エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

渋ビル


数年前から細々と続けていた渋ビルのコレクション、
久々に再開します!!!!


まずはロケハン。
お昼休みにチャリで事務所の近所を調査。
以前から目を付けていたビル2棟をスナップ。


これはなかなか完璧な渋ビル。


上部は住宅で、ベランダのコンクリート装飾がダンディーでステキ!
下部はオフィスでしょうか、角丸の窓がきまってます。
そして階段部分には丸窓。
おまけにツタまで絡まってる。
屋上部分の柵も注目です。


渋ビルを構成する要素の大部分を持ち合わせています。


ちなみに渋ビルを構成する要素として、他には水平連続窓やタイル、庇、ワッフル(?)などがあります。(と私が勝手に思っている)


こちらのビルは角丸+庇+タイルのコンビネーション。
庇部分がステンレス製なのがおしゃれです。



以前紹介した上前津の渋ビルは、角丸と水平連続窓+一部ワッフルのコンビですね。
http://d.hatena.ne.jp/eight-design/20100402/1270188413


この調子で渋ビルを収集し分類する「名古屋渋ビル研究会」を立ち上げようかな、ともくろみ中。
むふふ。



名古屋市中区大須のマンションリノベーション内覧会


888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888
名古屋でリノベーション! EIGHT DESIGN[エイトデザイン株式会社]
888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888