エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

遊郭跡をだどる

f:id:eight-design:20160529191855j:plain

 

中村遊郭跡地に行ってきました。

 

こちらは数少ない現存する遊郭建築。

現在は蕎麦屋さんになっています。

f:id:eight-design:20160529192305j:plain

 

このあたりの遊郭は、坪庭がトレンドだったらしいです。

f:id:eight-design:20160529192346j:plain

 

中村遊郭に初めて行ったのはまだ女子大生をやっていた頃。

授業でフィールドワークをしたのでした。

 

その後もちょこちょこ遊びに行っていたのですが、

このたび13年ぶりくらいに訪問。

メジャーどころの遊郭建築がだいぶ無くなっていて大ショックでした。。。

  

 

授業ではたしか、遊郭跡地には四角形の四隅から斜めに伸びる道路と、銭湯があることが特徴だと学びました。

 

こんな風に、ななめ。

f:id:eight-design:20160529192906j:plain

 

遊郭の境界部分にへんてこな縁石。

f:id:eight-design:20160529192942j:plain

 

尾頭橋にある遊郭、八幡園もそんな町割。

 

八幡園で一番有名な建物「とこ元」はどうやら1年前に解体されてしまったそうです。 

悲しみ・・・。

これは2008年に撮った写真。

f:id:eight-design:20160529193324j:plain

 

 

なお、前述した特徴的な町割が南区の道徳にもありまして。

 

銭湯もあるしこれはもしや!と思ったのですが、どうやら遊郭ではないそうで。

でももしかしたら計画だけされていたのかもしれないですね。

 

 

北区の杉栄町あたりも遊郭があったようです。

町の移り変わりとその痕跡をたどるのは楽しいです。

ブラタモリの気分です。