エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

手描きパース講座

こないだ、豊田氏が手描きパースを描くところをじっくり観察しました。
いろいろコツを教えていただいたので、ここにメモします。


まずは平面図のコツ。
なんとなく影を塗ります。
こまかいルールはなく「光源を意識してそれっぽく」だそうです。
お気に入りの色のペンが廃盤になっちゃって、困っているそうです。


水廻りとか観葉植物も塗ります。
これらはコピックで。


素材によって色鉛筆で塗ることも。
特にルールは決めておらず、「なんとなく」だそうです。



つづいてパース。
平行定規と勾配定規を駆使してます。
とってもアナログ。


下書きができたらペン入れ。
「油性のペンを使わないと、マーカーで塗ったときににじんじゃうから気をつけましょう」とのこと。
細かな雑貨まで書き込んでいます。



教えてもらっても、マネできませ〜ん!!!



名東区マンションリノベーション見学会
覚王山マンションリノベーション見学会


888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888
名古屋でリノベーション! EIGHT DESIGN[エイトデザイン株式会社]
888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888