エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

タワシかな?

タワシかな? タワシじゃないよ、毛虫ダヨ!!!! 事務所の床に落ちてました。 2cmくらいの茶色いモケモケ。 かわいいなー。 タワシのかけらと思って、うっかり拾っちゃいました。 F氏が。

モレスキンの新コレクション

手帳で有名なモレスキンの、手帳以外のグッズの新コレクションが、7月から発売開始だそうです。 ノートではない、モレスキンの新コレクション|イズムコンシェルジュ 個人的に、このiPadのスタンドが気になります。 ブックスタンド兼用とのことなので、レシ…

進行中事例×2 追加

エイトデザインのホームページに、現在工事中のリノベーションプロジェクトを2件追加しました。 1件目は緑区のマンションリノベーション。 無垢のフローリングに真っ白な壁。 さわやかでフレッシュな感じのおうちになります。 コチラの物件は、7月末に家具や…

ひさびさの動画

カフェSAROS改め「地下食堂SAROS」の工事中ページに、現場の動画をアップしました。 暗い地下室。 なんだかホラーでバイオハザードな感じですが・・・(笑) ちゃんとかっこ良くなりますよ!

うなぎ

まだ6月なのに、ここのところむやみに暑いですね。 なので、夏バテ予防にうな丼を食べました。 とても香ばしくてうまうま。 うざくも食べました。 よし、なんだかパワーアップした気がするぞー。

サボテンのこども

事務所の設立祝いでいただいた多肉植物に、このたび赤子が生まれました。 ぽろっと土に落ちた葉っぱから根っこが生えて、新しい芽がプチプチと。 こんな増え方するんですねぇ。 すばらしい生命力。 おおきく元気に育ってね。

Favorさんが移転

北欧ヴィンテージ家具のFavor(フェイバー)さんが、丸の内のえびすビルから名東区に移転されました。 26日に新店舗がオープンです。 倉庫をリノベーションしたとのこと、 かっこ良さげ!行ってみたい! 一社から徒歩16分ほどの場所だそうで、 車がない寺嶋…

ナノ一眼:PENTAX Q

本日、ペンタックスから超ちっこいデジタル一眼レフカメラ【PENTAX Q】が発表されました。 小さい系のデジイチは、オリンパスのPENを皮切りにいろんな会社から出ていますが、 PENTAXのはジジ臭いデザインで良いですね! サイズは PENが120mm×70mm×35mmに対し…

かご専門

野菜を盛ったり、収納に使ったり、はたまた鞄として、何かと活躍するカゴ。 ネットを徘徊していたら、カゴ専門のオンラインショップを見つけました。 日本のカゴから世界のカゴ。 収納用もカバン用もいろいろあります。http://kagoami.com/ 何かに特化したサ…

PINEDEのモンブラン

今日は思いがけず差し入れをいただきました。 PINEDEのモンブラン。写真で見るとゆでる前のラーメンのようですが、とっても美味しかったです! 今日は駄菓子ではなく、 すてきなオヤツでした。 ありがとうございます!

カフェSAROS見学会

栄で工事進行中のカフェ【SAROS】の見学会を開催させていただくことになりました。7月23日(土)・24日(日) ナディアパークのスグ近くのビルの地下。 秘密基地的な雰囲気になる予定です。 オリジナルで倉庫みたいなスチールドアをつくるらしく、今から完成…

「あ」のうた

NHKの「デザインあ」のサイトに面白げなコンテンツが追加されていました。 「あ」のうた ※音が出ます テーマ音楽に合わせて、自分で書いた「あ」が踊り出します。 「あ」じゃなくても、3画の字や絵ならなんでも良いみたい。 気分転換にどうぞー http://www.n…

Luxorさんの営業時間

レストランLuxorさんの営業時間と駐車場の場所が変わったとのことで、ショップカードの裏面を最新版に修正させていただきました。 ディナーの営業時間が18:00〜21:30になったそうです。 駐車場もお店の東に4台分。 ディナーもいつか行ってみたいなぁ。

スチールサッシの格子窓

エイトデザインのホームページにマンションのリノベーション事例を掲載しました。 リノベーション事例21 名古屋市東区T様邸 「ニューヨークな感じで!」という抽象的なお題に対して、ロフトな感じ?のプランをご提案。 オリジナルで制作したスチールサッシが…

名古屋のステキなお店

エイトのホームページのPARTNERSというコーナーで、 名古屋のステキショップを紹介しています。http://eightdesign.jp/partner/ カフェはわりと雑誌で特集されたりするけども、インテリアや雑貨屋さんについては、なかなかまとまった情報を入手する機会が少…

種を収穫

とうとうパクチーの種が収穫時期を迎えました。 去年の11月に種まきしてから約半年、立派に育ったなぁ。 いっぱい種が収穫できたので、また今年も撒くぞー! そして、種が欲しい方がいらっしゃったらお分けしますよ。 事務所でも育てようかなー。

とりてんむすに敗北

先日、会社がえりにソラカフェ02さんに行きました。いままで食べたことのないメニューにチャレンジしようと、「とりてんむす」を注文してみました。 よくある海老のてんむすのような大きさを想像していたのだけど。。。 驚きの巨大さでした。一個でお茶碗一…

かわいい渋ビル

昨日はお休みだったので、渋ビル観察に出かけました。 空港線沿いを自転車でふらふらと。 1本奥に入ったところに、超かわいいビルを発見!!! とってつけたような角丸。 その内側だけ連続窓。 そして南側にはステキな先割れバルコニー。 オシャレすぎるーー…

おすすめグリーン本

おうちの中に、ベランダに、ちょっとラフでかわいいグリーンを取り入れたいなという時に参考になりそうな雑誌を発見。 GREEN LIFETIME BOOK載ってるお店は関西ばかりですが、雑貨の使い方やグリーンの飾り方等、真似したいアイデアがいっぱいです。 行ったこ…

住宅改修に新ポイント制

国土交通省で住宅改修の新ポイント制が検討されているそうですよ。 今秋をめどに導入を検討しているそう。 費用の5%を商品券に。 省エネ改修に限らないとのこと。 1000万のリノベーションなら50万円分! 家具家電がまかなえますね。 エコポイントが7月末で終…

カクメット

現場用のヘルメットがほしいけど、 たくさん買うと保管場所に困るなー、とお困りのあなた、 こんなヘルメットはいかがでしょう? その名もカクメット。 重ねて収納できます。 すごくポリゴンです。 モデリングの途中みたい。 いろんな色があります。 大人気…

施工事例を掲載しました

先日竣工写真を撮影させていただいた、名東区N様邸の事例をホームページに掲載しました! 木の温もりと、コンクリートの荒々しさ、そして土間に佇む古道具がなんともいい味をだしています。ぜひご覧くださいね!http://eightdesign.jp/works/w19/index.html

プーフレカンテ

瑞穂区の住宅街にプーフレカンテという小さなパン屋さんがあります。最近テレビかなにかで取り上げられたらしく、激しく込み合う人気店です。 我が家は週末に朝食用のパンを買いにいってます。 いつもはグラハムブレッドという全粒粉の食パンを買っていたの…

竣工写真撮影

今日は名東区のN様邸にお邪魔して、竣工写真を撮影させていただきました。 木の香りがいっぱいのとっても心地良いおうち。 カメッチにも協力していただき、、、、 いろいろ激写しました。 すみっこが好きみたいで、いろんな隙間にハマってはもがいてる姿がと…

今日のイトゥさん

今日は竣工現場の仕上がりのチェック。 イトゥさん、隅々まで真剣に調査していますが、、、、 残念ながらパンツが表裏逆でした。 1年前にも似たようなことがあったような・・・(笑)

渋い事務所

今日はリノベーション見学会でした。 ご来場いただいた皆様、ご協力いただいた施主のA様、本当にありがとうございました! 今日はわたしも現場に行ってきました。 いろいろステキな写真を撮ったんですが、データが手元にないため、今日は残念ながらアップで…

ホームランバー

今日はリノベーション見学会で、スタッフのほとんどが現場に行っています。 わたしは事務所でお留守番。オヤツのアイスを独り占め!! うしし。

sora cafeさんのカレー弁当

今日はみんなでsora cafe 02さんのカレー弁当をいただきました。 ごはんが玄米で、なんだかオシャレです。 甘みがあってホントに美味しいカレーです。 そしてお値段がなんと500円ですよ!!! ありがたやー。 1000円以上の利用でお菓子をくれるチケットもも…

空き缶グリーン

事務所にヴィンテージな空き缶が転がっていたので、ひょろひょろした植物を入れてみました。 ちゃんと買ってきた植物なのだけど、 錆び缶に入れるとまるで雑草のようなワイルドさ! なかなか趣がありますね。 ▼いよいよ今週末ですよっ

Jeepのマウス

誰が買ってきたのか貰ったのか、 会社のノートパソコンにつながる、黄色いジープ。 ヘッドライトが無駄に光ります。 う、まぶしッ! マウスとしては、実際のところ使いにくいです。 なんせ、でかくてボタンに指が微妙に届かない(笑) でも面白いからヨシ! …