エイトデザインの渋log

エイトデザインのグラフィック担当 寺嶋のブログ。渋いモノが好きなので渋logです。

喫茶サンセン(名古屋市南区内田橋)

f:id:eight-design:20171209213818j:image

 

撮影で内田橋に来たので、以前からずっと気になっていた喫茶店に勇気を出して入ってみました。

ショーケースには色鮮やかなクリームソーダとホットケーキ。

f:id:eight-design:20171209214037j:image

f:id:eight-design:20171209215444j:image

 

ホットケーキ、いただきました。

注文を受けてから生地を作り始めるとても真面目なスタイル。

分厚くて食べ応え満点!

f:id:eight-design:20171209214224j:image

 

利きミックスジュースもしてみました。

明らかにバナナとオレンジ...!

よく見たらオレンジの輪切りも入ってる。

答えが分かりやすい。

 

マスターはとても陽気な方で、ショーケースの食品サンプルのこともいろいろお話ししたくださいました。

このようなショーケースを始めたのは不二家だそうで、ここのお店も不二家の指導の元サンプルづくりをしているそう。

なんと全部マスターの手づくりですってよ!

ゼラチンや砂糖などでできた生ものなので、半年ごとに作り直しているそう。

水分が蒸発して目減りしたり、日焼けして退色してしまうんだそう。

f:id:eight-design:20171209213949j:image

 

たしかにクリームソーダを見るとちょっと減っている。

そろそろ作り直す時期だそうです。

開業当時は食品サンプル業者というものはなく、どのお店もサンプルは手づくりだったそう。
作り方はみな不二家直伝。

しかも、西日本と東日本では流派が違っているとのこと。

サンセンさんは不二家の西日本支部に所属しているので、西日本流のサンプルだそうな。

 

興味深いお話をたくさん教えていただきました。喫茶店の歴史の一端を知れて嬉しいです。

 

 

ちなみに、ショーケースにはホットオレンジなる飲み物が展示されているのですが、メニュー表には載ってない。。。

マスターにこのホットオレンジは現役なのか聞いてみたら、オレンジジュース温めるだけだもん、いつでもできるよ!

とのことです。笑

 

 

お土産にマッチくれました。

ありがとうこざいました!

とてもかわいい〜!

f:id:eight-design:20171209215752j:image

 

 

喫茶 サンセン

名古屋市南区内田橋1-5-4