エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

8まつり

ゴールデンウィークに楽しげなイベントを企画しています。 親子で楽しめるおまつりです。 詳細は追ってウェブサイトで発表します! 追記: 詳細をUPしました! ⇒8まつり 2014.5.5-6 @HACHI CAFE by エイトデザイン

高岳でオープンライフ

4/13(日)は東区でマンションリノベーションのオープンライフです。 お引っ越しから2年たったおうちで、施主の生の声を聞けるイベントです。こちらは前回の様子。 住まいを選ぶ基準やライフスタイルは人それぞれ。 リノベーションした家で暮らしてみて、ぶ…

鶴舞公園の桜

楽しそうです。 犬連れの人も何人かみましたが、なぜかみんなプードルでした。

朝市のジャム

東別院のてづくり朝市にまた行ってきました。前回買ってとてもおいしかったジャム屋さんでリピート。 今日はりんごと桜、キウイ。 明日の朝ごはんが楽しみ!

カフェのポスター

ハチカフェに貼るワークショップ告知ポスターですが、開催日が変わったりしたので修正して刷り直しました。 犬が大判プリンターにヒビってます。 昨日はグリーンワークショップにお邪魔しまして撮影をば。 なんだかとても楽しそうでしたよ! 興味のある方は…

水栽培、できるかな。

HACHI GREENのグリーン先生が何やら新作を作ってました。 http://hachigreen.jp 多肉の水栽培。 ぶら下げて飾れます。 ちゃんと育つかしばらく養生して、うまくいけば店頭に並ぶかも! とのこと。 そして寺嶋家に一個やってきました。

PLフィルターの効果

nikkiさんのファサード撮影のため、家からサーキュラーPLフィルター(円偏光フィルター)を持ってきました。 まずはエイトのファサードでテスト撮影。 フィルターなし。 フィルターあり。 劇的に映り込みが軽減! でもnikkiさんの撮影時間帯では、 太陽の角…

hair & make nikki 撮影

明日オープンする中村区の美容院 hair & make nikkiさんの撮影に行ってきました。 ちょっとシャイでほんわかした雰囲気のオーナーさんご夫妻。 オープンデスクの女の子にモデル?をしてもらったり。 かっこ良くてカワイイお店になりました。 お店のホームペ…

フライング花見

公園の桜(たぶんソメイヨシノじゃない)が見頃だったので、一足お先に花見をしてみました。 おにぎりと残り物の豚汁。外ごはんは良いですな! あー、のどかだ〜。

見学会の風景

男前なおうちで男くさい暮らし。 リノベーション見学会始まりました。 BGMは北斗の拳。 YOUはSHOCK!! 当日のご予約もオッケーです。 http://eightdesign.jp/renovation/event/openhouse20140322/

お引き渡し

F様邸のお引き渡しにお邪魔してきました。 上げ下げ窓がいっぱいある、かわいいおうち。 上げ下げしてみました。 レトロな雰囲気の金物がアクセント。 玄関にも上げ下げ窓。 4/12に見学会も開催いたしますよ! http://eightdesign.jp/renovation/event/openh…

本田@醸造会館

岐阜のステキショップめぐりの続き。 本田。 醸造会館という古いビルの1Fにあるアンティーク雑貨のお店。 渋ビル好きの寺嶋としては、まず建物にやられます。 たまらないです。 1950年代以前の建築でしょうか。 建物の魅力を最大限に引き出して、什器や商品…

nii-B

ふだんは自転車で行ける範囲内しか移動しないワタクシですが、今日は珍しく県外に遊びに行ってきました。 岐阜のステキショップめぐり。 独自の世界観を持つ、個性的なお店ばかり。 nii-Bはお花と雑貨のお店。 ダークな世界観がとてもかっこいい。 ミモザを…

メゾネットマンションのリノベーション見学会

今週土曜日は、八事のメゾネットマンションのリノベーション見学会です。 マンションだけど一戸建てみたいな暮らし方。 男前なコンクリートキッチンが見所です。 廊下のサイザルカーペットも良い感じなのです。 15:00以降ならまだ空きがありますので、ぜひ遊…

雑誌掲載

主婦の友社発行の「ふたりでつくるおしゃれROOMS」というムックに、エイトデザインの施工例が3件紹介されました。 そしてもういっこ。 PIE International発行の「北欧テイストのリノベーション」という書籍で、エイトデザインがちょこっと載っています。 み…

女子会

今日は珍しく、女子会なるものにお呼ばれしてきました。 ワインとおしゃれな料理たち。 贅沢です。 しあわせです。 ごちそうさまでした!

美容院のグラフィック

中村区の美容院 hair & make nikki。 小鳥のマークの販促ツールができました! DMとポイントカード。 ポイントが増えると、木にたくさん小鳥がとまります。 スタンプをためるのが嬉しくなるデザイン。 幸せの青い鳥〜〜〜〜!

美容院のサイン

今日は中村区の美容院 hair & make nikkiさんのサインの打ち合わせに行ってきました。 ファサードのガラス面のカッティングサイン、どの大きさが良いかな〜と原寸の出力で確認中。 スピーカーの置き場所も検討しました。 豊田氏のブログで紹介していたのとお…

北斗のマン

北斗の拳とビックリマンチョコがコラボした「北斗のマンチョコ」がコンビニで売っていることは知っていましたが、、、 先日、実物を初めて見ました。 近づいてみましょう。 ハート様!!! トーキョーバイクとハート様の奇跡のコラボ。 おしゃれ自転車ですね…

タイルの目地

ふだん寺嶋はデスクワークですが、ときどき現場にも記録係として出没します。 先日はF様邸へ。 ちょうどタイルの目地を入れていました。 いつか見てみたいと思ってたんですよ〜。こんな風にダイナミックにコテで塗り込むんですね。 動画も撮ってきました。 …

ウォールポケットの入居者

先日ご紹介した革のウォールポケット。 左下の空室に新しい入居者が入っていました。 ガンジーさんでしょうか。 入居者が見つかってよかったですね。

コニカルビーカー

今池のスタジオマノマノで開催中の「愉しき台所」に行ってきました。 小泉硝子製作所のコニカルビーカーを購入。 目盛が付いていないので、食卓の上にあっても違和感なし。 とっくり代わりに使っても良さそうです。

春の足音

犬散歩のためにいつもの公園に行ったら、梅の花が咲いていました。 まだ寒いですが、春なのですね。 はちは梅の花を見るのは初めて。 始めは「これなに?これなに?」という様子で手で触っていましたが・・・ うまそう! 花は食べてはいけませんよ。。。。

サインデザイン

中村区の美容院nikkiさんのサインデザイン中です。 窓ガラスにドーンとカッティングサインのイメージ。 かわいくなりそう! 店内にもちょっと小ネタを仕込む予定なので、お客さんがクスッと笑ってくれるといいな。

お引き渡し!

今日は木造一戸建てのリノベーション、M様邸のお引き渡しでした。 三世帯の仲良し家族が暮らすおうちです。 家族の身長が刻まれた思い出の柱など、 ところどころに実家の面影を残しながら、バリアフリー化や動線の改善などを施して心地よく暮らせるようにな…

50年前のグルメ本

たまたま立ち寄った書店で、これまたたまたま名古屋ローカル古書まつりをやっており、ふと見つけて気になった本。 1964年発行のグルメ本、「名古屋味覚地図」。ちょっと高かったけど、これは買わないといけないような気がしたので、思い切って買いました。 …

花果の魯肉飯

大好きなカフェ、花果(ホアクア)に久しぶりに行ってきました。 台湾料理とベトナム料理。 どちらも大好物。 デザートもいろいろそろってて嬉しいな。 私のオススメは魯肉飯と野菜の混ぜごはん。お昼はテイクアウトのお弁当もありますよ。 もっと近所だった…

照明いろいろ

天白区のメゾネットマンションS様邸のお引き渡しにお邪魔してきました。 Sさまセレクトのヴィンテージな照明器具がとても男前! カプセル型。 洗面は蛍光灯。 いいな〜、私の家もこんな感じにしたかった。 写真をいっぱいfacebookにアップしました。 天白区S…