エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

多肉植物の玉

毎月開催中のグリーンワークショップ。 12月15日の回は多肉植物を玉にするんだそうです。 玉なので、つるして育てるとカワイイです。 詳しくはHACHI GREENのホームページをご覧下さい。 http://hachigreen.jp/event/2013_workshop/

クリスマスケーキ

HACHI CAFEでオリジナルクリスマスケーキの予約をしてますよ。 雪山をイメージしたんだそう。 ふんわりかわゆいです。 詳しくはハチカフェHPからどうぞ! http://hachitable.jp/event/20131025_xmascake/index.html

Pelicanで期間限定マーケット

栄の人気セレクトショップ「ペリカン」で、ハチカフェが演出する小さなマーケットが期間限定でオープンしています! 美味しいコーヒーやイベント限定ドーナッツなどを召し上がれます。 THINK TWICEの食器やグリーン、sheepのソイキャンドルも。 ステキなショ…

フリーペーパー「他人」

他人にスポットを当てた、フリーペーパー「他人」。 中村公園で出会ったまったく知らないおばちゃんに突撃インタビューして、しゃべり言葉をほとんどそのまま掲載したという。 内容は支離滅裂で、でもドラマティックで。 有名人でもなんでもない、まったく知…

自家製ホットケーキ

ホットケーキミックスを使わずにつくる、自家製ホットケーキ。 巷ではおしゃれなパンケーキが流行っていますが、私は昔ながらの素朴なホットケーキの方が好きです。 ホットケーキを焼いたら、こんな風に積み上げてシロップたら〜りとした写真が撮りたくなる…

楽しいくらし

今日は南区Nさま邸に撮影でお邪魔してきました。 先日鍋パーティーにお招きいただいたので、2日ぶり。 しょっちゅうお会いしていますね。笑 1Fがサーフボードだらけのお店みたいなおうち。 近所の人が、いつオープンするんだろう? みたいな感じで覗いていか…

壁や床にステンシル

なぜかエイトデザインのお施主様はステンシル好きが多いです。 オリジナルの型をつくってスプレーでプシュー! ステンシルは空間の楽しいアクセントになります。 型をカッティングフィルムでつくるか、紙でつくるかで仕上がりが違ってきます。 くっきりが好…

Nさま邸にて鍋会

今日は南区Nさま邸にて開催の女子会にお呼ばれして来ました。女子ではなさそうな方もいらっしゃいますが、女子として参加です。 鶏だんご鍋。 良いですね、この季節は最高です! お菓子?と見せかけて、そうではない チーズとベーコンが効いた手づくりのケー…

不敵な笑み

オシタニ氏が不敵な笑みを浮かべながら一升瓶をロウソクで炙っています。 この後、どうなったかはニワケンのブログにて。 http://eightchintai.jugem.jp/?eid=450

プラスワンリビングに掲載

発売中のプラスワンリビング2013年冬号でK様邸が紹介されました。 みんなが集まる おいしい空間。 たのしい女子会の風景。 撮影時のひとこま。 かわいい!

目指せ!フリスビー犬

ハチの最近の日課は、フリスビーの特訓です。 雑誌の付録でゲットした、小さくて柔らかいフリスビーがハチにぴったり。 室内でも・・・ 外でも・・・ まだまだ失敗ばかり。 落とすと拾うのが大変です。 もってきてくれるのは良いけど、なかなか離してくれな…

リライフプラスは名古屋特集

日本で唯一(?)のマンションリノベーション専門誌「リライフプラス」でエイトデザインとエイトデザインの施工例S様邸が紹介されました。 嬉しいことに表紙もS様邸! http://eightdesign.jp/media/20131114relife/ 今回の特集は「名古屋スタイルに注目!」…

パルコの庭

パルコで開催中のパルコの庭というアートイベントにいってきました。 館内のあちこちでマーケットだったり、アートだったりが出現しています。 ステキ作家&ショップのステキ商品がいっぱい。 気づいたら、中囿義光さんのお皿を衝動買いしていました。 このま…

リノベの先輩に会いに行こう!

ちょっと新しいイベントが始まります。 リノベーションの先輩がご自宅に招待&ご案内してくださる「リノベーション オープンライフ」というイベント。 エイトデザインのいいところ・ダメなところ、率直な意見を聞けるかも? 第1弾は12月22日(日)、今池のT…

集合写真を撮ろう!

今日はスタッフの集合写真を撮りました。 はち会長も仲間入りです。 セルフタイマーで撮ったので、めっちゃくちゃな写真ばかり! まん中にあやしげな影。。。 誰でしょうねぇ、わんぱくな38歳児です。

学生時代のノート

大学生の頃に使っていたノートがでてきました。 たしか、初めて行った海外旅行先で買ったシュールな学習帳に、新聞の切り抜きをコラージュしたんでした。 中のページには、勉強してるような、そうでもないようなメモが書きとめられていました。 十数年前のも…

サイン計画のお手伝い

縁あって、熊本の建築デザイン事務所の新店舗兼オフィス(com design store)のサイン計画のお手伝いをさせていただいています。 インテリアショップやカフェ、住宅のショールームも兼ねたすっごくカッコいいお店。 送っていただいた図面と現地調査の写真か…

本日からmoimoi

エイトデザインの元スタッフで、現在はフリーのイラストレーターとして活動中のshimaoさんの初個展が本日から開催されています。 フィンランドとタリンへ旅して吸収してきたものをバーンと出すそうですよ。 楽しみです。http://shimashimao.com/news/1675/ …

蟹ピアス

ちょっと遅れ気味ではありますが、誕生日プレゼントを頂きました! なんとも個性的な蟹ピアス。 fuligoさんでオーダーしたものです。 以前購入したしめじピアスと一緒に装着して、 蟹鍋を楽しみたいと思います。 ありがとう!

犬のあくび

最近、動画撮影の練習をしています。 デジタル一眼レフでも、うまいこと使えばけっこう良い感じの動画が撮れることが分かってきました。大口径のレンズで背景を思いっきりぼかしたり、いろいろ遊べます。 そんなこんなで、犬があくびをする様子を動画で撮影…

懐かしのジュニア自転車

なんとも懐かしい自転車が、現役で使われているのを発見しました。 70年代生まれのおともだちなら、きっと誰もが憧れたあの自転車。ジュニアスポーツと呼ばれていたヤツです。 トップチューブにスゴい変速機がついていて、無駄にハイスペックでしたよね。折…

シネマキャラバン@矢場公園

女子スタッフみんなで、移動式映画館シネマキャラバンの初日にきてみました。 屋外で美味しいごはんと飲み物片手に、地べたに座って映画鑑賞。 フードの屋台がとても良い雰囲気! ほんとにキャラバン、って感じ。(本物のキャラバンを知らないけど) スペイ…

ソーキング

空気中の水分で育つと言われるエアープランツの仲間たち。 我が家ではキセログラフィカという大物とひげもじゃ(正式名称は失念しました)を飼っています。 普段は気がむいた時に霧吹きで水やりしているのですが、ときどきソーキングという作業をした方が良…