エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

鉱物アソビの博物サロン






ミュシカさんで開催中の「鉱物アソビの博物サロン」に行ってきました。
鉱物アソビ』の著者フジイキョウコさんのトークイベントにも参加して、いろいろな鉱物の楽しみ方を伺いました。


鉱物というと、学術的アプローチだったり、鉱物コレクター、はたまたパワーストーンでスピリチュアルになってしまい、ちょっと取っ付きにくい印象になりがち。
でもこのイベントは、もっと身近にカジュアルに、暮らしやインテリアの一部としての雑貨的な楽しみ方のレクチャーでした。


とてもステキな内容でした。
巨大クリスタルはいつの時代も少年少女のロマンですよね。


お菓子やお花など身近にあるものに見立てる、といった楽しみ方を教わったので、さっそく実践してみました。




方解石と蛍石
カットしたり磨いたりしたのではなくて、このままの状態で自然界に存在するというのが、とても驚きです。
かっこ良すぎです。


もっと石を集めたくなりました。
10月28日まで開催中です。
また行きたいな。


最後に。
フジイキョウコさんのこの本がまたすばらしいです。
オレゴンオパールのシトロンジュレ見立て」
必見です。

鉱物見タテ図鑑 鉱物アソビの博物学 (P-Vine Books)

鉱物見タテ図鑑 鉱物アソビの博物学 (P-Vine Books)



リノベーション見学会 エイトデザイン

エイトデザイン・ハチカフェ・ハチカグ イベント情報

リノベーション 名古屋 エイトデザイン 名古屋 家具インテリアショップ 瑞穂区 カフェ&バー ハチカフェ オリジナル家具・雑貨のオンラインショップ