エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サボテンの水栽培

EIGHT TOWNにちっちゃいサボテンがいっぱい売っていたので買いました。 水栽培のミニサボテン。 いろんな種類があってかわいいです。 ハチグリーンのスタッフがミズボテンと名付けてました。 なんとも斬新なセンスをお持ちで。 うまく育つといいな。

ケーキづくり

昨日は撮影のため、定休日のエイトパークへ。 http://eightpark.jp/ 今回は主におやつの写真を撮りました。 おいしそう。(撮影後おいしくいただきました) どうぶつカップケーキがカワユス。 そして、一緒に撮影していたはずのザキヤマが、いつの間にかケー…

初めてのミラーレス

我が家に新しいカメラが仲間入りしました。 初めてのミラーレス、初めてのマイクロフォーサーズ、そしてDMC-FZ1以来10余年ぶりのLUMIX。 レンズはとりあえず汎用的に使えそうなLEICAの15mm/F1.7を導入してみました。 試し撮り。 レタッチなしの撮って出しで…

ダンディTシャツ

本日も8まつり。 ひたすらシルクスクリーン係をやってました。 今日はマイTシャツを持ち込むツワモノも現れました! どうしてもダンディTシャツを作りたいー!って。 すごい!うれしい! 上手にできたーーー!って大喜び! ダンディ。 とてもお似合い! 実は…

おまつり日和

8まつり、1日目が終わりました。たくさんの楽しい笑顔が見れて嬉しかったです。そして寒くなくてよかった・・・!我々グラフィックチームはおもにシルクスクリーン担当です。たくさんの方に参加いただきました。ビールとおじさんのイラストが大人気でしたよ…

SUPER 8 MATSURI

今日は明日から始まるイベント【スーパー8まつり】の準備でした。 スーパーDIYまつりな1日でございました。 あそびにきてね! http://eightdesign.jp/event/8matsuri/

コールドプレスジュース Mamie & mamie

コールドプレスジュース専門店Mamie&mamieさんが3/26(土)にオープンします。今日は撮影でお邪魔してきました。テイクアウトはもちろん、イートインも。数量限定のランチもありますよ。まだ肌寒いので、ホットスムージーにも心惹かれました。場所は久屋大通…

大ラジカセ展

なんとも魅惑的なイベントを発見しました。 昔懐かしいラジカセをフィーチャーした展覧会。 日本発アナログ合体家電「大ラジカセ展」 http://dairadicasseten.haction.co.jp/ いろんなデザインのラジカセとか、 クリエイターによるオリジナルカセットアート…

映画のワンシーンのような

照度を落とした空間に、 さまざまな時代、国籍の雑貨たち。 独自の世界観のK様の住まいは、 まるで映画のワンシーンを切り取ったかのように絵になります。 http://eightdesign.jp/renovation/works/w85/ 4/2(土)に、このK様邸の見学会が開催されます。 htt…

満開のミモザ

鶴舞のパン屋さんSURIPUに行ったらば、お店の前のミモザが満開になっていました。横断歩道のしましまとコーディネートしてみました。ライトイエローとグレーの組み合わせは大好物です。なんだか春って感じです!

オフィス模様替え

新年度から新しいスタッフを迎えるため、事務所の模様替えが始まりました。 けっこうなデストロイ。 犬は怯えてる。 養生シートで覆われ。。。 ただならぬ様子に犬はテンションだだ下がり。 養生シートの向こうでは、職人さんたちがテキパキと大工工事をして…

年度末の朝とタイル

年度末の朝は養命酒と花粉症の薬で始まります。 注ぐところを動画で撮ってみました。 無駄に良い音がします。 そして 栄4丁目界隈をパトロールしてから出社。 良い朝。 良いタイル。

新メニュー撮影2

先週に引き続き、エイトパークの新メニュー撮影に行ってきました。 eight-graphic.hatenablog.com 今回はキッズメニューが中心。 ケチャップでお絵描きできるオムライス。 お絵描きを別のスタッフにお願いしたのですが、著作権的に問題ありのイラストを描く…

モダニズム建築の隠れた名作

私はレトロビル鑑賞が趣味で、趣味が高じてライフワークのレベルまで達していまして。 ここでひとつ、今まさに旬の推しビルをご紹介します。 こちら、白壁にある中産連ビル。 確定申告の会場として、その盛り上がりも本日フィナーレを迎えています。 このビ…

空とハンモック

緑区にオープンするsora cafeの新店舗の現場に行ってきました。 青空が似合う爽やかなお店になっていました。 まさにsora cafeという名前にぴったり。 テラス席にはテントハンモック。 これがまたすっごく楽しいんです! ほどよい篭り感。 なんだか悟りが開…

トロワプリュス

本日はマラソンのため、市内各所が交通規制。 解除されるまで帰れないので、みちくさして時間つぶし。 というわけで、桜通沿いにあるジャンク雑貨&カフェ 3+(トロワプリュス)さんへ。 左官材料のような、渋やかなビジュアルの黒ごまチーズケーキ。 たいへ…

かに弁

おみやげでなんともステキな駅弁をいただきました。鳥取名物のかに寿しとかに小屋。ほかほかの焼き蟹ごはん。とてつもない美味しさですよ!!!かに寿しはパッケージもとてもかっこいい。春の蟹まつり、最高です。

「米」展

今池のスタジオマノマノさんで、なんとも魅惑的な催しが開催されています。 その名も、「米」展。 美味しいごはんを食べるための道具・うつわ。 米からできた食材。。。 お米にまつわる暮らし周りのモノ・コトがあつまっています。 ごはんが何より大好きなの…

新メニューの撮影

エイトパークの新作メニューの撮影でした。この日のために、うつわもオリジナルで焼いてもらいました。つついたり。動かしたり。いろいろと試行錯誤して撮影しています。全貌はまた後日!

ダムカレー

友人の新居に遊びに行きました。 リビングに直径60cmくらいのなんともステキな花器がありました。 詳しく聞いてみると、友人の美術家が舞台演出のためにつくった楽器としてのうつわだとか。 叩くと鐘のような厳かな音がします。 夜、その美術家がもうひとつ…

早朝の池田公園は

金曜夜の残り香がムンムンします。 毎朝池田公園の横を通って出勤しておりまして。 そしていつも気になっていた、屋号のない謎の移動販売カー。 初めて利用してみました。 正体はブラジルの巨大ハンバーガー屋さんでした。 んまい! これで半分サイズ(食べ…

たこ焼きとおでん大会

昨日はエイトデザインのヘッドオフィスの上にあるun-Tファクトリーさんの事務所で、たこ焼きとおでん大会でした。 http://www.un-t.com/nagoya/ でっかいキッチンうらやましい。 みんなで焼いたたこ焼きも、un-Tの佐野さんがつくってくれたおでんもとてもと…

賃貸団地インテリア

UR×8 団地リノベーションのお引越し後の写真を掲載しました。 豊成団地TYPE-A(大キッチン) 賃貸でもここまでカッコ良く、楽しく暮らせるんだなぁと嬉しくなりました! 今回お引越し後の撮影をできる機会をいただけて、本当によかったです。 シナモン文鳥の…

定礎しました

以前ブログに書いた定礎シール、 ラッキーなことにもらっちゃいました。 eight-graphic.hatenablog.com というわけで、iMacに定礎してみました。 セットアップした日付を記入してあります。 なかなか便利だと思います。