エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

銭湯の中の骨董屋さん

街歩きをしていたら、廃業した銭湯の建物内に店を構える骨董屋さんを見つけました。 お店は玄関の小さなスペースで運営されているのですが、特別に奥の銭湯部分も見学させてもらえました! 以前住んでいた町の銭湯が、こんな感じのレトロさだったので、とて…

九州セット

ダイニングアッシュに夜ごはんを食べに行ってきました。 ワインが進む料理が豊富なダイニングバーなのだけど、今日はなぜか九州の郷土料理が充実してました。 冷汁 とりてん りゅうきゅう(あつめし?) マスターの九州三部作、制覇しました。 美味しかった…

今週末はOPEN LIFE!

今週末は2010年にリノベーションした名東区のマンションの見学会です。 お施主様が自ら案内してくださいます。 リノベーションの良いところ、苦労したところ、率直な意見をぜひ聞いてみてください。酒とブルースが似合う男前なおうちですよ〜。 http://eight…

秋のマルシェ、参加店舗決定!

はちまつり「秋のマルシェ」の参加店舗が決まりました! pelican、panio、kususuなど個性的なステキショップとコラボできてうれしいかぎり。 楽しいイベントになりそうです。 ぜひ遊びにいらしてくださいね! http://eightdesign.jp/event/20140920hachimats…

水やり

月曜朝の風物詩。 事務所で育てているグリーンたちを、お外で水浴びさせます。多肉植物やエアプランツも、ときどきジャブジャブと水をやらないと、元気が無くなっちゃうみたい。水がいるのかいらないのか、よくわからん子達です。

桃ラッシー

桃ラッシーをつくってみました。 材料は、カットして凍らせた桃、ヨーグルト、牛乳、水、はちみつ。 分量はテキトウ。 テキトウなわりに、おいしくできました。

テキトウなカーテンの吊るし方

ずっとカーテンなし生活をしていましたが、マンションの大規模修繕工事が始まってしまい、さすがに目隠しがいるだろうということで、布切れをぶら下げました。 カーテンレールが気に食わなくて引越し当初に捨てちゃったので、ホームセンターで買って来たワイ…

ツートンコーヒー

ツートンカラーのこじゃれたカフェオレをつくってみました。 牛乳にシロップ混ぜて氷を入れ、マドラーを伝わせて静かにコーヒーを入れる。 最初はうっかりマドラーを底につけて注いでしまって大失敗。 2度目からはうまく行きました。 マドラーは水面につくか…

次回8まつりは「秋のマルシェ」

9月20日(土)、21日(日)に、 3回目となる8まつりを開催します!今度は「秋のマルシェ」。仲良しのショップとコラボして、 ハチカフェがステキなモノ・コトがあつまる場所になります。 アパレル(セレクト・古着・こども服)、アクセサリー、花屋さん、雑…

集合!

夏休みも終わり、バタバタと仕事を再開しています。 はちにも再会しました。今日はみんなで集合写真を撮りました。http://eightdesign.jp/about/staff/ これから着工ラッシュなので、みんなで力を合わせて進めて行く次第です。

ごはん処ひさやオープン

プレオープン中のごはん処ひさやさんに行ってきました。 提灯や暖簾もついて、美味しそうなお店になりました。 定食は4種類。 生姜焼きおいしかった! 日本人みんなごはん大好き! 何気にお茶もとても美味でした。 近所に定食屋さんができて、ありがたい限り…

SHIOGAMA BAR?

塩釜口のリノベーション賃貸もだいぶできてきました! 8/24(日)には内覧会も開催しますよ。 http://eightdesign.jp/chintai/works/w10/ これからサインも入るので、もっとお店っぽいインテリアになっていく予定です。

ごはんの提灯

提灯ができました。木に引っ掛けてみました。ごはんだよ!色や形もどことなく米を連想させます。 おいしそう。 http://eightdesign.jp/shopoffice/works/w45/

のれんができたよ!

ごはん処ひさやさん、 のれんができたよ! ごはんのマークがカワイイです。 赤い色が食欲をそそります。 明日は提灯が届きます。 楽しみです! http://eightdesign.jp/shopoffice/works/w45/

壁新聞づくり

今日は懐かしの壁新聞をつくりました。 8-9月のイベント情報が載ってます。 HACHI CAFEのどこかの壁に貼られてると思うので、見つけたら「あ、これか」と眺めてやって下さいませ。

一枚板のカウンター

鶴舞の定食屋さん、ごはん処ひさやのカウンター。やっぱり一枚板は良い! オープンがますます楽しみ。 Facebookページもできましたよ。 https://www.facebook.com/gohan.hisaya

ごはんの写真

ごはん処ひさやのフライヤーができました。 白身魚の味噌粕漬け定食の写真です。 ガリや浅漬けも全部手づくりなんですよ。 丁寧な手仕事のお店です。 オープンが楽しみ!

ビアガーデンに住む。

瑞穂区Y様邸の竣工写真をホームページに掲載しました。「外で飲みたい!」から始まったリノベーション。 広いルーフバルコニーのある中古マンションを見つけて、外飲みのできるおうちを実現。 テーマは「ビアガーデンに住む。」。 インテリアのあちこちに、…

酒たんぽ

Y様邸にあるのを見て羨ましくなり、買っちゃいました。 渋い酒場とかで湯煎して熱燗をつくるアレです。 正式名称は酒たんぽとか、酒ちろりと言うそうです。 さて、下戸の私はこれを何に使おうか。