エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

パクチー部21日目

種まきから3週間経って、ひょろひょろと苗が育ってきました。で、絡まりつつあったので思い切って間引きました。 一方、水耕栽培にもチャレンジしてまして、こちらは1個だけ発芽しました。 頭に殻がついてる。 実は一度目は発芽に失敗。 今回は2度目のチャレ…

名古屋の近代建築

大津通沿いで一際渋いオーラを放つクラシカルな建物、愛知県庁大津橋分室がアート関連の施設「アートラボあいち」として生まれ変わってました。 ずっと気になってたあのビル。 内部を自由に見れるようになったのです!そりゃ行くしかないでしょう。 ああ、な…

薪ストーブのあるリノベーション事例

木造一戸建てを耐震補強してフルリノベーションしたH様邸。 竣工写真をホームページに掲載しました。 http://eightdesign.jp/renovation/works/w71/ 日本家屋の趣も残っていて、和洋折衷の居心地の良いおうちになりました。 動画も完成次第掲載します。 薪ス…

Ricettaさんの写真

大須の美容院リチェッタさんのタブロイド誌制作のお手伝いをしています。 先日は撮影にお邪魔してきました。 リチェッタのスタッフのみなさんはいつもフレンドリーでおもしろい! 楽しい写真がたくさん撮れました。 タブロイド Ricetta JOURNALは10月に発行。…

パクチー部14日目

発芽から1週間、種まきから2週間の本日、本葉が出ました。 ちゃんとパクチーの葉っぱのようです。 よかった。 スパイス屋さんで買ったコリアンダーシードでもちゃんとパクチーが生えてくるもんですな。 発芽率50%ってとこです。 9/15の記事。 http://d.haten…

マンションとは思えない1カット

ここのところ、撮影が続いています。 今日は東区のS様邸にお邪魔してきました。 工場を改装してつくったカフェのようなかっこいいおうち。 マンションには見えないです。 お施主様のインテリアのセンスが素晴らしくって、8まつりのDIYワークショップでつくっ…

本日はヤバマルシェ

すっかり告知しそびれていましたが、本日9/21(月・祝)にナディアパークで開催されるヤバコレに参加します。コレクション中にCM(エイトのビデオマンの力作!)が流れたり、矢場公園のヤバマルシェではエイトパークがビールとカリーブルストを売ったりしま…

パルコの新しい本屋さん「カルロバ」

パルコ東館4Fにオープンしたbook&cafe Carlova360 by LIBROにさっそく行ってきました。 はりきってオープン初日に。 店内にはカフェもあって、売り場はコーヒーの香りに包まれています。 戦利品は田口美早紀さん(おたぐちさん)の作品集。 おたぐちさんはこ…

MARCHE INDEPENDANT

今年もステキな渋ビル 愛知県製綿センターでマルシェが開催されます。 去年は昼過ぎに行ったらcommonoさんの商品がすっからかんだったので、今度はもっと早く行こうと思います。 →去年の記事 楽しみです(^^) マルシェアンデパンダン 9/27(日)9:00-17:00 ht…

ひさびさのパクチー部

最近は食べる専門だったのですが、 2年ぶりくらいにパクチーを育て始めました。 近所の友人がベランダで立派に育て上げてるのを見て羨ましくなったので。 パクチーはコリアンダーというスパイスの本体の部分。 つまり料理用のコリアンダーシードを撒けばパク…

撮る人を撮る vol.03

4月にお引き渡しした一戸建てリノベーションのH様邸。家具が揃ったということで、竣工写真の撮影にお邪魔してきました。 雰囲気を出すために、まだ暑い中にもかかわらず薪ストーブも炊いていただいたり。 多大なご協力をいただいてとても楽しい暮らしを撮影…

入道雲

ここのところ毎日雨続きでした。 自転車に乗れなくてつらかったです。 久しぶりに晴れた昨日、 ふと空を見たら、 長かった梅雨が明け、再び夏到来! みたいな立派な入道雲が。 また夏が始まっちゃうのかな。 楽しみだね!

リブロはCarlova360へ

パルコの本屋さんが9/18(金)にリニューアルオープンするとのこと。リブロの新事業「Carlova360」の1号店、書籍&雑貨&カフェのコンセプトショップだそう。 Carlova360はカルロバと読みます。 「生活クリエイター」視点で書籍&雑貨を編集。 出版不況と言…

テイクアウトOK

エイトパークのテイクアウトコーナーにメニュー看板がつきました。 ファサードのテーマは「街のおやつスタンド」。 おやつだけじゃなくサンドウィッチやおそうざいもあるけどね! おやつやドリンクは店内に入らずとも外から購入できるんです。 ジョギングが…

入居者募集中:塩釜口リノベーション賃貸

天白区は塩釜口のリノベーション賃貸「どこでも図書館」の竣工写真をホームページに掲載しました。http://eightdesign.jp/chintai/works/w14/ 和室側にもテレビを置けるんですよ。 漫画読みながら、テレビ見ながら、ゴロゴロしたいなぁ。 さわやかでとても居…

メディアコスモスとサイン計画

今日はお休みをいただいて岐阜市の新しい図書館「メディアコスモス」を見学してきました。 設計は伊東豊雄さん、サイン計画は原研哉さん。 受付で広報の腕章をゲットして、堂々と撮影! ユニークな立体サイン(1F)。 2Fのサイン。円の模様は傘の模様と対応…

Lsurii & Hineli 9/2(水)オープン!

昨日は美容院Lsurii(ルスリー)とカフェHineli(ヒネリ)のレセプションにお邪魔してきました。 http://eightdesign.jp/shopoffice/works/w61/ Lsuriiはヘアドクターがコンセプトのサロン。 Hineliはコールドプレスジュース専門のカフェ。 ジュースはテイク…