エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いりこの箸置き

ネットでうろうろしていたら見つけてしまいました。 とってもリアルないりこの箸置き。 おもわず箸でつまみあげてしまいそう! 現在売り切れ中の模様。 どうしよう、欲しい・・・。 いりこの箸置き5個セット|縷縷

数式

今日はbirdmanを貸切にしてハチカフェ&エイトデザイン合同で新年会! 楽しかったなぁ、美味しかったなぁ。 店内はラクガキがいっぱい! 私がつくった鳥さんもちゃんとあしらわれていて感無量です。 しかし壁の数式の答えはなんだったんだろう??

キッチンスタジオのあるオフィス

ショップデザインとコンバージョンのサイトに、アプリ制作会社さんのオフィスリノベーション事例を掲載しました。 古ビルを借りて一棟丸ごとリノベーション。 自社オフィスとしてまったく新しい空間に。 執務室の窓から緑が見えて、とっても爽やかです。 ス…

大日本銭湯展へ

今日は橦木館で開催中の大日本銭湯展へ。思いのほかボリュームのある展示で、じっくり1時間くらい見てきました。銭湯文化の起源から、地方によって異なる銭湯の様式などのパネル展示があり、どれも興味深い内容でした。 1回20円でオカマドライヤーも体験でき…

Alt Photo

iPhoneで撮った写真をヴィンテージな感じに加工するのに、わざわざInstagramでネットにアップするのもなー、と思っていたところ、いいアプリを見つけました。 Alt Photo いろんなフィルムをシミュレーションできます。 トリミングしたり、明るさの調整もOK。…

団地リノベ暮らし

本日発売の書籍「団地リノベ暮らし」で、エイトデザインの施工事例M様邸が8Pにわたって紹介されています。団地を自分らしく改装しながら暮らす人々を、美しい写真でじっくり紹介した書籍。 団地リノベーションのコツや全国のオススメ分譲団地リストも必見。h…

またまた事例掲載

マンションリノベーション事例-名東区H様邸の竣工写真をホームページに掲載いたしました。 ブリックタイルを貼ったキッチン、 落書きだらけの黒板、 ダミーのドア、 楽しい!がいっぱいつまったおうち。 H様の満面の笑顔に、私たちも癒されます。

試行錯誤のフード撮影

ハチカフェのフード撮影の様子。エイトデザインは何でも自家製。スタイリングも写真も、見よう見まね&試行錯誤して全部スタッフが行っています。 今回の撮影はザキヤマ氏。 かっこ良く撮れたかな・・・?

事例掲載

昨日撮影した昭和区S様邸の竣工写真をホームページに掲載いたしました。 施工事例41 名古屋市昭和区 マンションリノベーション たくさん撮ったのですが、ホームページには載せきれないのでfacebookアルバムにその他カットを掲載しました。 雑貨や小物など、S…

楽しいくらし

今日は竣工写真の撮影のため、昭和区のSさま邸にお邪魔してきました。 暖かくて、とても居心地のよいおうち。 昭和な感じとサイケな感じとのんびりした感じのMIX。 Sさまの大好き!がいっぱい。 「らしさ」のある家ってステキだな。 暮らす人の幸せそうな様…

東山公園のシェアハウス

東山公園でシェアハウスのプロジェクトが始まりました。 今度はコンクリート造の三角屋根の邸宅を女性専用のシェアハウスに。 もともとの建物がもつ落ち着いた内装を活かした、客船みたいな雰囲気のシェアハウスです。 シェアハウス東山公園(D-FLAT03) 3月…

シェアオフィスの新プラン

大須のシェアオフィス&レンタルスペース【STATION】の料金プランが新しくなりました。 卓球台の自由席が利用時間帯によって6つのプランに分かれました。29歳以下の方は月額12,600円で利用できます。 ふつうの事務所を借りるより、断然リーズナブルに楽しく…

西区で新プロジェクト

西区でマンションリノベーションのプロジェクトが始まりました。 ヘリンボーン模様に貼ったフローリングが印象的です。 事例45名古屋市西区マンションリノベーション エイトデザインでは西区の物件は初めてかも? 浅間町や庄内通あたりは都心へのアクセスが…

トーキョーバイク仲間

寺嶋の愛車はトーキョーバイクという国産のシンプルでお手頃な自転車です。 オーバーホールして全塗装するなどしながら かれこれ8年くらい乗ってます。 650Cというコンパクトなタイヤなので、身長の低い私にはサイズ感がちょうど良くて、かなり気に入ってま…

シェアハウス桜山 空室予定

名古屋初のアトリエつきシェアハウスで1室退去予定がでました。 オープンして2年、初めての空室です。2月1日から見学可能となります。 ちなみに女性限定。 家賃は5万円。 共益費は1万円です。 詳しくはこちら。 http://eightdesign.jp/chintai/works/w02/ 入…

大日本銭湯展

とても気になるイベントを発見しました。 白壁にある和洋折衷のレトロ建築「橦木館」で開催される銭湯の展覧会です。 会期は1/22(火)〜2/3(日) 木製ロッカーやマッサージチェア、頭をあたためる(?)機械、瓶牛乳、脱衣所と浴室の間にあるタイルでできた流…

アップルクランブル

料理が苦手な私が唯一つくれるお菓子。 アップルクランブル。 紅玉が手に入ったのでつくってみました。 りんごをテキトウに切って耐熱容器に入れ、 小麦粉とバターと砂糖を混ぜ合わせたものをふりかけてオーブンで焼くだけ。 お好みで、りんごにレモン汁やシ…

ちゃぶ台とハンモック

吹上S様邸マンションリノベーション。 こちらはお引っ越し当日の様子。 ちゃぶ台を囲んで楽しそう。 和の空間にハンモックって斬新でいいですね! 他の写真もfacebookにアップしました。 吹上S様邸マンションリノベーション|facebookアルバム ホームパーテ…

メンバー募集

ただいまウェブデザイナーを募集しています。 新規でサイトをつくったり、更新したり、販促ツールをつくったり。 リノベーションの楽しさをたくさんのひとに発信する仕事。 他には、エイトでリノベーションするショップさんのグラフィックを手がけたりも。 …

宮古まもる君

職人さんから沖縄土産を頂きました。 宮古まもる君の泡盛。 なんともシュールな佇まい。 宮古島にはこうゆう感じのお人形がいっぱいいるんだそうです。 @nifty:デイリーポータルZ:宮古島の宮古まもる君 なんとも粋なセレクトに、スタッフ一同大喜び。 まも…

中古マンションを買っても消費税はかからない!?

「中古マンションを買っても消費税はかからない!?」 リライフプラス編集部、君島さんがSPA!に寄せた記事に書いてありました。 「消費税がアップする前に家を買ったほうがおトクですよ〜」というのが巷の不動産屋さんの営業トークですが、中古物件に関しては…

creunさんのカレンダー

デザイン事務所のcreunさんからステキなカレンダーが届きました。 せっかくなので、自宅に貼りました。 おうちが少し賑やかになりました。 ありがとうございます。 本年もよろしくお願いします!

birdman見学会&ショップスクール

今日は仕事始めでした。 ケーキをもりもり食べてがんばっています。 さて、明日は新年一発目のリノベーション見学会です。 アホカッコいい焼き鳥バーbirdman。 鳥男かぁ。 いいですね、名前からしてステキです。 今回の見学会では、いつもハチカフェで行って…

こけし時代と恵文社

京都の一乗寺にある恵文社というステキな本屋さんに、念願かなって行くことができました。 名古屋で言うと、ON READINGさんとSEANTさんを足して、さらに規模を5倍くらいにした感じのお店でしょうか。 もしくはヴィレヴァンをもっと洗練させて大人向けにした…

喫茶ソワレのゼリーポンチ

今日は京都にある「喫茶ソワレ」というレトロな喫茶店に行ってきました。 ここの名物はゼリーポンチ。 色とりどりのゼリーたちがソーダの中で泳いでいます。 なんとも涼しげなデザート(ドリンク?)。 店内の照明もブルーの光でこれまた涼しげ。 冬なのに夏…

鉄板スパ

大阪から名古屋に戻ってきたので、 名古屋名物、鉄板スパゲティ。 久々に食べました。 食べるのがのろい私でも、最後までアツアツで食べれるのが良いです。 私は粉チーズをこれでもか!というくらいてんこ盛りにして食べるのが好きです。 写真に写ってる量の…

団地と路面電車

大阪帰省のついでに、団地界の貴公子として名高い住吉団地に参拝してきました。 住吉団地は南海電車の住吉大社駅から徒歩10分ほど。 非常に大規模な団地です。 住戸が雁行したタワータイプと、フラットに連続した板状タイプが並んでいます。 特徴はなんとい…

純喫茶でホットケーキ

年末の大宇宙展のときに、大阪のビルマニアの方にとっておきの喫茶店に案内していただきました。 そのとき食べた純喫茶アメリカンのホットケーキが忘れられなくて、本日再訪しましたよ。 こんな感じのとてもゴージャスな内装。 優美なカーブを描く階段がなん…

たのしい一年に

あけましておめでとうございます。 日付が変わると同時に近所の神社で初詣を済ませてきました。 こんなふうにお神酒?甘酒?どぶろく?的なものが振舞われます。 神社によっては、おでんやぜんざいが振舞われるところもあるらしいですね。 羨ましいかぎり。 …