エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ともだちの家

設計事務所を主宰する友人が手がけた住宅のオープンハウスに行ってきました。 変形地に建つ平屋の一戸建て。 光、風、視線がさわやかに抜ける、とても心地よいおうちでした。 お施主様が楽しく幸せに暮らせることを願って、丁寧に作られた住まい。 新築でも…

ワークショップレポート

新栄のレンタルスタジオBRICKYARDのカメラワークショップに生徒として参加してきました。 相変わらずatsuco先生は面白かったです。 いきなりみんなの前でスピーチをさせられる設計山田氏。 固まっています。 モデルのなっちゃん。 カワイイ。 撮影に熱中する…

明日はカメラワークショップ

いよいよ明日はBRICKYARDのカメラワークショップ。 午後の部にキャンセルが出たため、1名ご予約可能です。 いっちゃおうかな。

集まってくらす

先日発売された名古屋のライフスタイル誌『棲』で、シェアハウス滝子が紹介されました。 「集まる」がテーマの最新号。 シェアハウスではどんな人たちがどんな風にくらしているのか、丁寧に取材されています。 家族のような友達のような、気軽な仲間と暮らす…

GW休業

エイトデザインは4月30日(火)〜5月5日(日)はお休みをいただきます。 6日(月)より通常営業です。 なお、ハチカフェ・ハチカグは4月30日(火)〜5月2日(木)がお休みです。 よろしくお願いいたします!

取材×2

今日は雑誌の取材で名東区Mさま邸と東区Kさま邸にお邪魔してきました。急なお願いにも関わらず快く対応してくださり、本当にありがとうございました! 5月末に発売される男性向けライフスタイル誌に掲載される予定です。 なんとも男くさい雑誌。 楽しみです。

HACHI GREEN

春から初夏にかけてのこの季節は、グリーンがいちばんたくさん流通するシーズン。 ハチカフェ3Fのグリーン売り場もこのとおり。 モリモリです。 住宅やショップのグリーンコーディネートやガーデンデザインのお手伝いもしています。 気軽にご相談くださいね。…

高岳でマンションリノベーション見学会

2013年5月25日(土)に、高岳でマンションリノベーション見学会を開催します。 2011年にリノベーションしたWOKRS.20「かっこ良く朽ちる家」。 杉フローリング、鉄のスイッチプレート、漆喰などなど。 引っ越ししてから2年近くたっているので、経年変化した様…

山田先生

今日はレンタルスタジオBRICKYARDにワークショップの講師をしていただくカメラマンatsucoさんが下見にいらっしゃいました。 案内したのは設計担当の山田氏。 atsucoさんがiPhoneで撮影したポートレートがナイスです。 ⇒要チェック そんなatsucoさんを山田氏…

cafe R-berry

以前ショップデザインのお手伝いをしたcafe R-berryさんに久しぶりにお邪魔しました。 相変わらず優しくて心地よいお店。 あたらしく、2F部分がレンタルスペースとして利用できるようになったそうです。 お教室、誕生日会など、貸切でつかえますよ。

BRICKYARDのウェブサイト

新栄のレンタルスタジオ&イベントスペースBRICKYARDのホームページがオープンしました。見学や利用の申込も受付開始。 いよいよオープンが迫ってきました。 27日(土)はカメラワークショップ。ブライダルイメージでの撮影だそうです。 28日(日)にグラン…

東桜パクチー

先日高岳にオープンしたタイ料理屋さん「東桜パクチー」に行って来ました。京都にある人気店「パクチー」が名古屋に進出したんだそう。 屋台やプラスチックのスツール、食器、謎のポスター、謎のテーブルクロス。現地の街角にある食堂をそのまま日本に持って…

ハチカグのワークデスク

昨日おじゃましたN様邸には、ハチカグのオリジナルワークデスクがあります。サイドワゴンもあるので、とても実用的。 N様のためにつくった世界にひとつだけのオーダーメイド。 おうちの雰囲気にぴったりです。 ホームページにない商品もいろいろ作れますよ。…

定礎

南区の一戸建てリノベーションN様邸に取り付けた、一風変わった代物。 竣工年月日が記載されたプレート、いわゆる定礎みたいなものです。 リノベーションの記念に外壁に取り付けたい、とN様からリクエストいただいたのです。 こうやって一生の記念に残る家づ…

事例掲載×3

ショップデザインの事例を、一気に3件掲載しました。 キッズアパレル&雑貨ショップCARON(カロン) 大須の美容院Ricetta(リチェッタ) 藤が丘の美容院&rest(アンドレスト) どのお店もすでにオープンしています。 ぜひ行ってみてくださいね!

サインデザイン

大須の美容院Ricettaさん、いよいよ明日オープンです。 今日は竣工写真の撮影にお邪魔してきました。 外国の道路標識みたいな看板。 かわいくできました! 夜には照明があたって、けっこう目立ちます。 今回はロゴと看板のデザインのお手伝いをしました。 こ…

スペイシーな喫茶店で

とてもステキな喫茶店に出会いました。スペイシーな内装。 ヴィーナス?像。 角丸の窓。 つぶつぶのタイル。鉄板スパやどんぶりなど、フードメニューも充実。 ステキすぎて夢のようなひとときでした。 タムラ 名古屋市千種区高見1-6-1

bocco

緑区にオープンする美容院boccoさんのロゴをつくりました。 ぼっこ。 ひなたぼっこのboccoです。 こんな三角屋根の建物です。 カワイイです。 オープンは5月です。 あらためてホームページで詳しくご紹介します。

ぷかぷか

先日、千種区にオープンしたキッズアパレル&雑貨ショップCARONさんの竣工写真を撮影しました。 小さなお店に小さな服や雑貨がぷかぷか浮かんでいます。 カラフルな麻ひもで吊っているのです。 行ったタイミングが悪く、車がいっぱいで外観写真が撮れなかっ…

激安いちごでジャムづくり

近所のスーパーで小粒のイチゴが200円で売っていたので、これ幸いとジャムづくりに勤しみました。 イチゴのヘタをとって。。。 きび糖をまぶして。。。 ぐつぐつ煮て。。。 瓶詰めして空気を抜けば完成! これで3パック分です。 もっとつくれば良かったな。

パクチー狂 御用達の店

パクチー分が低下してきたので、パクチー狂御用達のお店【亜鹿猪〜珍】へ。 揚げ春巻を頼んだら パクチーの森ができてました。 さすがです。

柴犬

会長はちは、成長してすっかり柴犬っぽい顔に。 ごはんの時しかいうことを聞きません。 むむむ、大変!

ハチカフェの4月メニュー

ハチカフェの今月のスペシャルメニューを掲載しました。 今回はおつまみも登場。 ホクホクの新じゃがに塩辛と大葉をトッピング。 これは絶対おいしいに決まってる! お酒もごはんも進みそうです。http://hachitable.jp/sakaba/menu.html

ハチカフェのコンフィチュール

ハチドルチェで購入した、イチゴとブルーベリーのコンフィチュールをバニラアイスにかけて食べてみたのです。 そしたら、パナップになりました。 これはイイ! パナップのソースがもっと多ければ良いのに、と常日頃思っていたので、思う存分かけて食べれると…

新事例掲載

ホームページに新栄のレンタルスタジオBRICKYARDの竣工写真を掲載しました。 工場跡のアトリエがテーマ。 もともとは普通のオフィスだった空間をリノベーション。 仕上げに徹底的にこだわって、コンセプト通りの世界観を作り上げることができました。 撮影や…

shimao(しまおー)

イラストレーターのshimao(しまおー)さんのホームページができました。 エイトデザインのサイトのところどころに登場するオッサンの絵などを描いてくれた人です。 新たなスタートを心から応援しています☆ http://shimashimao.com/ ▽▽▽▽ただいま開催中!▽▽▽…