エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

レンズ欲しい病

ホームページの竣工事例写真は全部スタッフが撮ってます。
なんでもかんでも手づくりで、ゆるい感じで頑張ってます。


でもいろいろ撮っているうちに、
もっと広角なレンズが欲しくなってきました。


この間のM様邸で痛感しました。
全体が入りきらないので。



ということで、いま持ってるレンズより広角なのはどんなのがあるかな、と調べてみました。

まず純正のペンタックス


smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL


12mmからなので、だいぶ広角!
重量は430gということで、いま持ってるのより10g軽い!
でもお値段が64,000円。お高いわ。。。

TAMRON製は?


SP AF 10-24mm F/3.5-4.5 Di II LD Aspherical (Model B001)


10mmってすごーーー!
重量は406g。
おお!
お値段49,000円。
ちょっと安い。

SIGMA製は?


10-20mm F4-5.6 EX DC


F値が4からってのが気になる。。。
重量は465g。やや重い。
お値段49,000円。
TAMRONと一緒くらいだなー。
でも価格.comのレビューはこっちの方が良いな。



同じ画角で明るいレンズもあるみたい。

10-20mm F3.5 EX DC HSM


重量は520g。
ヘビー級!
お値段は65,000円くらいから。
これまたヘビー級!


おおお、迷う。
ていうかそもそも先立つものが。。。
サンタさんクリスマスプレゼントにくれないかな。



名古屋市昭和区一戸建てリノベーション見学会


888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888
名古屋でリノベーション! EIGHT DESIGN[エイトデザイン株式会社]
888888888888888888888888888888888888888888888888888888888888