エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

こけし時代と恵文社


京都の一乗寺にある恵文社というステキな本屋さんに、念願かなって行くことができました。
名古屋で言うと、ON READINGさんとSEANTさんを足して、さらに規模を5倍くらいにした感じのお店でしょうか。
もしくはヴィレヴァンをもっと洗練させて大人向けにした感じ。


入った瞬間にテンションがあがり、思わずこんな本を買ってしまいました。
こけし時代」。
こけしに興味があったわけではないのですが、どうにも強い引力を感じまして。。。
まず表紙に釘付け。


中を見たら誌面デザインがやたらカッコいい。


ものすごいボリュームの本なのですが、既に6巻目。
こけしワールドは奥が深いです。



あと、かわいいスパイス皿セットも買ってしまいました。
直径5cmくらいの小さなお皿たち。
付属のお玉は小さじ1杯分くらいの大きさ。


なんでこんなものが売っているんだろう?
でもうっかり欲しくなってしまうマジック。


書店や雑誌が苦戦している時代と聞きますが、
ここのお店は違うようです。
広く浅く取り揃えるよりも、特化することとキュレーションが重要なのですね。
今はネットでなんでも情報は手に入りますが、でも、手元にずっと置いておきたいステキな本もたくさんあるのです。


わざわざ行って良かったです。
名古屋にもこんなお店がもっと増えたら良いのにな。



リノベーション見学会 エイトデザイン

エイトデザイン・ハチカフェ・ハチカグ イベント情報

リノベーション 名古屋 エイトデザイン 名古屋 家具インテリアショップ 瑞穂区 カフェ&バー ハチカフェ オリジナル家具・雑貨のオンラインショップ