エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

届かない

おやつに届かない。届かない。あきらめて、とってくれと目で訴える。

遊郭跡をだどる

中村遊郭跡地に行ってきました。 こちらは数少ない現存する遊郭建築。 現在は蕎麦屋さんになっています。 このあたりの遊郭は、坪庭がトレンドだったらしいです。 中村遊郭に初めて行ったのはまだ女子大生をやっていた頃。 授業でフィールドワークをしたので…

PINE FIELDS MARKET

EARLYBIRDS BREAKFASTの2号店(?)のPINE FIELDS MARKETに行ってきました。 スタッフはEARLYBIRDSの前身、TANDEM食堂で焼き菓子をつくっていた女子2名+バリスタさん。 →PINE FIELDS MARKET 自転車の工房とコッペパンと焼き菓子のカフェ。 コッペパンサンド…

NEW ANTIQUE ー新しい骨董ー

なんとも素敵なサイトを発見しました。 新しい骨董 http://atarashii.theshop.jp 街で見つけたガラクタにあれやこれや理由をつけて販売するという活動。 いいなぁ、これ。 やられたー!って思いました。 こどもの時分、道端で石ころやらヒューズやら点火プ…

PHOTO STUDIO

白壁のフォトスタジオ、 82 honeyさんにお邪魔してきました。 http://eightdesign.jp/shopoffice/works/w79/ お披露目会だったのです。 漆喰やモルタルでエイジングした、ヴィンテージな空間。 ここでどんな写真が生まれるのか、今からとても楽しみです。 6…

腹筋プロジェクト

ここのところおなかの成長ぶりが気になるタイゾーさん。 何があったのか、突然腹筋を8パック(6パックじゃなくて!?)にする!と宣言。 大枚叩いて謎の筋肉グッズを購入してました。 いきなり電撃MAX! ベルトで固定。。。 はちが訝しげに見つめています。 今…

しいたけと犬の鼻

その昔、 濡れシイタケと犬の鼻は似ているって、吉田戦車の漫画『伝染るんです。』で見たことがあって、とても印象に残っていました。 それは本当だったんだなぁと、はちの鼻をつついて実感しました。 なんだかぬるぬる・ぷりぷりしている。。。

卓上占い機

老舗の喫茶店に行くとときどき見かけるアイツ。 卓上星座占い機(正式名称不明)。 やってみました。 100円入れて、ガチャッとな。 パカッと開ける。 ゴミが出てきた!とは友人談。 じゃん。 今日明日の運勢なのに、なんだか性格診断になっている??? 残念…

理想のホットケーキ

先日久しぶりにホットケーキをつくりました。 薄力粉やらベーキングパウダーやらきび糖やら卵やら牛乳やらを配合しました。 当初は頂き物の烏骨鶏の卵で作ろうと思ったのですが、 割ったら中身が発生しかけのやつでギャーーーッ!!!となったので普通の卵で…

あつあつポトフ

そろそろ半袖デビューか、という季節なのにポトフ。 というわけで、今日は女子チームで新しくなったsora cafe 02にランチに行ってきました。 http://eightdesign.jp/shopoffice/works/w72/ 今まで食べたことのないメニューにしようと思って、ポトフをセレク…

エイトデザインのスタッフ

とても久しぶりにスタッフプロフィールのページを更新しました。 今まで謎だったスタッフがやっと明らかになりましたよ。 各スタッフの短い紹介文は、僭越ながらわたくしが独断と偏見で書かせていただきました。 あと写真も。 ぜひご覧くださいませ。 http:/…

TAINAN EAT

台北の食べ歩き記録は書いたのに、滞在時間の多かった台南を書いてないのはどうなのか、という気がしたのでここに記録します。 ★5/4 自分でトッピングを選べるかき氷。 タピオカとか愛玉とかなぞのムチムチをセレクトしてムチムチスペシャルに。 このなぞの…

いかつい女子

先日、フラッとMamie&mamieさんに行ってきました。 チュートリアルの徳井さん扮するいかつい女子が来店しておりましたよ。なにやらテレビのロケのようです。 6/12(日)放送の「前略、大徳さん」という番組で放送されるとのこと。 要チェックですね。

台南の古民家カフェ

台南は古い建築物を再生してカフェやゲストハウスなどに活用する活動がとても盛んな様子。 プラプラと歩いていると、レトロかわいいお店に遭遇します。 通りすがりに見つけたカフェバー 存憶。 テレビの金魚とかわいいお犬様につられて入ってみました。 お犬…

台南のリノベーションホテル

台南では、とても素敵なリノベーションホテルに泊まりました。 町工場として使われていた古い建物をリノベーションして全9室のプチホテルに。 地元のクリエイターグループが運営しているそうです。 1Fはライブラリー兼ラウンジ。 階段を登った先の共用スペー…

喫茶カドヤ

とてもとても素敵な純喫茶に出会いました。 台南で。 角っこにあるからカドヤ。 いかにも日本の純喫茶な佇まい。 でも、ここは台湾なのですよ。 サイン、 つやつやの渋タイル、 レトロな押手、 キラキラの照明。 完璧すぎるファサード。 インテリアも最高に…

南へ

新幹線に乗り込み、台南へ向かいました。 列車の旅といえば駅弁です。 朝ごはんを食べたばかりですが、間髪入れずに食べ続けます。 新幹線は日本製なので、どことなく日本っぽさがあります。 市街地へは在来線で。 台南は台北より暑いですね。 東京っぽい台…

TAIPEI EAT

またか、と思われそうですが、再び台湾に来ております。 4ヶ月ぶり4回目。。。 今回は私にしては珍しく、おしゃれなカフェにも行ってみました。 台湾にはレトロな建物をリノベーションしたカフェやショップがたくさんあります。 產出 The Food https://www.f…

デトロイト美術館展@豊田市美術館

GWはアートやデザインのインプット活動をしております。 今日は豊田市美術館で開催中のデトロイト美術館展へ。 ピカソやゴッホやマティスなどのそうそうたるメンバーの絵画が集っている! かつて教科書で見た絵が生で。 削ぎ落とされたシンプルな構成なのに…

濱田英明写真展@LightsGallery

円頓寺商店街に新しくオープンしたギャラリー LightsGalleryにて開催中の、濱田英明さんの写真展に行ってきました。 名前は知らなくとも、写真を見たことがある方は多いはず。 Kinfolkなどで活躍中なのです。 暖かい光と色に満ちた写真が大好きです。 http:/…

Go Green Market

ノリタケの森で開催されたGo Green Marketにちょろっと行ってきました。 ジャンクな雑貨がいっぱいで楽しかったです。 古いガラス瓶がいっぱいでウハウハ。 ハンガリーのキノコ図鑑とインコ図鑑をゲット。 おまけ。 道中に見つけたなんとも魅惑的な名前の新…