エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リノベ向きの中古一戸建ての見つけ方

今週末は南区で鉄骨造一戸建てのリノベーション見学会です。 3階建ての元店舗兼住宅を、ガレージハウスに。 今回の見所は、木フレームのオリジナルキッチンやガレージ入り口の重厚な鉄扉などなど・・・。 骨太な1Fと素朴で温かい雰囲気の2F・3Fのコントラス…

お酒がすすむ新メニュー

3月8日(金)に、ハチカフェがリニューアルします。 夜の部が大幅に刷新。 HACHI SAKABAに生まれ変わります。 いろいろ新しいメニューも登場します。 写真は揚げエビ。(正式名称は失念しました・・・) バケツからこぼれたような盛りつけがユニークです。 …

会長さん

エイトデザインの新スタッフは、いきなり会長に就任しました。 役員報酬はごはん。 かわいすぎる。 悶絶! ▽▽お知らせ▽▽ 3/8 HACHI SAKABA NEW OPEN http://hachicafe.jp/event/20130308_sakaba/index.html

フエキでんぷんのり

今日のおやつです。 懐かしのフエキのりの容器に入ったソフトキャンディ。 7種類の味があって思いのほか美味です。 ▽▽お知らせ▽▽ 3/8 HACHI SAKABA NEW OPEN http://hachicafe.jp/event/20130308_sakaba/index.html

花果-ホアクアが御器所で復活

かつて瑞穂区にあった大好きなアジアンカフェ花果(ホアクア)さんが、この2月に復活してました! 場所は御器所。 環状線から1本東に入った道沿いです。 キッチュな看板も健在。 以前のお店よりこざっぱりした店内。 ごはんも美味しいです。 オープン当初な…

診察券のデザイン

ロゴなどのグラフィックのお手伝いをさせていただいている ほての接骨院さまの診察券ができました! 院長さんリクエストのワンコ先生のキャラクターがポイント。 シンプルでちょっとポップ。 でもブラウンで落ち着いた印象に。 裏面の余白部分にはバーコード…

飲む。

今池にあるイベントスペース「スタジオ・マノマノ」さん。 いつもステキなイベントを企画されています。 3月のイベントは「飲む。」 コーヒーを飲む、お茶を飲む。 淹れ方、器。 「飲む。」を楽しむための展示やワークショップ。 手触りのあるフライヤーがと…

リニューアルに向けて

ハチカフェのリニューアルに向けて、撮影と同時進行でウェブサイトやメニュー表のリニューアルも進めています。 ホームページには、今までより写真をいっぱい載せようと思ってます。頑張って撮ったので、ぜひ見て欲しいです。 ▽▽お知らせ▽▽ 2/23, 24日にte-r…

新作アイシングクッキー

今日はハチカフェに行ってフードの撮影をしてきました。 おこぼれをもらったり、まかないをもらったり、とてもおいしいお仕事です。 そんな中なんともかわいいアイシングクッキーを発見。 落書きみたいなゆるい佇まいがたまらないです。 こんなのプレゼント…

雲のうえ 一号から五号 合本

北九州市が発行する地域情報紙「雲のうえ」。 暮らしの手帖やクウネルのアートディレクターが手がける非常に美しいフリーペーパーで、ファンクラブもあるくらいの人気本です。 私は第3号 工場特集が出たときに知ったのですが、 以前に発行された号の特集も魅…

ライムの花

屋内で越冬中のライムの木に花が咲きました。こんな季節に咲くものなの!?びっくり。立派な実に育てて、夏にはモヒートでもしてみましょうかね。(私は下戸ですが)

CLEVER コーヒードリッパー

コーヒー好き&ガジェット好きの相方がこんなものを買ってきました。 CLEVER COFFEE DORIPPERというドリッパー。 BRUTUSのコーヒー特集で紹介されていたものです。 フレンチプレスとペーパードリップのいいとこ取り、だそうですよ。 底に弁っぽいものがつい…

カンパーニュサンド

今日のお昼ごはんは久々にSURIPUのパン。 大好きなカンパーニュサンド。 香ばしいカンパーニュとスパイシーなひよこ豆ペーストが絶品なのです。

打ち合わせ風景

ある日の打ち合わせ風景。 山田さん(通称:ヤマタ、やまちゃん)が一生懸命説明しています。 ステキなおうちになりますように! ちなみに、いつも打ち合わせでお出ししているコーヒーは、 ハチカフェで売っているHACHI BLEND。 パンダコーヒーロースターさ…

マトリョーシカ チョコ

今日はバレンタインでしたね。 私は誰からもチョコをもらえませんでした。 残念。 でも自宅には母からこんなかわいいチョコが届いていました。 マトリョーシカのチョコレート。 かわいすぎる!!私のじゃないけど、頂きます☆

昭和っぽい文字

今日はお休みだったので、趣味で昭和っぽいロゴをつくるなどしてみました。 自分の手書き文字をベースにしてるので、字の下手さがダイレクトに現れてしまいましたが、ご愛嬌ということで。。。

コウモリラン成長中

我が家のコウモリラン、ちょっとずつ新芽が出て大きくなってきました。 小さいながらも貯水葉も出てきてひと安心です。春になったら成長スピードがアップするのかな? もう少し苔玉部分を大きくしてみようか。 こちらは3ヶ月前の様子。 コウモリラン、その後

THISIS(NOT)Sunday

THISIS(NOT)MAGAZINEとステキデザインユニットSundwich、Thircleが主宰するTHISIS(NOT)"SUND"AYというイベントに行ってきました。音楽と雑貨とごはんなど、楽しいことをいろいろ詰め込んだイベント。 Lullatoneのショーン君による、オリジナル楽器を作ってあ…

Casa BRUTUSに掲載

本日発売のCasaBRUTUSで昭和区T様邸が紹介されました。T様邸は男性一人暮らし。 オープンで飾らないキッチンで、男料理を楽しんでいます。 「理想のキッチンの作り方」というHOW TOコーナーにちょこっと載っています。 良いキッチンをつくるための具体的なア…

てづくりポスター

今日はハチカフェのリニューアルに向けて、ポスターをつくっています。 撮影も編集も印刷も完全に自家製。 拡大すると、さすがにアラが目立つな。。。(汗)

ロゴデザイン

たまにはグラフィックのお仕事のことも。写真はいまお手伝いしている接骨院様のロゴデザイン。 いつもはショップデザインとセットでグラフィックの提案をさせていただくことが多いのですが、 今回はすでにお店をお持ちだったので、グラフィック中心のお手伝…

ランチミーティング

スタッフのショーコさんと近所のカフェでランチミーティングをしてみました。 なんだかオシャレな響き。。。 グラフィックについての打ち合わせです。 美味しいごはんを食べながらだと、話も弾みますね。 たまには良いかも!

ねこちゃん

今日は雑誌の取材でM様邸にお邪魔してきました。ひさびさの訪問。 ステキなワークデスクが増えていました。 ブルーの壁と飴色の木の組み合わせがとても良い感じ。 今回もねこちゃんに撮影の協力をお願いしました。 かわいすぎ。 むりやり撮影にご協力頂いた…

事例掲載

先日撮影させていただいた、名古屋市東区のマンションリノベーション事例K様邸をホームページに掲載いたしました。 過去最大級に骨太なリノベーション。 ロフトの裏のマンガ喫茶的コーナーがたまらなく羨ましいのです。 http://eightdesign.jp/renovation/wo…

ミニ印刷物

ショップカードやフライヤー、小冊子など、小さな印刷物が大好きです。 出かけた先で、気になる印刷物を見つけたら、すかさず持ち帰り。 ユニークなデザインのものが多く、いろいろ刺激になります。 Labo Indiaは東京のインド料理研究家の人々が出版するリト…

K様邸撮影

今日は東区K様邸の竣工写真を撮影してきました。 雑誌の取材も入っていたので、カメラマンさんの後ろにくっついて真似して撮ってみたり。 ・・・邪魔ですね。 ゴメンナサイ! ご友人方にも協力していただき、パーティーシーンの撮影も。お酒が似合うK様邸な…

ハチカフェの新メニュー

2月からハチカフェに生パスタが登場しました。 すごい蟹っぷりです。 そしてバレンタインのオリジナルチョコレートも。 パティシエまいちゃんの手づくりです。 アーモンドのチョコを試食したのですが、ちょっとビターでとても美味しかったです! 数量限定で…