エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

喫茶 丘

トリエンナーレ岡崎会場にお越しの際は、セットで行かれることをオススメしたい喫茶店。 喫茶 丘一面に広がる銀世界。 一見すると、ナイトスクープのパラダイス物件や大阪のスーパー玉出のような印象ですが、決してアブナイお店ではありません。 マスターは…

トリエンナーレ@岡崎

あいちトリエンナーレの岡崎会場に行ってきました。 私は20代半ばまで、岡崎に住んでいました。 会場となっている東岡崎駅、康生地区、松本町はまさに私の青春時代を過ごした場所です。 シビコに入っていたジャスコが岡崎イオンとして移転してしまって以来、…

イラストレーターの家

今日は雑誌の取材の立ち会いで、昭和区S様邸にお邪魔してきました。 お施主様はイラストレーター。 アトリエは絵の具などがこぼれて、いい感じの使用感が出ていました。 黒板にドローイングしている様子を撮影させて頂きました。 完成形はイラストレーターsh…

いぬの変顔

ここのところ、ペットボトルがお気に入りの様子。 熱中するあまり、すごい顔になりがちです。

サインペインティング

丸銭屋ビルの階段室やエレベーターホールに、サインペインティングが施されました。ペイント職人さんの手書きです。 下書きをフリーハンドでなぞる。 まっすぐな線が描けるなんてスゴいな〜。 さすがプロ。 こんな感じに仕上がりました。

ゾンビガール

10月24日(木)〜31日(木)は、ハチカフェでハロウィンイベントを開催します。 25日(金)の夜は仮装コンテスト! イベント告知のための写真が本気です。 ゾンビガール!!! 8HALLOWEEN!! 10/24-31

渋ビルとタイル

ひさびさに趣味の渋ビル巡りをしてきました。 いつものことですが、タイルがキレイなビルを見つけると、小躍りしてしまいます。 渋ビルと言えばタイルです。 今回の推しタイルは、ほんのり緑がかった紺色。 凹凸のあるテクスチャーと、色むらがたまりません…

i am robot and proud

今日は鶴舞のKD japonで開催されたi am robot and proudのライブに行ってきました。 満員御礼。 CDではキラキラころころ、心地よい感じのエレクトロニカ。 ライブでは、もっと骨太で攻めてるサウンド。 とてもかっこ良かったです! 握手もしてもらったし 良…

朝ヨガ@sora cafe

今週の日曜日に鶴舞のsora cafeで朝ヨガのイベントが開催されます。 ステキな朝ごはんつきですよ! 健康的ですね〜。くわしくは、sora cafe blogへ。 今日はパスタランチをいただきました。 生パスタがもちもちでとっても美味しかったです。

ご近所さんが焼き栗を差し入れしてくださいました。 甘栗以外の栗って、ものすごく久しぶりに食べました。 こんなに難儀な食べ物だったんですねぇ。 でも、素朴で懐かしい秋の味でした。 ご近所づきあいって良いですね。 今度はお返しをしなきゃですね。

生ビールまつり

9月27日(金)から、ハチカフェで生ビールまつりですよ。期間中、生樽5種類とサーバーをご用意して、様々な種類のビールを新鮮な状態で提供いたします。バスペールエールとかベル・ビュークリークとか、ヒューガルデン・ホワイトとか、生です。 ビール好きの…

サボテンづくし

9/22(日)に、ハチカフェ3Fのグリーンショップ「HACHI GREEN」でワークショップを開催します。 多肉とサボテンをちょっと無骨で男前?な器に寄せ植えます。 ワークショップの後はサボテンランチ。 育てたり食べちゃったり。(ランチはちゃんと食用のサボテ…

新しいカメラ

新しいカメラを買ってしまいました。 今年の夏に発売されたばかりのPENTAX K-50。 今まで使っていたのはK-7。 4年前の機種です。K-50の位置づけはK-7より下のエントリー機ですが、 4年前の機種とくらべれば、性能は断然上です。 なにより小さくて軽い。 これ…

ひげケーキ

ハチドルチェのまいちゃんが髭ケーキをつくってくれました。 ケーキなのに魯肉飯(台湾の豚丼)の文字。 あはは! すっごくシュールでイイ!笑 チョコレートと見せかけて味噌ダレだったらどうしようかと思いましたが、ちゃんとチョコレートでした。 美味しか…

久屋大通で復刻リノベ見学会

10月5日(土)は名古屋市東区でリノベーション見学会です。 壁一面の本棚や、H鋼とコンクリートを組み合わせたキッチンなど、マンションとは思えないくらいの骨太な大空間です。 今回はお引っ越し後のライフスタイルの見える見学会。 久屋大通駅から徒歩5分…

試行錯誤

いつも使っている鉄のパーツにちょっとひと手間を。 スプレーをプシューっとして、磨いて、 いつもの鉄とは違う雰囲気に仕上がらないかな、と。 うまく行けば、これで新しい家具をつくりたいなー。 試行錯誤は楽しいです。

カーサブルータスに掲載

昨日発売のCasa BRUTUS【特集:リノベの天才、DIYの達人】で、エイトデザインのインテリアショップHACHI KAGUが紹介されました。 小さい記事ですが、力作の髭と魯肉飯ステンシルも載せてもらえて嬉しい限りです!

ビルサイン

鶴舞ビルコンバージョンプロジェクト。 正式なビル名は「丸銭屋ビル」です。 ロゴをつくってみました。 レトロなビルにふさわしいレトロ書体。 ビルサインは建て書きとも呼ばれ、愛好家に愛でられる重要なパーツです。 このビルが末永く愛されますように。

ブラッシング

はちさんってばすごい抜け毛なので、 お外でブラッシング。 これは、笑っているのかな???

深海の世界

念願だった沼津港深海水族館に行ってきました。 昔から深海魚が好きだったのです。 なぜかフウセンウナギがお気に入りで、絵を練習していたりしました。 水族館ではダイオウグソクムシにも会えました。 いかつくてかっこいいです。 職員さんによるデモンスト…

迷子札

豊田さんがはちのためにドッグタグをつくってくれました。名前と誕生日と連絡先が書いてあります。 これなら迷子になっても安心だ。

かくたみほ写真展

昨日のオンリーディングで、フォトグラファーかくたみほさんの写真展をみてきました。柔らかく美しい光。 透明感のある空気。 こんな写真、どうやって撮るんだろう? 私も心に響く写真を撮れるようになりたい。

KINFOLK

ポートランド発のライフスタイルマガジン、KINFOLK。 日本語版も出たんですね。 ON READINGで最新号を購入しました。 美しい写真と余白を活かしたレイアウト。 引き算の美。 だからこそ、写真や文章がスッと心に入ってきます。 この世界観、吸収したいです。

渋ポップなビル

先日、知立にカレーを食べに行ったときに見つけたビル。 どうしよう。かわいすぎます。 窓が全部角丸で、建物自体も角丸! 渋ビルマニアの血が騒ぎます。

本気カメラで潜入

昨日に引き続き、鶴舞ビルコンバージョン現場のネタです。 今日は一眼レフに広角レンズをつけて撮影に挑みました。 職人さんが一生懸命働く様子をおさめてきました。 3F・4Fは間もなく完成です。

サイン計画

鶴舞ビルコンバージョン3F(flagさん)・4F(un-T factory!さん)の工事が終盤です。 最後の仕上げ、サインの検討中です。 どれくらいの大きさが良いかなぁ〜。 Photoshopで合成してみました。 どうでしょう??

オカザえもんのサイン

いまやすっかり有名人、我が故郷岡崎が誇るゆるキャラ、オカザえもんに会ってきました。 サインをもらいましたよ。 渋ビルの記事とオカザえもんのコラボ! 嬉しい限り。 宝物です。