エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶら下げグリーン

エアプランツ(正式名称はキセログラフィカというらしい)をぶら下げてみました。 棚に飾るのも良いけど、ぶら下げると不思議感が増していい感じ。 彩度の低い、乾いた色合いが大好きです。 グリーンもいろいろな楽しみ方があるんですね。

首の角度

柴犬の首って、こんなに曲がるんだ・・・。 犬を飼ったことのない寺嶋にとって、はち会長の一挙一動は新鮮すぎるのです。

喫茶店でモーニング

レトロなインテリアで有名なボンボンでモーニングしてきました。喫茶店でモーニング。 名古屋人のたしなみです。 お客さんは若者からおじいさんまでいろいろ。 昔から地域に愛されている居心地の良い空気。 モーニングはオーソドックスにバタートースト+ゆ…

東別院てづくり朝市 行ってみた

東別院のてづくり朝市に行って来ました。思いのほか大規模! この写真に写っている数の倍以上の出店があります。 平日なのにたくさん人がいました。 何は無くともごはんを調達。 とても健康っぽいカレープレート。 美味しかったです。 量は足りなかったけど…

山形代表

スーパーでふと気になったジュース。 かわいいパッケージに思わず手に取ってしまいました。 「山形代表」 なんとも分かりやすいネーミングに優しいイラストとロゴ。 味もパッケージのイメージ通り、瑞々しくて優しい味でした。 剥きたての白桃そのもの! デ…

ミョウバンの結晶2

前回は異形の結晶に進化してしまったので、 リベンジです。 オープンハウスをしている間に作戦開始。 12時間後にはこんな形に育ちました。 前よりはミョウバンっぽい形になったかな? でもおできつき。 透明感も足りないなー。 うむぅ、思ったよりも難しいぞ…

中古物件、あと何年住める?

本日はリノベーション見学会にたくさんお越しくださって、本当にありがとうございました。参考になった、楽しかった、という声を頂けて嬉しいかぎりです。 さて、いろいろな方とお話しさせていただく中で、一番多かった質問が「古い物件を購入する場合、あと…

なやばしカフェ夜イチ

堀川沿いで毎月開催されている「なやばし夜イチ」。 今月は初の試みとしてカフェ夜イチが開催されました。 名古屋のカフェが20店舗くらい集合!ということで、とても楽しくてオシャレな夜イチでした。 いつもお世話になっているPANDA Coffee Roastersさんも…

ミョウバンその後

6時間後 なんか、小さい結晶がまわりにビッシリ。。。 嫌な予感。 12時間後 うわー、ムチャクチャな形に成長してしまった。T_T きれいな結晶にするのは難しいな。 悔しいのでリベンジします。

ミョウバンの結晶

ミョウバンの結晶を育てはじめました。 今は5mmくらい。 ▼参考にしたのはこのサイト ミョウバンの結晶づくり ちゃんとキレイな結晶になると良いなぁ。

洗いざらしの犬

はち会長も外に散歩に出るようになりました。 雨に打たれたり泥んこに鼻をつっこんだりするおかげで、なかなかハードボイルドな匂いを放つように。 なので、丸洗いしました。 助けを求める目がなんとも切ないです。

カッコいいものじゃなくても

選りすぐりのカッコいいものだけに囲まれる暮らし、 あこがれますが、実際はなかなか難しい。 だったら、普通の生活雑貨も、100均で買ったチープなキッチンツールでも、それなりに絵になるようなおうちに計画すれば良い! 今週末に見学会が開催されるおうち…

にちよう市のクマーノ展

スタジオマノマノで開催中のクマーノ展に行ってきました。 クマーノさんはマノマノさんが主宰する「にちよう市」のキャラクター。 会場には木工や刺繍やイラストやお菓子など、いろんなクマーノさんがいらっしゃいました。 エイトデザインのSさま邸のお施主…

BRICKYARDでカメラスクール

新栄のレンタルスタジオBRICKYARDでスタイリスト向けのカメラスクールが始まります。 ファッション・美容業界で求められているスキルのひとつ ポートレート撮影。 講師はハチカフェのスクールでおなじみのatsucoさんです。 おもしろキャラ?のカメラマンさん…

足場板の端材を使って

足場板の端材をつかって、boccoさんの看板を作ってみました。素朴でかわいいな〜。余った材料は有効活用しないともったいないですもんね。

丸の内のお花屋さんchloris

4月にオープンした丸の内の花屋さんChlorisの竣工写真の撮影をしてきました。 クロリスはギリシャの花の女神の名前。 マークは黒リスです。 お店も黒をキーカラーに、古材と組み合わせて落ち着いた雰囲気に仕上がっています。 ステキなご夫婦のお店。 ぜひ行…

ミントのビル

長者町界隈を散策中に見つけたビル。 乙女心をくすぐるミントグリーンのタイルがあしらわれています。 色むらのあるタイルたちの組み合わせも絶妙です。 かわいくてたまりません。

boccoさん竣工

緑区にオープンした美容院boccoさんの撮影に行ってきました。 中庭テラスのある爽やかな空間。 新緑のまぶしい季節ですね。 ホームページに竣工写真を掲載しました。 ぜひご覧ください。 美容院 NAP hair bocco

東別院てづくり朝市

東別院でなんだかすてきな朝市が始まるようですよ。 第1回目は5月28日(火) 10:00-14:00ぞうめし屋さんとかイニュニックさんとか、美味しそうなごはん屋台。 お昼休みに行ってみようかな〜。 東別院てづくり朝市

薑心比心

台湾のホテルのアメニティで使われていたブランド、薑心比心。 すべての商品にショウガをつかっています。 香りが良くて気に入ったので、お土産に買ってみました。 オレンジジンジャーの香りのハンドクリーム。 甘くてスパイシーでとてもいい香り! 癒されま…

HACHI SAKABA SCHOOL

普段の生活にもっとカジュアルにお酒を取り入れてほしい。 そんな想いから、HACHI SAKABAでお酒スクールが始まります。 奇数月はワイン、偶数月は日本酒スクール。お酒が進む料理と一緒に、ワインのこと、日本酒のこと、楽しみながら学びましょう! 第1回目…

ロジネコのデザート

東区にある居酒屋、ロジネコ食堂。 ゆるい名前とは裏腹に、繊細で丁寧な料理が魅力。 普段はデザートメニューはないのですが、まれに気まぐれで登場します。 こちらは自家製ジェラートと日本酒パウンドケーキ。 優しい甘さで美味しかったです。

コダテリノベ見学会

6月8日(土)にオープンハウスを開催します! 木造一戸建てのフルリノベーション。 DIYと落書きが大好きなご家族のおうちです。 お引っ越し後の楽しい暮らしをご見学いただけますよ〜。 http://eightdesign.jp/renovation/event/openhouse20130608/

ラフに暮らす

25日(土)に開催するリノベーション見学会は、お引っ越ししてから2年近く経つおうち。 リノベーションされたマンションで、ラフに暮らす様子が垣間見えると思います。⇒マンションリノベーション見学会(高岳T様邸)

お土産いっぱい

連休明けの出勤の醍醐味、おやつ祭り! 全国津々浦々、ときおり海外のお菓子も集合です。 土産話に花を咲かせながら、お菓子をもぐもぐ。 気になるものは早めにキープしないと、気づいたら食べ尽くされるので油断ならないです。 食いしん坊がそろったエイト…

最終日

連休最終日はご近所で流しそうめん! ママチャリが土台になっていて、さらになぜか電飾でデコレーション。笑 楽しいひとときでした。 明日から仕事がんばるぞー!!

漢字の世界

[5] 台北&近郊都市を散策中、朽ちた壁と漢字が気になってしまいます。 特に壁に直接ペイントされた漢字ステンシルがグッときます。 台湾は複雑な繁体字。 そこはかとなく、押井守のアニメーションの世界みたい(見たことないけど) ん〜、かっこいい!

台北のデザインホテル 【amba TAIPEI XIMENDING】

amba TAIPEI XIMENDING(アンバホテル台北 西門町)は2012年にオープンしたばかりのデザイナーズホテル。 すっごくステキでした。 http://www.amba-hotels.com/en/ めざせゴージャス!な感じの一般のホテルとは一線を画す、カジュアルで遊び心満載のインテリ…

くいだおれ

青草茶はスッキリ美味しい。 周記肉粥店。絶品! 通りすがりでみつけた老爺素食。 野菜のおかず屋さんです。 薄味でヘルシーな感じ。 ごはんと味噌汁付きです。 豆腐とわかめの味噌汁は、日本よりちょっと甘めでした。 何気なく立ち寄った雙城街夜市。 牛肉…

九份

台北から電車とバスに乗って九份へ。 千と千尋の神隠しの舞台みたいな、階段だらけの街並み。 歩き疲れたらおしるこ屋さんへ。 モチモチのタロイモ団子が入った薄味のおしるこに癒されました。