた壁写真で、自家製ポスターを作ってみました。 正方形で撮ってあったので、A4プリントだと解像度的にギリギリな感じでした。(230dpiになりました) 壁に壁の写真を貼るというのは、なんともシュールな感じです。 3桁でナンバリング…

TANDEM食堂

鶴舞のナイスな自転車屋さん「サークルズ」で、出張食堂が再開しました。 気づけば2年半ぶり。(⇒以前の記事) さっそく行ってきましたよ! TANDEM食堂という名前で、パワーアップしてました。 以前は1人だったけど、今度は3人で。 だからタンデムなのかな?…

改装OKの賃貸団地

賃貸マンションでもペンキを塗り替えたり、棚をつくったり、フローリングを変えたりして自分好みのおうちにできたら良いのに、と常日頃から皆さん思っていることでしょう。 私もです。 そんなこんなでステキ情報発見。 URの団地で、DIY住宅なる取り組みが始…

事例追加しました

ホームページにリノベーション施工事例34:PI galleryを掲載しました。 紙にまつわる製品を製造・販売しているメーカーさんの倉庫を、ショップ兼ギャラリーへとリノベーション&コンバージョン(用途転換)した事例。 レセプションパーティーのときに撮影さ…

はしゃぐ大人

力作ができました! リノベーション見学会、ご予約受付中! 瑞穂運動場東にエイトデザイン直営のカフェ&インテリアショップがオープン!

朝カレー

家にカレーが大量にあるので、毎食せっせと消費してます。朝からスープカレー的なものをごはんにぶっかけて食べています。 これがなかなか良い感じ。 からだが温まるし短時間にガッと食べれるし目も覚める。しばらく朝ごはん用のスープカレーを常備しておこ…