エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

TRIPLE BIRDS DINER

エイトデザインのご近所さん、 朝食専門店EARY BIRDS BREAKFASTで夜ごはんのイベント! 2月12日(水曜)sunday spice birds (カレー) 2月19日(水曜)BODAI birds (ラーメン) 2月26日(水曜)zoumeshi birds (みそ料理) いいなーいいなー、 これは行か…

東別院てづくり朝市

お昼休みに東別院のてづくり朝市に行ってきました。 自転車でピューっと5分。賑やかで楽しい場所が待ってます。 平日で真冬なのにたくさんの人出。 ステキなカフェや作家さんがいっぱいです。 本日の出展者一覧。 すごい数です。 http://hbetsuin.exblog.jp/…

ブロックの目地

天白区メゾネットマンションの現場ではコンクリートブロック積みが始まります。 ブロックは目地の仕上げ次第で雰囲気がクールになったり荒々しくなったり。 S様邸ではどんな表情で仕上げるのかな? http://eightdesign.jp/renovation/works/w58/ ちなみに写…

おいしいパン

アンドプレミアム最新号の特集は「おいしいパン」。 表紙も誌面も美しく、素敵な写真とデザインをうっとり眺めていましたが、安定の名古屋飛ばし。涙 でも、諦めるのは早いです。 巻頭にドーンと載っている「365日」というパン屋さん、系列店が名古屋にある…

スケッチスケッチ

美容院のショップデザイン。 外観スケッチパースを描いてるところ。 良い色のビルです。 どんな美容院ができるか楽しみです!

ベントキャップ

ベントキャップってなんかかっこいいよね〜、 服とかバッグとかにつけたらいいんじゃね? と話してる豊田氏と乙氏。 照明器具にしても良いと思う。

蛍光灯が気になるこの頃

リノベーションされた住宅のメイン照明には電球が使われることが多いのですが、私はどうも蛍光灯が気になります。 これとか。 たまらなくかっこいい。 これはカガリユウスケさんの作品。 買おうかどうか本気で迷ってる。 蛍光灯、良いと思います。

dining h.

年明け初アッシュ。 夜遅くまで美味しい料理とお酒が両方いただける店はありがたいです。 仕事帰りにふらっと立ち寄って腹ごしらえ。 ワインを注ぐマスターが男前ですね。 チャージなしなので、2軒目でもお気軽に。 http://eightdesign.jp/shopoffice/works/…

いい階段の写真集

レトロビル愛好家BMC(ビルマニアカフェ)発行のなんとも魅惑的な本。 渋ビル好きの寺嶋はもちろん速攻で購入しましたとも。 上か下から横から裏から、舐めるように撮影された階段写真。 マニアですね。 エロいですね。 BMCの拠点の大阪だけでなく、東京や名…

天井のグラフィック

サイン計画のお手伝いをさせていただいた 熊本のデザイン事務所&ライフスタイルショップ com design storeさん。 竣工写真を送ってくださいました。 うれしい! かっこいい! 天井の配管を隠すためのパネルに大胆なサインを。 空間のアクセントになって絵が…

しましま

事務所の前の道の舗装が新しくなりました。 横断歩道のしましまもきれい。 なんだかカッコいい写真が撮れました。

東山公園のロールケーキ屋さん

東山公園にあったロールケーキ屋さんがリニューアルし、 カフェバーParoleに生まれ変わりました。 リニューアルしても、ロールケーキは健在。 美味しそう! 名古屋市千種区東山通4-5-3 OPEN 11:00-24:00(テイクアウトは9:00より) CLOSE 水曜 https://www.f…

3週連続見学会

来週末から3週連続でリノベーション見学会です。 1/26(日)南区N様邸(一戸建て)オープンライフ 2/1(土)藤が丘O様邸(マンション) 2/8(土)久屋大通N様邸(マンション) いずれもお引っ越し後の楽しいライフスタイルをご覧頂けますよ〜!

サボテン退院

台風のせいで重傷を負い、ハチグリーンに入院していたサボテンが退院しました。 切断手術を受けて、ひとまわり小さい姿に。 またのんびり育てて、大きくしたいと思います。 いつか花が咲くといいな。

デニムのソファ

久々にハチカフェにきたら、 ソファのカバーがデニム生地になってました。 白地だった頃より断然良いですな! ハチカグ通常ラインの鉄フレームソファもデニムで作れますのでお気軽にお問い合わせください。

ハチカフェの洋風鍋

寒い日は鍋に限る! ということで、ハチカフェで洋風鍋のコースが始まりました。 海老と渡り蟹のビスク鍋は魚介の旨味たっぷりでコクウマです! そして〆はもちもちの生パスタ。 ぜひハチカフェにあったまりにきてくださいね。 http://hachitable.jp/sakaba/…

焼酎のつまみ

以前に南区N様邸にお邪魔した際に教えていただいた料理本「焼酎のつまみ」。 偶然書店で見かけ、即買いしました。 写真やレイアウトが渋カッコ良く、載っている料理もシンプルでおいしそう! 私はお酒は飲みませんがごはんが大好き。 焼酎のつまみはもれなく…

カフェみたいなおうち

今日は昭和区K様邸の雑誌取材でした。 カフェみたいなおうち。 ガラスのショーケースをカウンターに組み込んだのが結構効いてるかも。 お施主様はコーヒーとカメラが大好き。 生活道具がセンスよく飾られていて、程よい生活感が心地良いおうちです。

オープンライフ第2弾!

南区N様邸のリノベーションオープンライフが1月26日(日)に開催されます。 実際にエイトデザインでリノベーションしたおうちで暮らしている先輩が、ご自宅に招待&ご案内してくださる貴重な機会。 ぜひいろいろ質問攻めにしてください。笑 きっとぶっちゃけ…

都市型迷彩 by カガリユウスケ

壁フェチなカバン作家 カガリユウスケさんの個展の名古屋場所がフーリゴシェドで開催されます。 都市で見かけるあんなパーツ、こんなパーツ、それらをファッションやインテリアに取り入れて。 カバンをより壁らしくつくりこみ、人とカバンが都市に同化し溶け…

ジャーナルスタンダードのパンケーキ

年末にラシック地下にオープンしたパンケーキカフェに行ってみました。j.s. pancake cafeジャーナルスタンダードのカフェです。 キャラメリゼされた生地は表面がカリカリで美味しかったです。 喫茶店ばかりじゃなく、 たまにはオシャレなカフェも良いもんで…

似顔絵ケーキ、進化版

オフィシャルブログでも言及されていましたが、スタッフ山田とはちはおんなじ誕生日です。なので、ハチドルチェの敏腕パティシエが新作ケーキでお祝いしてくれました。 似顔絵が立体になってる! はちと一緒でうらやまし! ふたりともおめでとう〜(^O^)/

光を撮る

先日、瑞穂区K様邸の取材がありました。 カメラマンさんはとても丁寧に撮影していて、特に光に強くこだわりを持っていらっしゃいました。 後学のため、カメラマンさんが撮影した後、同じ場所から私も真似して撮ってみました。 ファインダーの中にはどんな光…

かわいい集合ポスト

散歩の途中でかわいい集合ポストに出会いました。色づかいがポップでいいな。 奥のポストは逆に白地にしてるのもいいなー。 色の組み合わせ、余白の使い方、 少しのバランスの違いで、良いデザインにも悪いデザインにもなりますね。デザイナーとしてしっかり…

粉もんづくり

ひまだったので、フォカッチャを作ってみようと思い立ちました。 なぜなら、家に材料が全部あったから。 本に載ってたレシピが10人前くらいの分量だったので、1/3に減らして制作。 いきなりオリーブオイルの分量を間違えました。3倍いれちゃった!でも後戻り…

マキタの掃除機

思い切って10年使っていた掃除機を買い換えました。 マキタの充電式クリーナー。 エイトの事務所や現場でも使ってます。 タフで頼もしいやつです。 紙パック式がカプセル式が迷いましたが、重量が軽いカプセル式に。 シンプルで業務用なデザインがグッドです…

東京と大阪の純喫茶

年末は東京観光をしていました。 オシャレショップめぐりをしようとも思ったのですが、当然のごとく年末年始はみーんなおやすみ! 渋スポットめぐりとなりました。 上野の純喫茶 丘。 丘といえば岡崎のギンギラギンの喫茶店を思い出しますが、こちらは由緒正…

いざ、聖地へ

あけましておめでとうございます。 2013年の最終日は、世界最大の同人誌即売会と名高いコミケで締めくくりました。 神々しく輝くビッグサイト。 年の瀬ですから、自宅警備隊のみなさんも宅外を警戒しているようです。 鉄オタと工場萌えと18禁が綯い交ぜにな…