エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

暦の上ではディセンバー

12月も最終日。 ということは、2013年も終わるってことです。 びっくりですね。 アメ横は活気があって楽しいです。 北の海女手ぬぐいも買いました。 手ぬぐい巻いて気合入れて、紅白のあまちゃんスペシャルに臨もうと思います。

鉄道遺産のリノベーション

旧万世橋駅。 1943年に廃業した鉄道遺産。 現存するレンガのアーチ橋をリノベーションし、今年の9月に商業施設として生まれ変わりました。http://www.maach-ecute.jp 産業遺産好き、リノベーション好きの私にはたまらないスポットです。 リノベーションを手…

大掃除

今日は自宅の大掃除をしました。 普段からまめに掃除していれば、こんなに苦労しなくてもいいんですけどね。。。 なかなかそうも行かないわけで。 棚に飾っていた謎グッズたちも磨きました。 こいつはグミをイメージしてつくったガラスのオブジェ。磨いたら…

南インド料理な忘年会

南インド料理をみんなで作って食べる忘年会。 私は食べる専門で参加しました。 得体の知れない名前の食材や料理がいっぱい。ビリヤニ(インドの炊き込みごはん?)だけでも3種類。 うーん、マニアック。カレー臭キツめの年末になりました。

紅茶とイチジクのタルト

ハチドルチェの紅茶とイチジクのタルトを食べました。 昔はイチジクの美味しさがさっぱり分からなかったけど、大人になると味覚は変わるものなのですね。 イチジクのつぶつぶとした食感と、紅茶の香りがとても美味しいです。 クリスマスは特になにもしなかっ…

小屋裏探検

ここのところ、毎日現場を見学しています。 今日は木造一戸建てのリノベーション現場にお邪魔してきました。 寺嶋は、木造一戸建ての工事現場を見るのは初めてだったりします。 すべてが珍しいものばかり! 天井の穴からニワケンがこんにちは! 小屋裏の秘密…

職人さんのチームワーク

年明けからリノベーション工事が始まる天白区のS様邸。 メゾネットタイプのマンションです。 クリスマスの今日、職人さん達と現地確認。 私は記録係として同行させてもらいました。 仕様についてひとつひとつ確認。 複数の職人さんが連携して工事をするので…

iPhoneカメラマン窪野

フォトスタジオTORCHの現場にお邪魔してきました。 まだ完成していませんが、これにてお引き渡し。 冬休みの間にお施主様とそのご友人がDIYで塗装工事をします。 体力と時間と物づくりを楽しむ気持ちがあれば、DIYもオススメです。 きっと愛着のわくスタジオ…

古書茶房リチル

兼ねてから気になっていた古書茶房リチルさんに行ってきました。 名古屋大学の裏手のちょっとマニアックな場所にひっそりとあります。 店内は古本とステキ雑貨がいっぱい。どの商品も寺嶋の心をわしづかみするものばかり。 本に囲まれた静かな空間。 カレー…

BARみたいなおうち

今日は雑誌の取材で、久しぶりに東区K様邸におじゃましてきました。 まだ昼下がり。 でも冬至の今日はすっかり夕暮れのふんいき。 ごはんがより美味しく見えるライティング。 照明って重要です。 ほんとにBARみたい。 マンションとは思えないなー。 どんなふ…

スケッチパース

来週は年内最後のプレゼンテーション。 ただいま設計チームがスケッチパースを描いてます。 コピックがずらり。 どんなプランになるのかな? 楽しみです。

dining h.

レキシのライブの後、新栄にオープンしたdining h.(ダイニング アッシュ)にごはんを食べにお邪魔してきました。 ボンゴレロッソとにんじんサラダとホタテのカルパッチョと鶏天と本日新登場の新メニュー、ヨーグルトマンゴーアイスをいただきました。 どれ…

flagさんのお仕事

今日は映像制作会社flagさんの名古屋オフィスの竣工写真を撮影させていただきました。 お仕事中にお邪魔しまして、映像制作のお仕事をちょっと拝見したり。 ふだんなかなか他業種の仕事を拝見する機会がないので、とても興味深かったです。 映像編集は難しそ…

スウェーデンの小包

スウェーデンから小包がとどきました。 日本で言うところのレターパック的な物でしょうか。 定型パッケージと思われますが、スッキリ&ポップでとてもステキなデザインだな。 さすが、北欧デザイン!

THE SHOP @ LACHIC

12/21(土)〜1/13(月)、ラシックに名古屋の人気ショップとコラボしたリミテッドショップをオープンします! その名も【THE SHOP】。 ・HACHI KAGU ・pelican ・THINK TWICE ・natural soy candle sheep ・STORE IN FACYORY ・C7C ・STUDIO LA CAUSE 名古…

cinecaのお菓子

今池のスタジオマノマノさんで開催のイベント「冬のにちよう市」で、ステキなお菓子を購入しました。 SOILという名前の、土に見立てたお菓子。 「映画から生まれるお菓子」がテーマの、cinecaという作家さんの作品です。 うん、土ですね。 試験管に入ってい…

マンションリノベーション事例追加

2日連続で事例掲載です。マンションリノベーションのS様邸。 真っ白な壁。無垢の床。 余白を活かした空間です。 ばんざ〜い! 今回のベストショット。 みんなかわいい!! S君は初対面の豊田氏に会うなり抱きついていました。 なにか響き合うものがあったの…

オフィスリノベーション事例追加

ホームページにオフィスリノベーション事例の竣工写真を掲載しました。 鶴舞ビルコンバージョンプロジェクトの2F部分、 オーナーさんのオフィスです。 http://eightdesign.jp/shopoffice/works/w36/ ロフトやハンモックがあって、 おうちみたいな仕事場にな…

コンクリートキッチン

来週末は今池でオープンライフ! リノベの先輩に直接お話を聞けるイベントです。こちらのお宅の見所のひとつは、 エイトデザインで初めて挑戦したコンクリートキッチン。 現場で型枠を組んでコンクリートを流し込んで作ったので、強いです。すごく。 この後…

ビルサイン

先日、久々に趣味のレトロビル鑑賞をしてきました。 もはやライフワークになりつつあります。 いいビルサインを見つけました。 名前も書体も良いですね。 名古屋なのに東京。 この直線を基調とした書体が時代を感じさせます。 栄4〜5丁目界隈は個性的な飲食…

冬のにちよう市

今池のスタジオマノマノさんで、冬のにちよう市が開催中です。 くつした、キャンドル、お菓子、ハーブティー・・・ クリスマスプレゼントにピッタリなものが手に入りそう。 個人的にcinecaというお菓子作家さんが気になります。 映画がテーマのお菓子を作っ…

きのこ鍋の専門店

栄にある、きのこ鍋の専門店に行ってきました。 きのこ好きにはたまりません。 いろんなきのこがどっさり〜! きのこ出汁がとてもおいしい! 初めてお目にかかった、白もじゃキノコが気に入りました。 今回はきのこ鍋の初級コースを頼みました。 きのこの店…

オフィスの竣工写真

先日のブログでロゴデザインについて書いた丸銭屋さんのオフィスの竣工写真を撮影してきました。 アパレル関係の企画をしている会社さんです。ハンモックがあったり、ロフトがあったり、たのしいオフィスになりました。準備ができ次第、ホームページにも掲載…

丸銭屋のロゴデザイン

鶴舞ビルのコンバージョンプロジェクトのオーナーさんのロゴデザインが完成しました! 丸銭屋さんという屋号なので、古銭っぽいマーク。 レトロモダンで茶目っ気のあるロゴになりました。

多肉植物の玉

毎月開催中のグリーンワークショップ。 12月15日の回は多肉植物を玉にするんだそうです。 玉なので、つるして育てるとカワイイです。 詳しくはHACHI GREENのホームページをご覧下さい。 http://hachigreen.jp/event/2013_workshop/

クリスマスケーキ

HACHI CAFEでオリジナルクリスマスケーキの予約をしてますよ。 雪山をイメージしたんだそう。 ふんわりかわゆいです。 詳しくはハチカフェHPからどうぞ! http://hachitable.jp/event/20131025_xmascake/index.html

Pelicanで期間限定マーケット

栄の人気セレクトショップ「ペリカン」で、ハチカフェが演出する小さなマーケットが期間限定でオープンしています! 美味しいコーヒーやイベント限定ドーナッツなどを召し上がれます。 THINK TWICEの食器やグリーン、sheepのソイキャンドルも。 ステキなショ…

フリーペーパー「他人」

他人にスポットを当てた、フリーペーパー「他人」。 中村公園で出会ったまったく知らないおばちゃんに突撃インタビューして、しゃべり言葉をほとんどそのまま掲載したという。 内容は支離滅裂で、でもドラマティックで。 有名人でもなんでもない、まったく知…

自家製ホットケーキ

ホットケーキミックスを使わずにつくる、自家製ホットケーキ。 巷ではおしゃれなパンケーキが流行っていますが、私は昔ながらの素朴なホットケーキの方が好きです。 ホットケーキを焼いたら、こんな風に積み上げてシロップたら〜りとした写真が撮りたくなる…

楽しいくらし

今日は南区Nさま邸に撮影でお邪魔してきました。 先日鍋パーティーにお招きいただいたので、2日ぶり。 しょっちゅうお会いしていますね。笑 1Fがサーフボードだらけのお店みたいなおうち。 近所の人が、いつオープンするんだろう? みたいな感じで覗いていか…