エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

新プロジェクト

来週から今池でマンションリノベーションの工事が始まります。コンクリートキッチンのあるかっこいいおうち。 寝室にはスチールフレームの格子があって、なんだか爽やかな雰囲気。 完成は9月中旬。 楽しみです! http://eightdesign.jp/works/w51/index.html

ジャングル化計画

エイトデザインの打ち合わせスペースに、新しいグリーンがいっぱいやってきました。 上も下も、わっさわさ。 私はこの渋い色合いのわしゃわしゃの木がお気に入り。 コロキアというもの。 ここまで大きいのが売ってるのは珍しいんだそう。 ほ、欲しい・・・。

千代田の壁

通勤途中に良い壁を見つけました。 塗装の剥がれ具合と、散りばめられたカラフルな何かのバランスがとてもすてきです。

ヴィレッジ不動産

ヴィレッジヴァンガードのウェブマガジン「ヴィレッジ不動産」でシェアハウス滝子が紹介されました。 ヴィレッジ不動産は、ユニークな物件ばかりをピックアップして、楽しく紹介している連載記事。 シェアハウス滝子は2部構成で掲載されるらしく、今回はオー…

小さいカタツムリ

エイトの事務所に新しいグリーンが仲間入りしました。そして、なぜか小さいカタツムリもたくさん仲間入りしました。 カタツムリ、久しぶりにみました。 かわいいなぁ。

ハチカフェの料理教室

先日、ハチカフェで料理教室が開催されました。 第1回目の講師はフードコーディネーターの蓮沼あいさん。 メニューのリニューアルでもお世話になった、ステキ女子です。 当日の様子をfacebookページにアップしました。 楽しそうです。 来月も開催しますよ。…

ピーチロール

ハチカフェの8月ドルチェはピーチロール!桃がゴロっと入ってます。 もも! 果物の中で一番好きです。 次点はイチゴ。 たぶん8月1日(水)から登場します。 楽しみです!

いいビルの写真集、入手

待ちに待った『いいビルの写真集』、ついに入手しました。 すごいボリューム!厚さが2センチくらいある。みっしりと個性豊かなビルが紹介されています。 丁寧に取材がされていて、素晴らしいかぎり。いいビルばかりで悶えました。 かわいい系のビルも。 ステ…

はじめてのKLASSE S

連日のカメラネタですみません。 フジフィルムからでているフィルムカメラKLASSE Sを試す機会があったのでご紹介。 使用したフィルムはNATURA1600。 高感度なので、フラッシュなしで室内写真もいける代物。 NPモードという自動で露出を決めてくれる設定で、…

DA50mmF1.8 作例

昨日買ったばかりのDA50mmF1.8でちょっと撮ってみました。 絞り開放だと、とってもふんわり。 ピントが合う範囲が狭すぎて、私の腕ではピンぼけ写真しか撮れませんでした。 F1.8 ISO200 F1.8 ISO1600 絞ればキリッと。 F8.0 ISO1600 このレンズで撮れば、何…

DA50mmF1.8を購入

今日、たまたま価格.comを覗いたら、PENTAXのカテゴリーに見慣れないレンズが。 どうやら20日に発売されたばかりの新レンズのようです。 価格.com - smc PENTAX DA-50mmF1.8 はい、さっそく買いましたとも。 金山のイトークマで。 一個だけ入荷してたみたい。…

花と緑のある暮らし

本日発売の雑誌「素住 -SUSU-」に鶴舞S様邸が紹介されています。 「木や花、緑に囲まれる家」という夏にピッタリの爽やかな特集です。 グリーンのある暮らし、イイですよね。 ということで、ハチカグのグリーンをどうぞよろしく! ▼見学会、いよいよ明日から…

パクチーてんこ盛り

暑いので、今日はサッパリしたエスニックを食べました。 パクチーてんこ盛りで幸せです。 こぶみかんの葉っぱの香りが爽やかなカンボジアのサラダ。 21日をもって閉店してしまう、なんJAHコレ屋さん。さみしいですな。 8月には、あかちょ〜ちんという名前で…

雑誌の取材

今日はM様邸で、9月に発売されるムックの取材撮影でした。 外はものすごく暑かったけど、窓から見えるグリーンが涼しげで、とても心地よいおうちでした。 今回もミルさんにご協力頂きました。 お邪魔してごめんよ。 Mさま、お休みのところ撮影にご協力いた…

肉で乗り切る

暑いです。 もう、ぐったり。。。 体力をつけるために、立派なハンバーグを食べました。 金山にある、ネコ目というオムライス屋さん。オムライス屋さんだけど、肉の気分だったので、ランチのしょうがソースハンバーグ。 山盛サラダとスープとごはんがついて9…

今日は集合写真

今日は集合写真の撮影。 社用車にむりやり乗って。 屋根の上は灼熱地獄。 みんなはアチッアチッ!と叫んでいました。 かわいそうに。 他にもこんなバージョンも。 連写で撮ったので、コマ撮りアニメみたいになってます。 シャッターを切ったのは藤井。 「オ…

露出配管

私は渋ビルも好きですが、露出配管も大好物。 この写真は東別院駅。 ブルーの天井にアイボリーの配管が、いいコントラストです。 これは東山公園駅。 平行にずらっと並ぶ配管が圧巻です。 なんだかサイバーパンクの世界を感じます。

LED電球 vs 白熱電球

節電や省エネ対策のため、大手メーカーが白熱電球の生産から撤退してしまいました。 政府からも販売店に販売を自粛するようにお達しがでています。 なので、白熱電球が入手困難な状況になりつつあります。 とくにクリアタイプのモノは厳しい。 蛍光灯タイプ…

お引き渡し

今日は木造一戸建てリノベーションI様邸のお引き渡しでした。 むき出して白く塗りつぶしただけ。いい味が出ています。 ハチカグからモリゾー(もしかしたらキッコロかも)が嫁いで行きました。 達者でな〜。 とっても広くてのびのびとしたおうち。 うらやま…

Flamingoさん2号店

今日は矢場町にオープンしたFlamingoさんの2号店、 Elle ritさんに撮影に行ってきました。 苦労したA看板もちゃんとできていました。 居抜き物件だったので、ほとんど内装はいじっていません。 リメイクしたスチールロッカーを置いたり、マガジンラックやち…

浮遊感

スタッフが増えたり配置換えがあったりしたので(雨宮はいまハチカフェにいます)、そろそろホームページのスタッフ紹介も更新せねば・・・。ということで、ただいま写真を撮り直しているところです。 伊藤に面白いポーズをリクエストしたら、空中浮遊してく…

強力粉でパンケーキ

突然無性にホットケーキを食べたくなり、家にある材料だけでつくってみました。 ふわふわ強力粉パンケーキ|クックパッド ホットケーキミックスがなくても、ちゃんと美味しくできるものなのですねぇ。 小さいのが10枚。 2人分の朝ごはんにちょうどよい量で…

鉄の蚊遣り

鉄分の多い我が家に、また鉄グッズが仲間入りしました。 鉄でできた蚊遣り。 ババグーリのネットショップで買いました。 シンプルなお皿状のものと思いきや、脚がついていました。 ちょっと予想外。 これはこれで良いですかね。 久々に蚊取り線香を使いまし…

名古屋場所 初日

今日は3年ぶりに相撲観戦しました。 今回は友人たち8名で升席にて観戦。 相撲は大勢で見た方が楽しいですね! わいわい騒いで力士に掛け声を掛けて。 やっぱり実物大の力士は大きくてかっこいいです。 髪を鬢付け油でまとめ、浴衣をパリッときこなして、とて…

壁のような引き戸

本日竣工検査を行った天白区のマンションリノベーション現場。天井が高くて、マンションとは思えない開放感。 写真に写ってる板壁のようなものは、寝室への引き戸でして、なんとも男前な仕上がりです。 こうやって開きます。 幅広で、迫力がありますね! 引…

なんJAHコレ屋が移転

新堀川沿いのカオスな食堂、なんJAHコレ屋が今月で一旦閉店し、移転するそうです。 なんということでしょう! パクチーてんこ盛りのエスニックから、マグロの中落ちまで、一貫性のないおいしい料理が食べれなくなってしまう!と思ったので、詳細を確かめまし…

コウモリランの入浴

我が家のコウモリランの元気があまりありません。 なんだか抜け毛が多いのです。 どうしたものかと思い、ハチカグのグリーン博士に相談。 水やり方法を変えることにしました。 いつもは週1回じょうろで上からかけていたのを、バケツに水を張ってドボンと20〜…

いいビルの写真集

渋ビル愛好界の先駆者にして大御所の、大阪のBMC(ビルマニアカフェ)さんが「いいビルの写真集」を発売します。 1950〜1970年代の関西方面の渋ビル。 表紙からして萌えます。 ステキすぎます。 7月27日発売。 これは買いですね!いいビルの写真集 WEST作者:…

リノベーション図鑑

建築知識でおなじみ、エクスナレッジ社から発売の「最高に気持ちいいリノベーション図鑑」という本でエイトデザインの賃貸リノベーション事例が紹介されました。 最高に気持ちいい住まいの【リノベーション図鑑】で紹介されました|EIGHT DESIGN【エイトデザ…

壁のテクスチャー

昨日から引き続き、壁つながりのネタ。 エイトデザインのマンションリノベーションでは、コンクリートを塗りつぶさずにそのまま見せたい、というハードボイルドなお客様がいらっしゃいます。 でも、コンクリート壁、とひとことに言ってもいろんなテクスチャ…