エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ的インテリア

6月28日発売の別冊PLUS1 LIVING「カフェのように心地いいインテリア」でエイトデザインのリノベーション事例が巻頭6ページに渡って紹介されました。 カフェなインテリア、人気ですね。 紹介いただいたS様邸、とくにカフェみたいな家にしようとしたワケではな…

おやつクッキング

お気に入りのカフェバーで見つけた、なんとも気になる本。 その名も、おやつクッキング(赤堀千恵美 著)。 中身はほとんど手描き。 びっしりしすぎて正直読みづらい(笑) 1977年発行。 そこはかとなく、私の子供時代の空気感が漂うこの佇まい。 こんな本は…

ニューバランス

自称ハイパーメディアクリエイターのイガラ氏が誕生日だったので、スタッフみんなからプレゼント。 ニューバランスの初期モデルの復刻版。大変喜んでおられました。 んむ、よかったです。

ハチカフェ ウェディング

ハチカフェでウェディングパーティPR用の写真を撮影してきました。 無骨なインテリアにスモーキーな色合いのブーケ。ハチカフェっぽい甘すぎない雰囲気です。 結婚式二次会以外にも、いろんなパーティに使えますよ。オリジナルケーキもありますし。 ぜひぜひ…

W様邸

ひさびさに東区のW様邸にお邪魔してきました。 鉄骨造一戸建てのリノベーションで、鉄骨むき出しのスタジオみたいなおうちです。 相変わらずスッキリかっこよく暮らしていらっしゃいました。スゴいなぁ。 長時間お邪魔しました。 今日はありがとうございまし…

カッティングマシンの限界

今週オープンする美容院Elle rit(エルリ)さんの看板ができました。板切れを白くペイントして、文字をスプレーでステンシルしています。 このステンシルの型を会社にあるカッティングプロッターで作ったワケですが・・・ 家庭用プロッターの限界に挑戦、と…

藤居奈菜江さんのお皿

先日、ふらっと立ち寄った場所で、以前から気になっていた作家さんの器を見つけました。 藤居奈菜江さんという作家さん。 本郷にあるエーテルというカフェで使われているのを見て以来、気になる存在でした。 etherさんにて - 渋log なんとも味のあるツートン…

ねこトンネル撮影

今日は中川区のM様邸の竣工写真を撮影させていただきました。 M様セレクトの家具が入って、グッとすてきなおうちになりました。 とても渋カッコいいです。 M様邸の壁には小さなトンネルがあるので、 ここはひとつ、ネコさんにモデルになっていただきたいとこ…

オーダーケーキ

HACHI DOLCEのパティシエ、マイちゃんがつくったオーダーケーキ。 結婚お祝い会のミニウェディングケーキ。 垂れ具合がかわいいな。 お客さんからはいろんなリクエストがあります。 こ、これは!? なんか、とてもカッコいいです。 何のキャラですかね。 リ…

キャンドルナイト

今日は夏至ですね。 1年でいちばん日が長い日。 でも雨だったので、あんまり実感できなかったなー。 流行に便乗して、キャンドルナイトをしてみようと思い、 ビーカー入りキャンドルを作ってみました。 作ってみましたと言いつつ、 市販のミニキャンドルをビ…

スタッフ写真

今日はもう一人のウェブデザイナー、ザキヤマ氏がスタッフ紹介用の写真を撮っていました。 おしたに氏。 怖い。 おおた先輩。 謎のポーズ。 おしたに氏の写真は怖すぎるのでボツ。 おおた先輩のは何かに使えるかな。

事例追加

エイトデザインのホームページに、竣工事例を追加しました。昨日見学会を開催させていただいた、アスタスタさんのオフィスです。 お手持ちの家具、PC、複合機、ぜんぶテイストが統一されていて、とてもすっきりかっこいオフィスになりました。 スリット窓か…

ハチカグ オリジナルマグカップ

今日は矢場町のpelicanさんで開催中のHACHI KAGU新作展示会に遊びにいってきました。 そしたら新作家具とともに、新作のオリジナルマグカップも展示されてました。 渋ビルのタイルのような、ムラのあるいい色合い。 五十嵐曰く、今回のイベントで一番の人気…

フェミ男のTシャツ

きょうお会いした町家ロックのSさまの、 とてもすてきなお召し物。 ぜんぜんフェミ男じゃないTシャツ。 ご友人である黒澤コリンさんという方が制作されたそうです。 めちゃツボでした。 いいね!

間取り図ナイト

いってきました。 間取り図ナイト。 女子スタッフ3人で。会場についたら、エイトのお客さんも何組か。みんな好きなものは同じなのね(笑) なぜこうなった!と唸りたくなる変な間取り図がもりもり。 こちらは便器が3つも。 3人同時に用が足せますね。 ちな…

壁採取ワークショップ

今日からフーリゴシェドさんではじまったカガリユウスケ氏の巡回展に行ってきました。 7月1日、2日にはワークショップも開催するそう。みんなで名古屋の街で壁写真を撮り、お気に入りの1枚をプリントしたカバンをカガリさんがつくってくれるそうな。 写真:f…

トムヤムスープ

先日いただいたトムヤムスープ用のハーブをつかってみました。 裏面に作り方。 ふむふむ。 用意するのは肉(激安ムネ肉)とライムと、、、 seasonてなに? ナンプラーとかを入れれば良いのかな。 お湯を沸かして中身をぶっ込む。 鶏ガラスープの素も入れて、…

県庁舎プラモデル

ネットをウロウロしていたら、こんなものを発見しました。 愛知県庁 本庁舎 1/500スケールプラモデル。 6月7日に発売開始されたばかりのよう。 http://www.finemolds.co.jp/iroiro/aichi-kentyou.html ニッチな商品だなぁ、と思いながらこの会社のサイトを見…

パクチー部、入部希望?

お客様からいただきました。 曰く、『パクチー部に入りたいけど、パクチー育てるのはムリなので、これの代わりに育ったパクチー分けてください!』 入部は無料ですよ〜〜〜! パクチー好きなら全員パクチー部員ですっ。 なんだか美味しそうなスパイスなので…

いろいろ収穫

今日は天気がよかったので、ベランダの食料たちの面倒を見てみました。まずはパクチー。 すっかりタネです。 また撒いて食べるとしましょう。 もうひとつはずっと前に種まきしたニンジン。 小さい植木鉢で放し飼い状態だったので、間引きしました。 ちっちゃ…

ハチカフェで夜ごはん

昨日はハチカフェで広報用の写真を撮影してきました。 がっつり飲み会!なテーマの写真を、ということだったので、料理もお酒もテーブルにてんこもりに。 撮影後はスタッフがおいしくいただきました。 実に嬉しそう。 私は4月のフードリニューアル後、はじめ…

ハチカグの骨太な新作

今日はハチカグで、新作家具の撮影をしてきました。 かなり骨太でした。 無骨すぎて刺さりそうだったので、削って修正。 朽ちた風合いがたまらないです。 実物は13日から始まる新作展示会でお披露目です。 矢場町のペリカンさんが会場です。 ペリカンさんの…

7月のリノベーション見学会

7月はマンションリノベーションの見学会を2回開催させていただきます。 第1弾は覚王山。 工事前はこんな感じのレトロカッコいい物件。 このかっこいいキッチンはペイントして再活用する予定です。 床材に構造用の無骨な板を使ったり、鉄パイプにぐるぐると照…

鬢付け油の香り

両国土産で鬢付け油をもらいました。 とってもあまーい香り! 名古屋場所のシーズンになると、地下鉄でお相撲さんに出くわしたりします。 お相撲さんの周りにはなんとも甘い香りが漂っていて、癒されますよね。その香りの正体が鬢付け油。 ベビーパウダーと…

紫色のえんどう豆

友人からすごい色のお豆をもらいました。 実家でとれたツタンカーメンエンドウというものらしいです。 鞘はすごい色ですが、中身は普通です。 大好きな豆ごはんと、豆サラダを作りました。 豆ばかりの食卓。 でも大好物なので、幸せです。

露出配管

伏見のオフィスリノベーション現場。 職人さんが一生懸命作業しています。 今回の物件も、とてもステキな露出配管。 黒い天井に、メタリックな配管がキラッと映えますね。 いよいよ来週末に見学会。 完成が楽しみです。

一眼レフで動画撮影

現在伏見で進行中のオフィスリノベーション現場。 いつもはコンデジかiPhoneで現場監督が動画撮影しているのですが、今回は趣向を変えてデジイチを使ってみました。 手持ちで、ピント合わせもマニュアルで、しかも途中で無理矢理ズームをしてしまったがため…

扇風機

気づいたらもう6月。 早いものです。 少々暑くなってきたので、脱衣所に扇風機を導入しました。風呂上りが爽快で、いい感じです。 いいかげん、衣替えもしなくちゃー。 季節の風物詩を楽しむぞ。

オンラインショップでセール

HACHI KAGUオンラインショップにセール商品を掲載しました。 Plain & Simpleのメディスンボトルキャンドルなど、人気商品がお買い得ですよ! HACHI KAGU ONLINE SHOP|オリジナル家具・インテリア雑貨のオンラインショップ