エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

日本の住宅をブラタモリ


NHK総合で放送されている「ブラタモリ」という番組を知ってますか??
タモリさんが古地図などを見ながら、東京の地形や街並の変遷を妄想を交えてたどっていく、という番組。
高層ビルが建ち並ぶ東京の所々に、よ〜く見ると昔の名残が残っていて、とっても興味深いのです。
新宿の水事情とか、有楽町の高架とか、最高だったな〜。
古い街並や産業遺産が大好きな私にとって、めっちゃツボな番組です。
全部録画してます。


そんな町歩きの番組なのですが、次回はちょっと趣向が変わって、日本の住宅の変遷を特集するそうです。


木造の長屋から、コンクリート住宅、明治の豪華な洋館、大正時代のお屋敷、昭和の団地など5件を見学。
それぞれの時代で初登場したパーツや様式もいっぱい!とのこと。
現代の私たちが暮らす住宅の原点を、タモリさんと一緒にたどります。


過去をたどることで、これからの住まいのあり方も考えさせられそうですね。


放送は11月18日(木)22:00〜です。
建築マニア・住宅マニアのみんな、必見ですよ!
http://www.nhk.or.jp/buratamori/




そして、12月からエイトで団地リノベーションが始まります。
こちらも要チェックなのです!



名古屋市昭和区一戸建てリノベーション見学会


888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888
名古屋でリノベーション! EIGHT DESIGN[エイトデザイン株式会社]
888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888