エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

東北食い倒れの旅2 最後のマンガ展〜盛岡うまいもん

東北列車の旅、改め、東北食い倒れの旅のレポート2日目。


スタートはせんだいメディアテークで始まった井上雄彦 最後のマンガ展から。


いやぁ〜、ものすごい混みっぷりでした!
当日券を買うのに大行列。

チケット購入後に会場に入るのにも大行列!

メディアテークに到着してから会場に入るまで、結局2時間も並びました。。。


でも頑張って並んだかいがあって、展示内容は素晴らしかったです。
宮本武蔵の最期がいろんな手法で生き生きと描かれており、かなり感動しました!



その後はこまちに乗って盛岡へと移動。
盛岡についたら冷麺食べるから、それまではごはん食べないぞ!といきこんだものの、誘惑には勝てませんでした。


牛タン入りメンチカツ!

網焼き牛タン弁当!
あつあつでうまーい。
ステーキ風味。

ずんだ餅



盛岡に到着。


さっそく冷麺!
スープはほんのり甘みがあります。
キムチの素?を好みで加えて辛さの調整をします。
でもあんまり辛くないです。
どちらかというとすっぱいかも?
トッピングのスイカ、爽やかでよかった。意外。


夜ごはんは沢内甚句という郷土料理屋さんへ。
きのことか山菜とか、すっごく美味しい。

岩手の郷土料理、ひっつみ。

はじめて聞く名前の山菜がいろいろ。

じゅんさいとしどけ。


スパイシーなももどり、



いやぁ、良い店だった!
どぶろくのサービスもあったし。
でも食べすぎた〜。
げふぅ。


ゴールデンウィークが終わるころには、人間的にひと回り大きくなってそうです。
やばーい。



明日は青森に向かいます!
つづく。。。